お茶会

6月15日

5月20日からブログの更新ができませんでした。本業の仕事、畑の梅の収穫、畑の草刈り、支部同窓会お茶会で使うため養生しています忘れな草、、、と
花を開田に持って行ったり、持ち帰ったりと、、、。

実は、夫が5月4日に開田のベランダの階段で滑って怪我をしましてね、その分、私が仕事の面では夫をホローしなくてはと、、、毎日、毎日がイッパイ、イッパイでした。

そして今日は夫の母の3回忌法要。

大きな行事が終わり一息つけました。




6月7日の同窓会支部総会無事終了いたしました。
6gatu7niti.jpg
故郷を忘れないでとの思いをこめての お茶会でした。

お菓子は
6月7日1
校歌の中から銘 姫百合

お天気も良く 華のある会となりました。

忘れな草

5月20日

6月7日の高校の中京支部同窓会で開かれるお茶会に忘れな草の花を活けようと、苦心しています。
私の庭では、4月中旬が見ごろでした。

4月の初旬に3株、鉢あげして冷蔵庫で保管。
そのうちの1鉢を4月19日に開田の庭に、、、。
2鉢を4月26日に開田に連れて行き、、、、。


5月3日
忘れな草
日照りで3鉢とも ひわひわしていましたので

1忘れな草
大きな鉢に3株寄せ植えしました。 

5月17日には 
忘れな草2
花が咲き始めていました。

5月20日
忘れな草3
この2株は開田高原産。
5月17日に (もちろん許可を頂いて) 開田高原の とある施設の排水路に生えていたものを頂いてきました。





5月20日
忘れな草4
これは我が家で楽しんだ 鉢植えの忘れな草です。切戻して肥料を足して、水を十分やりましたら新しい芽が出てきました。
花が期待できるかも、、、、。


結界
忘れな草1
忘れな草を活けるための青竹をイメージして安藤豊彦さんに制作をお願いしました。

結界Ⅱ
忘れな草5
楚々とした花を生けるので、少し小ぶりに、、、。

雨はお茶

3月13日

嵐のような雨が風と共にを連れてきてくれています。


家にこもって、友人とお茶を点てました。
膝を痛めたことや母のことがあり暫く振りのお茶です。


3月13日床
畳の向きが変?と、思われるでしょうが、、、。
茶室としてですと
床の前に一畳の畳がこなくてはいけません。
結果、炉をここにきることに、、、。

普段は、仏壇を母の家から移したため、炉覆で炉を覆っています。



3月13日お茶

友人
<しゅんしゅんと、お湯がたぎっています。


3月13日花
モクレンと紅侘助

お正月

1月8日

暮れから正月は総勢13人の大所帯で賑やかに、でもしっとりしたお正月を過ごすことができました。
お正月は、母も好きだったお茶を孫達、娘夫婦と楽しみ、孫たちは3日にはそれぞれの家に帰っていきました。
初釜

5日は母の祥月命日でもあり、弟、妹夫婦を招きこれまたお茶を点て母を偲び有意義な一時を過ごすすことができました。

昨日は、友人夫妻を夕食に招き、一連の正月行事は区切りがつきました。


お茶のお稽古

6月21日

今日は延ばし延ばしになっていたお茶のお稽古。
毎日梅採り摘果作業に終われ、落ち着かない毎日でしたが、今日はゆっくりしたときをすごすことが出来ました。



お昼は韓国冷麺

6月21日
金時草をサラダに、、、で、私も、韓国冷麺に入れてみました。お味はグー。

今日の掛け物  ほたるの色紙

花入れ      桂篭
花         ほたるぶくろ、紫陽花、ヘメロカリス、岡とらの尾、どくだみ

6gatu21niti1.jpg
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR