クレマチスの挿し木

クレマチスの1番花が咲き終わりましたので剪定をしました。剪定した枝で挿し穂をつくりプラスチックのコップに挿しました。4月芽が伸びだした時強風で芽が折れてしまい、もったいないのでコップの底を孔を開け あかだま土を入れて折れた芽を挿しておいたところ 上手く挿し木が成功しました。今回もその方法で挿し木床をプラスチックのコップにしました。
クレマチスの2番花ハ何故かみな色が薄いです。アロマテカの1番花の花の色は衝撃でした。クレマチスの本の写真では赤みを帯びた紫色ですが実際の花色は濃紺でした。ところが1ヶ月半後に咲いた2番花はとても薄い色でびっくり。他のクレマチスもこれほどではありませんが色はかなり薄いです。
畑のすももメスレー きささんが採って今日で最終。やまももがいろみだしました。

茶花

今日は第一木曜日です。お茶のお稽古の日です。先日開田の庭にもお花がありませんでしたが、家の庭も今はさびしい限りです。モントブレチア、クロコスミアルシファー、アブチロン、クレマチスリトルボーイ、クレマチスアリョヌシカ、クレマチスレディーバードジョンソン、へメロカリス赤、黄,紫、オレンジ色、夕菅、浜なでしこ、ブータンマツリ が庭に咲いています。
モントブレチアとブルーのブータンマツリを活けました。
先日友人より電話がありました。 節黒せんのうの花が咲いた と、、
昨年の秋 開田で咲いた節黒せんのうの種を播くように8人の友人に渡しました。2人から 私が教えたように 
秋 鉢に種を播き 鉢に受け皿を置き 水をきらさないようにとアドバイスをしました。 彼女等は忠実に実行した結果開花したようです。 教えた私自身まさか今年咲くとは思いませんでした。来年のこの時期の茶花は節黒せんのうにしようと思います。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR