猪肉

1月21日

伊那谷から猪肉が届きました。

焼肉

1月21日375" />
脂がついた肉は焼き肉でいただきます。
こんなに脂がついていても、まったく脂っぽくありません。
肉を焼いた後のフライパンで野菜を炒めます。無駄なく調理します。



赤身はどて煮にしたりボルシチにします。
ボルシチ

1月21日1
この頃、ボルシチのビーツは、茹でてサイコロに切ったビートをピクルスにしたものを盛り付けの直前に、混ぜ入れますので
スープの色が鮮明です。

ご無沙汰

12月17日

12月14日は浜名湖にみかん買いに行って、みかんの他に牡蠣やアサリを買ってきました。
毎日、牡蠣パーティー、今日のお昼はボンゴレ。と14日の余韻を楽しんでいます。

12月18日

ビーツ入りサラダ
12月17日1
角切りの黒っぽく写っているいるのがビーツです。
春蒔きの私の畑で出来たビーツを茹でピクルスにしておいたものを飾りにちらしアクセントにしました。

モンタナベーカリーさん

11月15日

パン食はしない私たち夫婦ですが、お茶の時にいただくハード系のパンのカレンズは大好きです。
このパンになかなか出会えなくて探していたのですが、私の街に焼いているパン屋さんがあったのです。


モンタナベーカリー
11月15日
日曜日、月曜日お休みのようです。
夏場はカレンズは焼かないとかで、ようやく買うことができました。


3種類のハード系パン
11月15日1
薄く切って紅茶と共にいただきます。

辛味噌

10月11日

先日開田の友人からバナナ唐辛子を沢山いただきました。
以前、その友人が作った辛味噌をいただいて、その美味しさに嵌り、開田高原を訪れるたびに生産者のおばちゃん達の野菜売り場で調達するのですが、今回はたくさん頂けて今年最後の辛味噌づくりとなりました。

材料

   バナナ唐辛子   1キログラム
   醤油         1リットル
   麹           1キログラム

  
私はこの分量で辛みそを作っていたのです。
ところが出来上がりは、以前友人から、いただいたものとお味が違うんですね。

その違いはザラメ800グラム~1キログラム
醤油1リットルではなく1升スナワチ1,8リットル

10月11日

10月11日1

10月11日2
実は、この

黒にんにく

9月16日

畑で採れたニンニクで黒にんにくをつくってみました。
吉憲さんから教えていただきました。
生ニンニクを電気釜に入れて2週間ばかり保温で熟成。
その間、時々ニンニクのご機嫌をみながらのぞいて様子を見ます。


9月16日
フニュフニュした黒にんにくの出来上がり

気を良くして第二弾
9月16日黒ニンニク

皮を剥いて料理用にとっておいたものまで黒にんにくになってしまいました。
家の中でつくりますと独特の臭いがこもってしまいますので外に置いておきます。

もうニンニクがなくなってしまい外国産のニンニクを2キロ買ってきましたら、夫曰く 僕が外国産をたべないことを知っているでしょう、、、、。

ニンニクは私が作って解ったことですが非常に肥料食いですが、全く農薬を使わなくていいということ、、。
夫 のたまわく土壌が汚染されていると、、、。

と云うわけで、その2キロのニンニクは国産にするための種とすることにしました。

プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR