お久しぶりです。

5月16日
お久し振りです。
この一年数か月の間
自宅庭、山荘の庭は変わったことありませんが、畑はずいぶん変わりました。
畑は
農地環境整備事業の工事が始まり、工事車両が私の畑から出入りするため西側の防風林の椎樫の木は切られ、他の花木も切られました。

がっかりしましたが、公共事業に協力しなくてはと気を取り直して今年もサツマイモの安納芋を植えていきます。

ぼちぼちブログも更新していきます。

s_1譛・9譌・
防風林の椎樫が切られさっぱりしました。
s_DSCN7408.jpg
草除けにシートを被せ、サツマイモをうえました。昨年は200株植えましたが、今年は50株の予定です。

慌ただしい一か月

2月28日
大変ご無沙汰いたしましたが
1月末より仕事、娘の入院と慌ただしい一か月余りの時が過ぎましたが、仕事も娘のことも解決しました。
仕事では学、レオ、もこちゃんのこと、申告の書類の作成。
全て結果オーライ。
娘は明日退院。

年末年始

1月8日

年末は スンキをほんの少し(1キロ)漬けました。
夫の妹の旦那さんから 今年はスンキがまだ届かない と催促され暮れの30日にやっとの思いで 畑で出来た開田蕪で スンキをつくりました。
彼好みの酸っぱいスンキができました。

1月8日

そして大晦日に餅つき
この近年、御供え餅も恰好良くありませんが、、、、。
自作です。

1月8日1
搗き立ての熱い餅を丸くするということは難しい、、、。
関西のお雑煮は丸餅とか、、

同じ大きさに、しかも表面をきれいに、、至難の業でした。
関西の方に作り方を学ばねばと
乙葉ちゃんと悪戦苦闘してのお供え餅作りでした。



元旦は ござらっせ の一番風呂へ
1月8日2

二日は一族郎党集合

四日、五日は友人たちと、、、宴会。

六日から仕事始め。

あらためて 皆健康で新年を迎えることが出来、仕事が出来るよろこびに感謝!

謹賀新年

1月1日

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

穏やかな年でありますように、
健康で過ごせますように、、、、。

そして皆様方も 良い年でありますように、、、。

と 祈念いたします。

私は何とかお正月を迎えることが出来ました。

正月花

1月1日
仕事場の玄関に行けましたが、畑から梅の木を切って来れませんでしたので何だか締まりがありません

1月1日1
床の間には ツクバネと紅白ツバキ

1月1日2
こちらは大王松、センリョウ、ガーベラ

孫たちがやってくるのを待つのみ
暫くにぎやかになります。

まったり

11月2日

今日はくもりのようですが畑へも行かず、一日ゆっくりするつもりで、朝食はパン。
ほとんど、パンは食べないのですが、夫が手作りケーキをいただいてきましたので、デザートに合わせてパン食に、、、。


11月2日
六軒先にコンビニができましたので、とても便利です。

朝食後はござらっせの一番風呂へ
11月2日1

あぐりん村
11月2日2
二人で家にいるなんて一年の間に何日あるか、、、あぐりん村でお野菜を調達
一日が長く感じました。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR