はやとうり

10月16日

先週からずっと雨が降り、畑も水浸しです。
DSCN8616.jpg

何日かずらして蒔いた開田蕪、王滝蕪も大きさは区別がつきません。
ほとんど同じ大きさです。
DSCN8614.jpg
間引き作業や、生えていないところに植え替えてあげないといけませんが、この雨では、、、悩むところです。



昨年信州で漬物として食べた隼人ウリの粕漬けの浅漬けのおいしさに、、、、、。おいしいものには目がない私のこと、
私も挑戦してみようと隼人ウリを5月に植えました。
夏の間は成長が止まり、はたして実がつくのかと心配しましたが
9月中頃よりようやく元気に蔓が伸び始め、10月になって花が咲き始めました。
先日見たときは、親指の先ほどの大きさでしたのに
4~5日見ないうちに鶏卵大に実が成長しています。
DSCN8611.jpg
あっちにも、こっちにも
DSCN8612.jpg
収穫が楽しみです。



その他10月15日までにやる作業は次女や次女の友達、勇さんに手伝ってもらい
ニンニク  300個
小松菜、ルッコラ、コリアンダー、紅苔菜の種まきは雨の前に蒔くことが出来ました。


雨がやみましたら無臭ニンニクの小さいのがいっぱいありますので無臭ニンニクスプラウトに挑戦します。
DSCN8615.jpg
このように波板で囲ってもみ殻を敷き、無臭ニンニクを蒔き、、、?
無臭ニンニクもやし として使うというこんたんです。
はて さて どうなりますか 

庭仕舞

10月8日

今日は開田の庭の庭仕舞に行ってきました。
庭仕舞するには10月中旬以降が理想ですが、天気の都合もあって今日作業をいたしました。
花の支え棒、通路のフェンス、を方付けフシグロセンノウの種を取り、夫が草刈り機で一網打尽に刈っていきました。
来年咲くジギタリスも、、、、、。  まあ、、根こそぎじゃないから、、、、と目をつぶり、、、、。
夫が手伝ってくれるのも忍耐がいります。これも修行の一つです。

山野草のエリアだけは、、、私が手作業でやることにして、、、夫には 山野草の場所は草刈り機は結構です。 と丁寧にお断りいたしました。
一日では全部刈ることはできませんでしたので10月中にもう一度行くことになります。
開田の民家ではシュウメイギクがさきほこっていますが、私の庭の早咲きシュウメイギクの花は終わり大型のシュウメイギクはまだツボミでした。
上臈ホトトギスがぼちぼちさきそうです。
DSCN8607.jpg

秋がきた

10月6日

私の庭にも秋の気配が感じられます。

DSCN7862.jpg
沖縄雀ウリが赤く色んできました。

DSCN7859.jpg
老爺柿の都紅も色みだしました。

DSCN7861.jpg
獅子ゆずもかなり大きく育っています。

DSCN7857.jpg
椿の西王母もちらほら、、

DSCN7854.jpg
ピンクの花ばかり、ベゴニア、大ベンケイソウ、花カタバミ

DSCN7856.jpg
メキシカンセージ、、、この花はしばらく咲いてくれます。

ハンドメイドのカメラバッグ

10月4日

つい最近 私の手元に来たカメラバッグです。
とても気に入っています。

DSCN7852.jpg
ペン、ケータイ電話もそれぞれ定位置がきまっています。


DSCN7853.jpg
カメラを保護する小袋も作ってくださいました

私が使っているカメラは25年以上前発売のニコンクールピックス5400と云う古い、古いカメラです。
もう一台 クールピックス7600
そして今回クールピックスB700をお迎えしましたので   この3台が収まるカメラバッグをネットで探していたのですが気に入ったものがありませんでした。
思い切って私のカメラの師匠にお願いしてハンドメイドで作っていただきました。


DSCN8599.jpg
rabitail 師匠のサイトです。

王滝蕪の種まき

9月25日

三岳道の駅に王滝株の種が売っていましたので買ってきました。
開田蕪も王滝蕪も同じように丸い形で見分けが付きませんが、、、、。
とにかく播いてみました。

次女に耕運機で耕してもらい三畝播きました。

王滝蕪9月25日

今後の予定
10月10日までに小松菜、ルッコラ
10月15日までにニンニク
11月15日玉ねぎ、11月下旬にエンドウ
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR