庭の椿

3月24日

朝 庭の金魚の水槽に氷が張っていました。この時期に凍るということは 畑の梅が心配です。

庭の椿がきれいです。4年前植えた、庭の椿、紅妙蓮寺が二輪咲きました。白、ピンク系の椿が多いのでこの紅妙蓮寺は格別あでやかに見えます。
原種椿ロゼフローラも花盛り。有楽は散りかけています。秋風楽、名月、西王母は まだまだ咲き続きそう。
藪、玉之浦、黒椿、太城冠、ブラックマジック、はまだつぼみが固いです。

3月12日に春日井都市緑化植物園の椿展で香り椿(港の曙)(かぐや姫)が仲間入り。鉢に植えました。
tubaki

紅妙蓮寺

わたしの畑、隣の畑

3月20日

3月19日 午後は仕事がお休みですのでお墓参りと母の見舞い。

そして今日は畑仕事。
わたしの畑はトラクターで引っ掻き回したように荒されているのですが、隣の白菜栽培の専業農家の畑は全く荒らされていません。
専業農家の畑を観察していますと有機質肥料が入っていません。ですから土の色も私共の畑とは違います。大型農業用機械で頻繁に消毒もしています。私の畑は毎年完熟牛糞と完熟鶏糞を入れ続けましたので ミミズが沢山います。
やはりイノシシもよくわかるのですね。
その挙句近くの大企業が自社の広大な山を鉄条網で張り巡らしイノシシの住処を奪ってしまったからです。

知人が柿の木を暖炉の薪にするため、軽トラで引き取りに来てくれました。先日は立ち枯れしたスモモの木と柳の木をかたつけてくださいましたので大助かりです。

今日の収穫は芹と菜の花。

モンシロチョウとモンキチョウが飛んでいました。

危機管理1

3月17日

3月14日郵便局より日本赤十字社に義捐金を送りました。

その後毎日仕事で 朝から12時間の拘束でしたのでやっと今日お買い物に近くのスーパーに出かけましたところ 所どころの棚に品物がありません。
被災地での報道で 物資の不足は たいへんなもので早く何とかならないかと心を痛めています。 群馬の娘の所でもお米食料品が店頭に無いそうで びっくりしましたがまさか当地までもと、、、、

私は家に帰り あらためて防災用品の点検をしました。
衣類は防寒着、ズボン、下着、上着、靴下、タオル、折りたたみ水容器、サランラップ、アルミホイル、割り箸、紙コップ、ミニトイレプルプル、トイレ非常用袋、防寒防暑用スペースブランケット、手巻き充電ラジオ、市のごみ袋、等をひとつのコンテナに。カセットガスコンロ。食料は5年保障のマジックライス4種類4ケース48食。
以上が私の備蓄品です。 
今回の災害で電気を使わない灯油ストーブと小さな鍋、山荘で使っている寝袋も加えたいと思います。

私が出来ること

3月13日

今回の地震、津波による激甚災害の報道されるテレビ画面を見て 私等に何が出来るのかと夫と話し合いました.遠くてボランテアにも行けないし、輸送手段がなくては物資も送れないし結局いつも災害が起きたとき郵便局から日赤へ義捐金を送っているのですが取りあえず、明日郵便局へ行ってこようと思います。
そして少しでも節電して電力の節約に協力しようと思います。

今日はとても好いお天気ですが悲しいニュースで何事も手につきません。そこで今日は友人、知人、夫の母の見舞いに行くことにしました。朝から夫と出かけ午後4時頃帰り 身支度を変えて外に出ますと なんだか見覚えのある方が駐車場に入ってくるではありませんか。なんと 先だってから想っていた、きささんでした。
そのイデタチたる様は 着物を着た有閑マダム。ヘルメットをかぶり自転車をきこきこしているきささんとは全く別人.背が高く細身ですので まるで竹下夢路の絵から抜け出してきたよう。それにしても 以心伝心と云うか嬉しい限り。
朝からお出かけしていて ばっ散らかしでしたが取りあえず上がっていただいて お互い近況報告。
彼女もお茶を始めたとか。
今度いらっしゃる時ははお炭を入れてお釜を架けてお待ちしています。

ボンゴレ

3月8日
昨日アサリを沢山いただきました。味噌汁にしたり冷凍したり、そして今日のお昼はボンゴレ。白ワインは入れません。にんにくをよくいためアサリを炒めスパゲティーの茹で汁を入れブイヨンで お味を整えるだけ。そしてトマトで彩りを添え 出来上がり。
おいしすぎー。
先月は牡蠣、ホタテと貝類をよくいただきましたが私達夫婦は魚貝類大好物。殻つき牡蠣は以前は料理するのが苦手でしたがこの頃は電子レンジでチン。牡蠣ですと1個につき1分弱。ながくレンジにかけますとレンジの中で中身が爆発しますのでプワーと殻の口が開いた頃が 中身がレアで美味。ホタテもこうして頂きますと腸も全ていただけます。
アサリも火を入れすぎると身が固くなりますので手早くスパゲティーにからめました。

パソコン教室へ

3月7日
今日は意を決してパソコン教室の門をたたきました。

私のパソコンの出会いは 次女が結婚したとき置いて行ったパソコンを触っているうちに、なんとなくパソコンの楽しさ、魅力にひきずりこまれてしまったからです。とても調子の悪いパソコンでしたので最初のうちは 次女のお婿さんが会社から帰ってくる頃を見計らって電話をかけ散々教えて貰い 迷惑をかけてしまいました。その頃のパソコンは接触が悪くすぐ固まってしまいましたので、SOSをお婿さんに出して助けて貰っていたのです。

最初は 私の趣味の小径自転車のブログのサイトを読みあさり、気がつけば夜中の2時3時。その挙句 小径自転車のオフ会に軽井沢までも行ってきました。
なんとそのときの参加メールはローマ字で、、、、
そしてそこで知り合ったのが きささん。。私の娘達と同年齢です。軽井沢に行く前に彼女の書いた2年間のブログを読破していましたので彼女のことは全て知り尽くし、オフ会場で一目見ただけで解かりました。
「 貴女がきささんですか。」と、、、彼女びっくり。「 えー 」 と云う感じですよね。

そんな事があったりして 今に至っていますがここの所やはり勉強する必要性にせまられ、写真も載せたいですし
思い切って入門いたしました。

春うらら

3月6日

朝 家を出るのが遅かったので9時に畑に着きました。
風もなく穏やかな一日で うぐいすの初鳴きが聴けました。私の畑では夏の暑い最中でもうぐいすの声が聴こえます。
今日は遅れていた柿の剪定。剪定といっても 今日は大木になった太枝を切り大変な作業。
昨年は日照りと はくびしんの仕業で桃、梨、柿、ひとつも口にすることが出来ませんでした。毎年2000個ほど柿を収穫するのですが全滅でした。。桃も100枚フクロかけし、梨も100枚袋かけして全部破られ食べられてしまいました。その挙句 全園イノシシにめちゃくちゃに掘り起こされ 畑をやる気も意欲も失いかけていましたが、今年はどうでしょうか。
午後はコンペイトウ退治。コンペイトウとは きんぽうげ科のうまのあしがた のことです。草食獣にとっては毒草です。草のない今の時期と花の時期が一番見つけ易いので 見つけ次第 根から抜き取ります。
後はでこぼこになったところを鍬を使って平らにしました。湿った粘土土ですので重たくてこれも重労働。明日は体の節々が痛むかも。
小梅の花は満開を過ぎ大梅の鶯宿,白加賀は3分咲き、青軸は7分咲き、中梅はほぼ満開。
日の入りが遅くなり もっと作業がしたいのですが近くの学校の5時のチャイムがなりましたので急いで帰ってきました。

お土産は庭の椿

3月5日

午前中の仕事を終えてから夫の母に会いに行きました。お土産は庭の椿を切っていきました。

お花を持っていく時は使い捨てのプラスチックのコップを持って行き その中に水を入れて花を入れます。そうしますと 花を捨てるときコップごと捨てられますので介護師さんの手を煩わすことがありません。
赤、白、ピンク、、、3-4日きれいでしょう。
他のお土産はスナック菓子のおせんべいを3種類と いよかん。
夫と行きますとすぐ口喧嘩。お互い遠慮せずいっぱいの事を言ってしまうからでしょう。
私一人ですと穏やかでとても嬉しそう。
いよかんは皮が硬いので いよかんの皮を剥いてあげました。指の力もなくなってきているのですね。

オークション

先日オークションで落札した品物が2点届きました。新品ですと20倍から30倍のお値段でないと買えませんが中古品ですのでとてもお値打ちです。ラコステの商品ともう1点は私のお気に入りの物。
1点1000円   合計2000円

その商品は35年ほど前から直し直しきていますが現在も着ています。
最初は1年に1点ずつ。今年は春物。翌年は夏物。と云う具合に春夏秋冬と揃えましたが写真に撮ると いつも同じお洋服ね ということになりますので写真には写らないようにしています。
私はデパートや専門店には2-3年に一度ぐらいしか行きません。行くといっても、お買い物ではなく展覧会を観にいくことぐらいなのですが。

ですからインターネットを見るようになって10年。ウインドウショッピングならぬネット上で見ることを楽しんでいます。お店は昼間しかだめですがネットですと夜中でも大丈夫。

インターネットを知ってから生活の幅が広がりました。

お茶のお稽古

3月3日
お茶のお稽古日です。いつも昼食を友人のお茶の先生といただいてからお稽古をはじめます。
今日のお昼は
イカ墨スパ、野菜サラダ,玉子焼き、大根切干の甘酢、白菜の切り漬け
イカ墨200グラムで400グラムのパスタを和えました。塩コショウは加えませんでした。イカ墨だけのお味でしたが好い味に仕上がりました。
4人で食しましたがお互い 自分の口元は見えませんので 他人の口元をわらいあっていただきました。

掛け物は 土筆の色紙  
床 立雛 花は利休梅に 椿 意宇の里 名月
茶碗  林邦佳作 梅の図
菓子  三色きんとん

畑の梅の花が満開

3月2日
久し振りに畑に行ってきました。いっきに紅梅も白梅も花が咲きよい香りがしていました。これから凍るような凍みがなければ実も沢山つけてくれることでしょう。
ちなみに昨年は2月15日 一昨年は丁度いまじぶんが満開でした。

畑の様子を見ながら明日のお茶の花を採る目的もありました。
キブシ、万作,アブラチャン、が採れる場所は 生憎 道路工事で片側通行で車が止められません。しかたがないので畑に植えてある利休梅の枝を切ってきました。

椿

3月1日
暖かな冬ですと和室前の庭に植えてある意宇の里は2月初旬に咲くのですが ようやくピンクの蕾みがふくらんできたところです。。
西王母,秋風楽は例年どうり咲いています。名月もぼつぼつ咲いています。有楽も2月はじめに咲き出すのですが南の有楽が植っている方の隣地に家が建ち日当りが悪くまだ蕾みは硬いです。
白侘び輔は秋口より咲いています。
原種のロゼフローラもピンクのつぼみが毎日膨らむのが分かるほどになってきました。いつもロゼフローラが咲く頃になりますと私のこころは うきうき そわそわしてきます。
春はすぐ近くまできています。

西王母
西王母

名月
名月




プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR