初スキー

先日の連休はマイヤスキー場に乙ちゃんと行ってきました。

御嶽山の噴煙はいつもより多め

御嶽21日の

まずはおじいちゃんと歩く練習
前に進んでいきません

221日

スキーを履くのは生まれて初めての乙ちゃんでしたが、2時間ずつ3回のスキースクールの受講でリフトで降りて来れるまで上達しました。
21日3
スクールの人数は2~3人で、個人レッスン状態

21日4

先生に褒められて2回目のレッスンで早くもリフトで頂上まで、、、。メダカの学校ではありませんがゆっくり、ゆっくりボーゲンで滑ってこれました。

元気溌剌

9月28日

昨日は乙葉ちゃんの運動会
終日曇りで、さほど暑くなく運動会日和でした。


9月27日
マンモス校で父兄の観客席も場所取りが前日から、、、。

9月27日1
自分の場所まで行くのに地面がほとんど見えません。あっちを回り、こっちへとび越え、、、。

9月27日2
乙ちゃんが何処で演技しているのかサッパリ判りません。親も見つけることが出来なかったというので、、、

ピラミッド
9月27日3

5年生になり徒競走で3等賞。
すごーい!  パチパチパチ、、、。

残念ながら画像に収めることができませんした。

確実に成長し、進歩して頑張っている乙葉ちゃんでした。




9月28日

伶奈ちゃんの運動会


9月28日

伶奈ちゃんの学校は小規模の学校で各家庭でテントを張っても余裕です。
9月28日1

リレー
9月28日3
かけっこは苦手と言っていた伶奈ちゃんですが今年はリレーの選手に、、、
前傾で一生懸命走りましたが、、抜かれてしまいました。
大変な進歩でしたので、、、彼女にもパチパチパチ。


9月28日4
ママもパン食い競争でがんばりましたよ

9月28日5
じいちゃんはお疲れのようで、、、。

どの孫も元気ハツラツ少しづつ進歩して頑張っている様子で嬉しく思います。



万能酢

7月4日

今年も調理に大活躍の万能酢を8リットル瓶2本、6リットル瓶3本、4リットル瓶1本つくりました。

万能酢

7月4日万能酢

8リットル瓶に対して
  
              梅      3キロ
              氷砂糖   2キロ
              酢      900ml × 3本

この酢で寿司酢、ギョウザのタレ、カツオのたたきのポン酢、塩コショウを足してドレッシングとして使います。

5月30日
畑に行ってきました。

畑に行く途中の土手に黄花コウリンタンポポが花盛りです。
数年前まではこれ程ではありませんでしたが、一気に広がりました。
外来種で帰化植物です。

5月30日黄コウリンタンポポ

5月30日黄コウリンタンポポ1

桑の実も色づき始めました。この様子ですと一週間後くらいから桑も収穫できるでしょう。
大実クワ
5月30日大桑

八房クワ
5月30日八房桑

5月26日

5月22日  小梅  22キロ
5月23日  小梅  25キロ
5月24日  小梅  20キロ
5月25日  小梅  10キロ   大梅  10キロ 収穫できました。
この時期の梅はカリカリにつかります。

25日は夫が御岳山にロープウェイから登山に出かけたため、私は勇さんに手伝ってもらいスモモとカキ、クワの消毒。
今まで風が強く消毒ができませんでしたが25日は無風で消毒日和。



ミニトマトの棚
5月26日トマト棚
昨年大成功のミニトマトのソバージュ仕立てを、今年も、、、と云うわけで棚をつくりました。
草除けにシートを張って


ニンニクの後は自然薯のむかごを
5月26日自然薯とニンニク
夫は自然薯が大好きです。
皆さんから自然薯を頂くのですが、道の駅等でも購入することがあります。
お値段の高いこと!。
そこで
肥料分の少ない私の畑でも出来るのでは、、、。

むかごを植えてみました。
収穫は数年後でしょうが、、、。


プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR