天候の悪い日にやる事

今年はとくに天候が安定しません。寒い日が続くかと思えば急に暖かくなり植物も育ちが悪いです。天気の良い日は外仕事ですが今日は祭日だというのに朝から冷たい雨。
そこで今日は午前は夫の母を見舞いました。
午後は美容院。毛染とカット。
そして買い物。
夜は次女の家族と食事。
ゆっくりした休日でした。

クレマチスの花

クレマチス アルピナ ヘルシンクボーク ルビー の花がもう咲き終わりそうです。
旧枝の枝についていた蕾みが咲きました。
趣味の園芸のアルピナの花の色はブルーの色で一重の花ですが私の鉢の花は八重で 花の色はヘルシンクボークと同じような色です。
花の大きさはヘルシンクボークの方が大きいです。
アトラゲネ系の花は 何ともはかなげで やさしい花ですね。
株の成長はとてもいいです。
咲いた様子が分かりましたので、開田の庭に植えるイメージがわきました。
他のクレマチスも元気に伸びていますが元気のいいのは アリヨヌシッカ、リトルボーイ,龍安、ロマンテカ、タングチカ系。
白万恵も蔓は細いものの元気に伸びています。
踊り場、レディーバードジョンソンは今のところ頼りなげです。

忙しかった4月

今日は4月27日
半月ばかりブログが書けませんでした。
4月5日より摘みはじめたうこぎは4月19日まで摘み終わるまでかかりました。
最後の4-5日に摘んだうこぎは佃煮用に冷凍しました。若芽も一回分ずつラップして冷凍しましたので一年間重宝します。
4月17,18日は 昨年開田で開いた同期会の延長で開田にまた参集したいという友人が蕗の薹を採りにきてくれまし た。その折48年ぶりの友人と再会できて旧交を温めました。今回は 泊まり4名 翌日1名合流 蕗の薹も沢山採れました。

4月初旬の強風で新芽が折れたクレマチ 踊り場 を赤玉土に挿しておいたところ どうも根が出てきたようです。
芽がすこし動いてきました。これから楽しみです。
4月25,26日は奥原さんと梅の消毒をしました。霜で実が凍り平地の大梅はほとんど実っていませんが,土手の小梅は少しなっています。くもの巣状の毛虫の巣が沢山あり好い時期に消毒できました。
イノシシネットも道路側をきれいに張りなおすことが出来 やれやれです。

茗荷の植え替え

今日は日曜日。 畑を手伝って貰っているおじさんと朝から夕方6時まで畑仕事をしました。幸い畑が乾いて耕運機が動かせましたので耕して、茗荷の植え替えをしました。茗荷は3年に一度は植え替えないと混み過ぎて株が弱ってしまいます。それで9月初旬から下旬まで収穫できる,晩生の茗荷を植え替えました。
1m50センチ幅の畝に4筋ばかり溝を掘り籾殻を播き ほぐした苗を植えつけました。
今年の秋はあまり収穫は望めませんが来年は期待できそうです。
うこぎは以前スタッフだった夫妻が摘みにきました。
私とおじさんも帰りにうこぎの枝を切り持ち帰りました。

夫は弓の大会。夫の友人の分も作ったお弁当が美味しかったと彼も充実した一日だったようです。

うこぎと芹

昨日はいけのさんといまいさんとウコギ摘みにいきましたが、今日は ムトウさんとヤマモトさんと午後からうこぎと芹を摘みに畑に行きました。
今年は畑のウコギ摘みを4月5日よりはじめましたが 摘みはじめの頃と比べるとずいぶんウコギが成長してきましたので以前は1キロしか摘めませんでしたが今日は2キロちかく摘めました。
そしてビオトープにと水路を堰きとめたところに植えた芹も沢山摘めました。
畑を耕したとき出てきた石を集めて100メートルばかりの長さの水路を5箇所ほどその石でせきとめ、花菖蒲,くわい、菖蒲、芹を植えたところ 芹は他へ越境してどんどん増殖していきますので 摘んで芹の勢いを弱めてやらないといけません。
芹は少しの時間でたくさん摘めました。

家に帰り隣近所に芹を配り喜んでもらえました。
ウコギは大鍋で茹でひとかたまりずつにラップで包み更にジップロップに入れて冷凍しました。

最近のクレマチスたち

開田高原の山荘の庭へ植える為 待機中のクレマチスたち 鉢の中で元気に育っています。アトラゲネ系のアルピナ、へルシングボーグ、ルビーには蕾みがついています。2センチほど膨らんで大きくなり どんな花が咲くのか楽しみです。
開田の気候が安定して 霜の心配がなくなる5月下旬まで家で育てます。その間に花の色 花の大きさ 株立ちの状態も観察できますのでこれからの毎日の変化に目が離せません。
家の庭のアリヨーヌシカはとても生育旺盛です。他のクレマチスと比べるとダントツに伸びています。白万重も細い茎ですが上へ上へと成長しています。それぞれ60センチほどでしょうか。他は30センチほどです。

お布団干し

桜も満開をすぎ ちらほら散りかけてきました。
孫ちゃん達が帰った後お天気がはっきりしませんでしたので お布団が干せませんでしたが、ようやく今日干すことが出来ました。孫ちゃんの遊んだおもちゃも片付けて静かな生活に戻りました。猫のグリもダックスのマリアンもリラックスして寝ています。

フライング

直売所デビューはフライングでした。なんだかラベルに印刷したりでまだ三日ばかり先になるようです。昨夜はパック詰めするのに大騒ぎしていたのが 可笑しくなります。 やれやれ、、、

今日は一人で午後からウコギ摘み、一生懸命摘んでも950グラムしか摘めません。50グラム300円として5000円少々です。日当を引けば肥料代もでませんね。もつと効率を考えねばいけません。

夜の仕事を終えて恒例の温泉入浴と食事会へ午後8時から11時まで行ってきました。これは毎月第一火曜日に友人夫妻と温泉で 次の一ヶ月またお互い頑張りましょう という意味もこめて何年もつずいています。
楽しいひと時でした。

生産者直売所デビュー

次女は畑が大好きで彼女の家の近くで畑を借りて八百屋さんに出ていないような めずらしい野菜をつくり直売所へ出荷することを目標としています。
私も大勢の友人や私の家族で 消費しきれないほど収穫できる作物を何とか換金出来ないものかと思っていましたので折々彼女に相談しておりました。
その次女がいよいよ 直売所デビューすることになりました。
そして初出荷は私の畑のウコギです。
お値段を決めるのに苦労致しました。ウコギの収穫適期は ほんの一週間ばかり。そのうえ棘のある枝からウコギの新芽を摘み取ることは大変時間もかかり痛い思いもいたします。畑へいくまでのガソリン代も考えなくてはなりません。
以前ウコギを売っているお値段をみて 高い と思いましたが いざ自分がお値段を付けるダンになり少々高くなっても仕方がないのだと思うようになりました。
その結果 一パック 50グラム入り300円 とします。
レシピもコピーして貼り付けました。
さて買ってくださる方がいるでしょうか。

開田へ行ってきました

開田は道端にまだ雪がのこっていました。山荘には屋根の下に1メートルぐらい屋根から落ちた雪が残っています。
東屋の下も雪があり 雪のない地面も雪が融けたばかりで凍っていましたので 庭の通路のフェンスを地面に挿す作業は出来ません。ウサギ除けのネットも雪でかためられ一部しか 取り外せれませんでした。

昨年K園芸センターで手に入れたクレマチスの大株 篭口、ミセスダイアナの剪定をしました。強剪定なので教科書どうり 2節残して切りましたが はたして新芽が出てくるかしら?。かなりおねだんが高かったので しんぱいです。同じ時に手に入れたモンタナエリザベスは新芽らしきものがふっくらしており こちらは大丈夫。

でも少しばかり収穫もありました。 夫が今晩のてんぷらように蕗の薹を採ってくれました。

いつもですとお茶を飲むのも、お昼をいただくのも時間が惜しくて 庭仕事に没頭するのですが今日は2じかんばかりで切り上げ 温泉につかることにしました。これから春、夏、秋と来れるだけ開田に通う 私ですが温泉に入るのは最初と小屋を閉めるとき、そして生憎雨に降られた時ぐらいでしょうか。

紫のクロッカス 一輪咲いていました。そしてクリスマスローズが雪の重みで横を向きながら もやし状態で地面に顔を覗かせていました。 

初うこぎ

孫達が来たのでその準備やらで二週間ぶりの畑です。小松菜は花が咲いてしまい収穫できるものはありませんでした。でも うこぎは例年ですと8日頃初採りなのでもう採れるということは 温暖化の影響なのでしょう。700グラム採りました。
梅は今年も実がついていません。これは3がつ末の寒波で実が凍って落ちたのでしょう。ぱらぱらしかついていません。芹も大きくなっていましたが風が強い為5時で切り上げて帰りました。
このところ 雨ばかりなので 畑がぬかるんでいて耕運機もしばらく使えそうにありません
昨年と同じように スクナ南瓜 こりんきー トマト ヤーコン アカジソ を作りたいと思います。

春の嵐

昨夜から今日一日中台風並みの風と雨でお天気は大荒れでした。畑もここのところ2-3日おきの雨降りでいけれません。
家のウコギも今年は早く摘んだのでもしかしたら 畑も摘みごろかもしれません。気がかりです。

そんなわけで今日は昨日小島先生いただいた沢山の筍の料理と冷蔵庫の整理をしました。
夫は昼から長久手温泉にいきました。わたしも誘われましたが雨で外仕事は出来ませんから付き合わなければ とも思いましたがこんな日に冷蔵庫の掃除をしないと なかなか出来ませんので温泉には一人で行ってもらいました。
掃除の合間に筍の味噌炒め 羅臼こんぶの煮物 大根きりぼしの煮物も出来ました。
冷蔵庫の野菜室から次女が持ってきてくれた菜の花が出てきましたのでそれを茹でれば 今日の副菜はばっちしです。
今夜の主采は縞ほっけ。

クレマチス

及川フラグリーン通販で入手したクレマチス 家の庭と開田高原の山荘に植える苗を2月頃より用意しました。
テッセンは好きでしたが基本的な育て方が間違っていて いままで難しい私には手に負えない花と思っていました。
ところが趣味の園芸クレマチスの本を読んで 今まで間違った扱いをしていたのだと解かり テキスト道理に育ててみようと思います。


家の庭植え
 1アバンギャルド  2龍安 3白万重 4踊り場 5レディーバードジョンソン 6ロマンチカ 7アンスンエン  シス
 鉢植え 1花島 2アりョ-ヌシカ 3アンスンエンシス

開田の山荘   数号大きな鉢に植え替えました。
  1アリョーヌシカ 2インテフォグリア、ロゼア 3アルピナ 4へルシンボーグ 5ルビー 6B,カスケード  7リトルボーイ 8ゴールデンティアラ 9へラクリ、チャイナブルー 10伊吹草ボタン 11ミセス、ロバー  ト、ブライトン 12ブロウトン、スター

 
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR