クリスマスローズの子苗

開田の庭にあるクリスマスローズの根元に昨年より 子苗が芽を出していましたがなかなか成長しません。ひとつところにびっしり固まって生えていますので家に持ち帰ってきました。一本一本ばらして鉢に植え替えました。これでひとまず のびのび育つことでしょう。

開田のクレマチス達

雨の中クレマチス達が心配で観にいってきました。あんなに元気だったルビーが元気がありません。ゴールデンティアラは相変わらず ぐんぐん成長しています。アルピナ、へルシンボークは 植えた時と同じ状態。チャイナブルー、ミセスロバートブライデンは少し力を落としています。先回行った折植えた草ボタンはしっかり成長しています。植えた場所により成長の差があるということは、この雨で水はけが悪いことが影響しているのでしょうね。
笹ユリの蕾みも大きくなってきていますが、今度の日曜日にはたして咲くでしょうか。今日咲いている花はジャーマンアイリスのピンク2株でした。ジギタリスが来週は見ごろになりそうです。

里芋の土寄せと数珠玉の苗

草に埋もれていた里芋の土寄せをしました。
数珠玉の苗を2株うえました。2株もあれば秋には沢山実がなることでしょう。秋になったら孫達と数珠玉のネックレスを作ろうと思います。
5月22日に挿し木していたアブチロンが根を出しましたので鉢に植えました。プラスチックのコップを2重にして なかがわのコップの底を針金を熱して孔をあけたもので挿し木しましたので、根の状態がよくわかります。

すももメスレー初採り

例年より3日遅くメスレーの収穫。3本のうち1本から 2キロ採れました。他の木は雨が多いので病気が出ています。
取り残しの梅も4キロ。ネットの始末、枝の始末をしてきました。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR