庭仕舞

10月8日

今日は開田の庭の庭仕舞に行ってきました。
庭仕舞するには10月中旬以降が理想ですが、天気の都合もあって今日作業をいたしました。
花の支え棒、通路のフェンス、を方付けフシグロセンノウの種を取り、夫が草刈り機で一網打尽に刈っていきました。
来年咲くジギタリスも、、、、、。  まあ、、根こそぎじゃないから、、、、と目をつぶり、、、、。
夫が手伝ってくれるのも忍耐がいります。これも修行の一つです。

山野草のエリアだけは、、、私が手作業でやることにして、、、夫には 山野草の場所は草刈り機は結構です。 と丁寧にお断りいたしました。
一日では全部刈ることはできませんでしたので10月中にもう一度行くことになります。
開田の民家ではシュウメイギクがさきほこっていますが、私の庭の早咲きシュウメイギクの花は終わり大型のシュウメイギクはまだツボミでした。
上臈ホトトギスがぼちぼちさきそうです。
DSCN8607.jpg

開田へ行ってきました

久し振りの開田高原です。

今、見頃の花は

シュウメイギク
DSCN7768.jpg

見返り草
DSCN7772.jpg
何処から見返り草なんて名前が付いたんでしょうね。まったく地味な花です。    ですが、株立ちがこんもりとして葉の色が黄緑色でしてね、、、秋になると株そのものが美しい。

ヨメナ
DSCN7769.jpg
夏古草にしてもヨメナにしても草叢や、草原では雑草なんですが集団で咲く姿は絵になります。
その代わり春、芽出しの時に生えては困る場所はせっせと芽をぬきます。
秋の庭のイメージで生えて好い場所を決めてあげます。



サラシナショウマもとりかぶともまだ頑張って咲いていました。
DSCN7774.jpg

DSCN7776.jpg

そして帰り際
ご近所さんの奥様からお茶のお誘い

DSCN7778.jpg

DSCN7777.jpg

DSCN7779.jpg

DSCN7780.jpg

DSCN7782.jpg

DSCN7783.jpg

ほんの30分ほどの間に次から次に、、、1メーターあるかなしかの手の届く距離にコガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラが次から次にひまわりの餌を求めてやってきて   しばし 時を忘れました。

サラシナショウマと山とりかぶと

9月4日

開田高原は、気温19度  寒いぐらいで持って行った長袖シャツを着て庭の手入れをしてきました。
庭では秋のメインの花の、サラシナショウマと山とりかぶとが丁度見頃でした。

DSCN7644.jpg

DSCN7636.jpg

DSCN7639.jpg

DSCN7642.jpg
狭い庭に6カ所群生していますので見ごたえがあります。

こちらは山とりかぶと
DSCN7648.jpg

DSCN7647.jpg

DSCN7646.jpg
猛毒ですので植え替えたりするときは特に注意します。
とりかぶとも4カ所にまとめて群生させています。
高原で咲くトリカブトは光り輝くように咲いて見事です。


日陰の方にはフシグロセンノウがまだ少しさいています。
DSCN7638.jpg

シモツケの2番花DSCN7652.jpg

はしどい
DSCN7655.jpg
民家の庭では咲き誇っています私の庭は標高が高いので、ようやく咲き始めました

ふうろ草
DSCN7640.jpg

ツリフネソウの群生
DSCN7649.jpg
このツリフネソウは鳳仙花の種のようにパチンとはぜて、とんでもないところで増殖しますので、今ではお困りの花です。
陽当たりのよいところで増殖したものは芽生えた頃に見つけては抜きます。
日陰や樹下に生えたものを群生させています。
一種独特の香りがいたします。   この香り、、、とても好きです。
お困りの花ですが、、、ないと淋しい。


自宅に持ち帰った花を活けてみました。
DSCN7663.jpg

夫が通う弓道の観月射会に飾らせて頂き、皆さんから喜んで貰えました。

開田に行ってきました

8月22日

8月20日の日曜日、開田高原へ行ってきました。
中央道が通行止めでしたので、国道363で中津川まで行きました。
いつもより1時間余分にかかりました。
矢張り高速道路は時短ですね。

馬鈴薯、モロッコインゲン、枝豆、、キュウリ、キャベツ、ズッキーニ等高原野菜を沢山手に入れることが出来ました。

馬鈴薯

DSCN7540.jpg
開田高原在住の友人が手配して下さった馬鈴薯です。
茹でてバターを塗って食します。  一年一回は食べたい、、、、 最高のお味です。
家に帰って、袋から出し広げて保存します。

開田高原

8月7日

昨日開田高原へ一ヵ月ぶりに行ってきました。

何時もの野菜売り場
2017。8.6
お目当ての馬鈴薯はまだ出ておりませんでした。
キャベツ、モロッコインゲン、キュウリを買い、、、、。


野菜直売の旗の陰に、お人形の子供たちが仲良くおしゃべり中
2017。8,6.1

プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR