

寒の入り

1月6日

暦は寒の入りだそうですが今のところ暖かい冬です。
私の庭の獅子柚子にも例年のごとくネットをかぶせました。
今年は白いネットで大きく広く被せましたので温室効果が期待できます。

1月6日

謹賀新年

元旦

          
          明けましておめでとう御座います。

            穏やかな年でありますように

            笑顔で健康に暮らせますように





今年の正月花
床の間
1月1日

仕事場玄関
1月1日1

自宅玄関
1月1日2

食堂
1月1日3

       居間
  1gatu1niti4.jpg

         洗面所    
                1月1日4

今年の花は畑の南天の実とろうばい、自宅の庭の大王松 を使い 買ったものは若松、百合、カスミソウとお値打ちにかざりました。 
南天をふんだんに使いましたのでお値段の割に豪華に飾ることが出来ました。     
         

自宅庭

7月11日

ルドベキアを玄関に

7月11日
ルドベキアは切り花にしても花もちがいいです。

パイナップルりりー
7月11日1
パイナップルリリーの花芽が上がってきました。
数年前に頂いたものですが大株になりました。来年は庭に植えます。
これだけ葉が茂りますと草除けになりますね。

この年令になりますと、草むしりも大変になってきて庭の管理が楽なようにと考えています。

自宅庭のエキナセア

6月17日

自宅庭に2年ほど前からエキナセアを植えています。
夏の花のない時も元気に咲き続ける花を探していました。
エキナセアが元気よく、花期が長く咲く花と知りました。
そこで真っ赤に咲くホットパパイアを二年前にお迎えし、昨年ピンクダブルデライト、メレンゲ、開田高原よりエキナセアパープレアが仲間入りしました。


ホットパパイア
6月17日1

パープレア
6月17日2
とても元気な花で一年でこんなに増えました。
背が高いので植え場所に気をつけないといけません

名前?
6月17日3
昨年黄色のルドベキア、プレリーサンと共に植えたのですが、名前がわかりません。
植える間隔ももっと空けないといけませんね。


ピンクダブルデライトとメレンゲ
6月17日4
昨年はこの鉢で丁度良かったのですが、今年は窮屈そうです。
2年目は株が張りますので植え替えるべきでした。

自宅庭

5月13日
今咲いているジギタリスと球根を肥大させるために陽当たりの良い場所にある水仙、ネリネ類が混在して見苦しいですが、今週いっぱいこの状態でがまん。

5月13日1


5月13日
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
