はやとうり

10月16日

先週からずっと雨が降り、畑も水浸しです。
DSCN8616.jpg

何日かずらして蒔いた開田蕪、王滝蕪も大きさは区別がつきません。
ほとんど同じ大きさです。
DSCN8614.jpg
間引き作業や、生えていないところに植え替えてあげないといけませんが、この雨では、、、悩むところです。



昨年信州で漬物として食べた隼人ウリの粕漬けの浅漬けのおいしさに、、、、、。おいしいものには目がない私のこと、
私も挑戦してみようと隼人ウリを5月に植えました。
夏の間は成長が止まり、はたして実がつくのかと心配しましたが
9月中頃よりようやく元気に蔓が伸び始め、10月になって花が咲き始めました。
先日見たときは、親指の先ほどの大きさでしたのに
4~5日見ないうちに鶏卵大に実が成長しています。
DSCN8611.jpg
あっちにも、こっちにも
DSCN8612.jpg
収穫が楽しみです。



その他10月15日までにやる作業は次女や次女の友達、勇さんに手伝ってもらい
ニンニク  300個
小松菜、ルッコラ、コリアンダー、紅苔菜の種まきは雨の前に蒔くことが出来ました。


雨がやみましたら無臭ニンニクの小さいのがいっぱいありますので無臭ニンニクスプラウトに挑戦します。
DSCN8615.jpg
このように波板で囲ってもみ殻を敷き、無臭ニンニクを蒔き、、、?
無臭ニンニクもやし として使うというこんたんです。
はて さて どうなりますか 

王滝蕪の種まき

9月25日

三岳道の駅に王滝株の種が売っていましたので買ってきました。
開田蕪も王滝蕪も同じように丸い形で見分けが付きませんが、、、、。
とにかく播いてみました。

次女に耕運機で耕してもらい三畝播きました。

王滝蕪9月25日

今後の予定
10月10日までに小松菜、ルッコラ
10月15日までにニンニク
11月15日玉ねぎ、11月下旬にエンドウ

工事が始まりました

9月15日

仮設プールの工事が本格的に始まりました。

DSCN7710.jpg
私が畑に着いたときは、すでにウコギの仮植えも済んでいました。

仮設プール堀り
DSCN7718.jpg

この区画に植えてあった小梅10本も根こそぎ掘られて、機械の威力に驚かされました。

ゴーヤと沖縄すずめ瓜

9月14日

今日も畑に行ってきました。

ゴーヤと沖縄すずめ瓜

DSCN7704.jpg

すずめ瓜
DSCN7705.jpg

同じ棚に植えましたが仲良く共生しています。
ゴーヤ一本に沖縄すずめ瓜5本。
ゴーヤは園芸店で枯れかけていたものを買ったのですが20本ほど収穫できましたので元は取れました。

そして昨日の大根とは畝を変えて、ダイコンの種まきをしました。
今日蒔いたのは 耐病秋風 こちらも青首総太系

実を申しますと 今年播いたダイコンの種は、昨年買ったものなんです。
私と娘が種を別々に買ったのでダブってしまいましたが、発芽は良好でしたので、、、、胸をなでおろしています。

ダイコン種まき

9月13日

時間差でダイコンの種まきをしています


8月29日   おでん大根
おでん大根巻いた日

9月 4日   耐病秋の郷
9月11日   耐病秋の郷
9月13日   耐病秋の郷
ダイコン蒔いた日にち
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR