氷見海鮮館に行ってきました。

2月27日
氷見海鮮館に行ってきました。

道路の雪も融けたようですので、朝6時15分家を出発。
愛知環状道路から東海北陸道経由で氷見海鮮館に9時45分着。
海鮮館は8時からですので 生ものは殆んど売り切れ。大ダコの脚が売れ残っていましたので2本ゲット。私のお目当てはイカ墨塩辛でしたのでこれは沢山買えました。

売り子さんに これでイカ墨スパゲティーにするのよ と云いますと 好いことを聞いたと喜んでおられました。
スパゲティーを茹で粗熱をとり、イカ墨と和え塩コショーで味を調えるだけで出来上がり。
我が家では好評です。
11時開店の回転寿司に行き のど黒 鰤 すずき等を食しましたが さして感激はしませんでした。

そしてホテル別棟にある日帰り立寄り湯に行き午後1時帰途につきました。
ひるがのサービスエリアで休憩。ここで買ったシュークリームがとても美味。
4時10分に無事帰ってきました。

孫のお稽古事、夫のお稽古事

2月26日
土曜日と云うのに 末娘が出勤することになり 私が孫のお稽古事についていくことになりました。
ところが金曜日 3年生の男児の孫がインフルエンザにかかってしまいましたので 6才の女児を金曜日の夜 春日井まで迎えに行き、パパのおばーちゃんは男児を ママのおばーちゃんは女児を、、ということで今日のお稽古は一人だけ連れて行きました。二人一緒ですと車の中でもお稽古場でも 手が触った 肢が触ったと落ち着きませんが 今日は一人でしたので 大変静かで落ち着いておけいこが出来ました。
ご褒美にマクドナルドに行って一休み。

夫の弓道場も方角が一緒でしたので少し見学することにいたしました。
弓道場では4人が静々と入場し一人ひとり矢を放ち、動の中に静があり、しばしうっとり。
静かな中で、的に命中したとき、スポッと云う音。矢を射った本人さんの気持ちが解かるような気がいたします。
夫はもう少しのところで残念でした。
男性、女性 共に正装し一幅の画を見るようでした、。
頑張っている姿はいいものですね。

ジビエ料理

2月21日
信州よりいのしし肉が届きました。
5キログラムほどですが 今回の肉は脂が殆んどありません。猪肉の脂は非常に美味です。脂身がありませんので。ステーキにはできません。
まず全ての肉をボイルしました。そして500グラムずつに分け冷凍。そのうちのひと塊を今日のお料理に使いました。テールスープ風にねぎ、生姜、にんにく と 塩コショウ、コンソメで煮込みました。
圧力鍋を持っていませんので、ルクルーゼの鍋で弱火で煮込み、彩りに人参も入れました。
夫は テールスープ風煮込み料理を食すのは初めてでしたので尻込みをしていましたが おかわりしてくれました。ちなみに ねぎは暮に群馬の娘のとこから頂いた下仁田ねぎを ふんだんにいれました。

残りの肉は 牛蒡、人参、蒟蒻、椎茸と猪肉で煮物
      カレー
      ボルシチなどにできそう
豚肉のように使いますがクセがありますので工夫が必要です。
畑では猪に泣かされていますのに皮肉なものですね。
      

茗荷の救助

2月20日
朝から穏やかな好いお天気。奥原さんと朝8時から夕がた5時まで畑仕事。
スモモと柿の剪定がまだ残っていますが、いのししに茗荷をほじくり返されて 茗荷が大変なことになっています。今日は茗荷を助けました。
収穫は 西洋にんじん木の実。枝にまだ残っていましたので採取。これはハーブティーとして時々飲みます。
      天然の女性ホルモン剤の作用があるようです。

      ピンクの花梅家に帰り 甕に活けこみました。
      
      蕗の薹10個

歯医者さん

2月19日

昨年の7月から歯の治療をしていましたが、今日で一応一区切りつきました。
 
今まで仕事優先、家族優先で自分の歯については,おろそかにしていましたので奥歯はほとんど抜け落ちてしまいました。仕事柄歯を食いしばることが多く、奥歯に負担をかけてしまい、奥歯が早く傷んでしまいました。 前歯も2-3年前より怪しくなってきて 早く手を打たないといけない状態でした。   

 そんな訳でりんごや沢庵は薄く切り、鮮度のいい鯛のおさしみは、残念ながら噛み切れませんでした。
でも治療のお蔭でりんごも沢庵もおさしみも食べられるようになりました。上の歯は総入れ歯も覚悟しなくてはいけないかと思いましたが、上手に時間をかけて治療をしていただけたので、挿し歯と部分入れ歯で済みました。

友人夫妻の息子さんで、幼いころから知っているのですが 良い歯科医に成長したもんだ と感心いたしました。
中川区にある中川友愛歯科まで高速道路を使って片道1時間 毎土曜日通った甲斐がありました。

お茶のお稽古

星野
昨日はお茶のお稽古。 第一木曜日がお茶のお稽古日なのですが 今月は遅れてしまいました。お花は木蓮の枝に西王母と名月椿を活けました。お菓子は蕗の薹。茶碗は筒。掛け物は無事これ貴人
お客様は夫の弓の師匠 ご夫妻。

先日 夫が4段の弓の昇段試験があり私も付き添いでついて行こうかと思いましたが私共の仕事の都合で私は家に残ることになりました。もし 付き添いで着いていくとしたら豊川の友人を訪ねようと 予め 友人に訪問する旨伝えていましたので 私が行けなくなったので友人は非常にがっかりされました。それならば と 友人が私の家に来てくれることになり 私は いきつけの和菓子屋さんにお菓子を買いに行きました。
たった2個の和菓子を買い求めるので私は体裁も悪く こうこうしかじかでと夫が弓道をやっていることをも しゃべってしまいました。                               おしゃべりの中で
その和菓子やさんの縁者が彼の有名な三十三間道 通し矢の星野勘左衛門さんの末裔に嫁いでおられる由。そしてその和菓子屋さんに星野勘左衛門由来の4巻の巻物が預かり物としてあるということでした。

そこで巻物の扱いの出来る 私の友人のお茶の先生がきて下さる日に 夫の弓の師をお呼びして4巻の巻物の拝見をすることに致しました。

眠りから覚めました。

2月11日 朝から雪 

朝から湿った雪が降っています。

夫に誘われてござらっせの1番風呂に行きました。雪のせいで人も まばらでした。
10時に入館、12時に待ち合わせ

私は11時半に出て あぐりん村でお買い物 豚ミンチ 豚コマ 赤カブ ほうれん草 ぎょうざの皮 
ニラが有りませんので 餃子は明日つくることにします。

お昼ゴハンは久しぶりに パタヤのタイカレー
本当に久しぶりでした。
おいしかったー。

昨年7月からの長い眠りから目覚め ぼちぼち書いていこうと思います。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR