5月31日の庭の花


ほたる袋
ホタルブクロ赤

アスチルベ
アスチルベ

クレマチス リトルボーイ
リトルボーイ

せんだいはぎ
リトルボーイアップ

白ほたる袋
リトルボーイ

アルストロメリア
アルストロメリア

いちごジャム

5月30日

いちごを頂きました。小さな小さないちごですがこのいちごジャムが格別美味しいのです、出来上がりの色がまた真っ赤でいい色です。

いちご

いちご2

いちごジャム

カツオのたたき

5月29日

台風2号が接近している影響で大雨警報が出ています。
今日から小梅の収穫の予定でしたが延期。これからは天気の良い限り梅の収穫に追われます。
ですから今日はお買い物や美容院やらで一日が過ぎました。

次女が体調が悪いようでしたので惣菜を届けながら (次女は寝込むほどでもありませんでしたので)、二人でランチを頂きました。次女が住んでいる街は若者が多く住んでいる街ですので食べ物やさんが沢山ありそのうちの一軒のケーキ屋さんのカフェでランチを頂きました。オシャレな盛り付けと発想の豊かなメニューでとても刺激を受けました。ー
たまには外食もいいですね。これからのレパートリーの参考にします。

夕食のメインは香味野菜たっぷりのカツオのたたき
かつおのたたきは平串をうって、ガスコンロの上で皮のついている側は焦げ目がつくようにじっくりやきます。皮がついていないほうはさっと色が変わるていどに焼きます。
このようにして焼いたものを適当に切り、玉ねぎ、ねぎ、青じそ、茗荷、貝割れ、等をのせ生姜をたっぷりすりおろし、レモンと私特製の梅の酢で作ったポン酢でいただきます。

カツオのたたき

睡蓮

5月28日

今年は睡蓮が早くさきました。例年ですともっと暑くならないと咲かないように思いますが、、、
昨年株が混み過ぎていましたので株を整理したのが好かったのかもしれません。

睡蓮
睡蓮

昨年種を播いて発芽したもの

5月27日
昨年秋に草ボタン、クリスマスローズ、黄レンゲしょうま、の種をまきました。

草ボタン 秋に果球が沢山出来ましたのでそのまま鉢に播いておきましたらこのように発芽しました。
草ボタン

クリスマスローズ (二ゲル) 昨年春、出来た種をすぐ蒔きました。今年の春発芽。
クリスマスローズ

黄レンゲしょうま? 笹ユリも蒔きましたが発芽しません。中央右がそれらしいのですが、、、
黄レンゲしょうま


鉢花と庭の花

5月26日


鉢花

庭ふじ
庭ふじ

シランとほたる袋 土管の中はクレマチスのレディーバードジョンソンが植えてあります。
ほたる袋

白シラン
白




庭のクレマチス

5月25日

庭のクレマチスが咲きました。
アリョヌシカ、白万重,インテフォグリア ロゼア、インスピレーション、踊り場、、花島

アリョヌシカ
アリョヌシカ1

白万重
白万重1

夫の愛犬 イブとロゼア
インテフォグリア ロゼア

インスピレーション
インスピレーション

踊り場
踊り場

花島
花島

二階ねぎ(櫓ねぎ)

5月24日

ねぎ坊主が出来ると普通は花が咲いて種が出来ます。この2階ねぎ(やぐらねぎ)は赤ちゃんねぎが、ネギ坊主から生まれてくるのです。夫の弓の師匠の畑にあったものを、いただいて3年ほど育てています。寒さに弱いようで冬は消え入りそうですが、暖かくなりますと元気復活。このように子孫を残すべく小ねぎがこのように出てきます。私はこのねぎをプランターに植えて夏中、汁の実、薬味にと大変便利に重宝してつかっています。


二階ねぎ

ねぎのあかちゃん
ねぎの赤ちゃん

カップで挿し木と種まき

5月23日

今日は雨、お蔭でパソコン教室の振り替え分をいっきに3時間を消化。私の力量以上に進んでいっていますので、
いざ一人で復習しますと??と頭の中が混線してしまいます。前のテキストに戻り四苦八苦。

先日よりクレマチスの挿し木と南瓜の種まきを使い捨てカップを利用して行いました。南瓜は雨が上がったら外に出しすこし肥料をやって、畑の土に植える心算。
クレマチスはこの方法で昨年は、踊り場、アロマテカ、アンスンエンシス、ゴールデンティアラを増やしました。
今年はどうでしょうか。

挿し木と種まき

日本石楠花

5月22日

例年ですと5月17日頃が日本石楠花の見ごろですが、今日やっと7分咲きといったところ。雨の中けなげに咲いていました。
咲いていた花  日本石楠花、黄カタクリ、すずらん水仙、白イカリソウ、白水仙、芝桜
植えたもの   原種シクラメンのコウム、シリシウム、ジャーマンアイリス、クレマチス、先日Tさんから頂いたシレネブルガリス
収穫      はりぎり、たらの芽、行者にんにく 


石楠花
       
日本石楠花

黄カタクリ2

すずらん水仙

道路側スモモ摘果3日め

5月21日

昨日も摘果をしたのですが、昨日は夫と行きましたので正味2時間しか作業が出来ませんでした。夫は草刈をしてくれています。今日は土曜日午後1時から5時までしっかり作業ができました。


草刈6

草刈5
土が出ているところはイノシシが荒らしたところ。


山椒の葉

5月20日

知り合いのお寺様から、山椒の葉を沢山いただきました。この状態の山椒の葉はかなり硬いので葉をしごいて葉脈を取り除きます。それをお湯で湯がいて少しずつラップで包み冷凍します。
こうしておきますと1年間 ちりめん山椒、いんげんの味噌和え、煮魚、山椒味噌等に利用出来ます。

山椒の葉

茹で山椒  これを冷凍します
茹で山椒

続きを読む

冷蔵庫は空

5月19日

今日は隔月に仕事上お願いしている女性の技師TKさんが午後来てくださる日です。お茶のお稽古の時のように昼食を皆で頂いてから仕事にかかります。
ところが、私のボーイフレンドのTさんが亡くなり16日通夜、17日葬儀、昨日は畑でスモモの摘果とお買い物にいけませんでした。
例のごとく、私の有り合わせの材料での、おもてなし料理=ちらし寿司 となった次第。

ちらし寿司  ふき、マツオオジ、ほぐしシャケの瓶詰め、木の芽、紅しょうが、錦糸玉子
       300円の切り出しシャケを焼いた解し身
吸い物    筍、手毬麩、みつば
ふき煮    唐ふきの田舎煮
筍炒め煮   筍を炒め砂糖、味噌、木の芽、擂りゴマで味付け
ウコギ    おひたし
つけもの   キャベツ、人参、ショウガ
お金は全くかかっていませんが、手間と愛情はかけています。

シャケの切り出し

シャケとフキとマツオオジのちらし寿司


筍他

スモモの摘果

5月18日
スモモ(メスレー)の摘果を始めました。一本の木の枝が直径10メートル程ある大木です。メスレーは、びっちし実がつきますので実るまでに何回も摘果しなくてはなりません。以前は近所のボーイフレンドTさんや友人が手伝ってくれたのですが、そのボーイフレンドは3年前、胃癌の手術をしてから体調をくずし、またもう一人の女友達Iさんも乳癌の手術。主力で助けてくれていた友人たちの手助けが無くなりました。
消毒や剪定を定期的に頼んでいたOKさんも年令のせいか以前のようには体が動かなくなってきています。
そんな訳でここ3年前より力作業以外殆んど一人で作業をしています.
メスレーの木は3本あります。(一本は枯れかけてきています。)

先日、16日夫も畑を見に来てイノシシの余りの酷さにびっくり。
こんな有様では畑がデコボコで、他人様に草刈をお願いすることは危険で出来ないね。と、、、、、

収穫  せり、ミツバ 蕗
摘果前
摘果前
摘果後
摘果後
落とした実
落とした実





いのしし対策

東側小さな水路
東側小さな水路

南側水路
南側水路

西側水路とイノシシネット
イノシシネット北
北側、入り口
入り口
5月16日

私共の圃場は3方を水路に囲まれていますが、イノシシは簡単に水路を飛び越えます。ネットを4方全園に張り巡らしていますが、この頃はねっとの支柱の鉄の棒をもへし曲げて、ネットを破り入ってきます。筍の季節の今は例年ですと来ない筈なのですが、、、、、地面がでこぼこで、あぶなくて草刈も出来ません。
私はホンダの手押しの草刈を使っていますがそれも使用不可。
いよいよ耕作放棄地?

緑が増えました

5月15日

今日はガスの業者さんを頼んでいたので開田に行って来ました。
咲いていた花  たいつり草、小葉イワウチワ、ツバメ万年青、黄カタクリ、エンレイ草、ムスカリ、ショウジョウ袴、水仙色々。
植えたもの   ヒぺリカム、原種シクラメンのシリシウム。
頂いたもの   シレネブルがリス。

小葉イワウチワ
小葉のイワウチワ
ツバメ万年青
ツバメ万年青
黄カタクリ
エンレイ草
えんれいそう
黄かたくり
白樺の根元のムスカリ
ムスカリ

畑のモッコウバラと大手毬

しい樫から垂れ下がるモッコウバラと大手毬
モッコウバラ

またまたイノシシ大暴れ

またイノシシ
 
黒ロウバイ

黒ロウバイ



<






マツオウジ

5月13日

きのこのマツオウジが採れました。去年は4月30日に同じ場所に生えていました。
夫の散歩コースの松の切り株に生えてくるようです。
山渓のきのこ図鑑には食用、ただし時に軽い中毒をすることがある。と書かれています。最初、夫は私に毒味をさせてから食しましたが、頑丈な私では役立たずなのにね。
毎年きのこご飯にしていただきます。噛み応えのある、きのこです。

マツオウジ
マツオウジ

初風炉

5月12日

第一木曜日が連休中でしたので今日お稽古をしました。風炉の灰を全部替えておかないといけないのですが、昨年のまま灰を直しただけでお火を入れました。水差しは小ぶりのテンリュウジ青磁のシノギ水差しです。
風炉で水差しを運んで薄茶をたてる時中仕舞い。(中終いとは、畳の中心で、薄茶器を置き合わせること。
終うとき茶碗をひざ前におき茶きんを入れ茶先を入れ
建水を下げ、茶杓をきよめ、お茶わんへ置く。お茶碗を畳2~3目左置き、薄茶器と茶碗と3目でおき合わせる。
                    ( 中央になるように)
掛け物 :しょうきさまの色紙
花入れ :加藤寿逸作青磁耳付
花   :すずらん、こごみ
主菓子 :練り切りの花菖蒲
今日のお昼はてんぷら。先日山で採ってきた蕗の薹と頂き物のこごみ、タラの芽,こしあぶら。かぼちゃ、さつまいも、まいたけ、キンメダイの切り身。箸休めは筍の山椒入り甘味噌いため、蕨の三杯酢。
初風炉

ゆきしろ菜

5月11日

知人から、ゆきしろ菜という葉もの野菜を頂きました。おどろくことに、知人は3年間も花を咲かせずに葉をかきとりずっと収穫し続けているそうです。頂いた時パクチョイをおおかぶにしたような、大きなものものでした。周りの葉は炒め物に使い、教えられたように水の中に入れて根を出して栽培しようと思います。5月6日より、コップに入れて毎日観察していますがまだ発根してきません。
ゆきしろ菜

母の日

5月9日

5月8日は母の日。
長女からは私の大好きなガトウはらだのラスク。そしてその包みの中から孫達からの絵手紙。
次女からは彼女が増やしたクレマチスと実生で育てたクリスマスローズの寄せ植えと孫の画がいた私の似顔絵。
三女からは胡蝶蘭の鉢。そしてトッピングにプードルの飾りを4年生の孫が選んだと、その孫が鉢を抱えて私に渡してくれました。うれしい限り。
だんだん娘達もお金がこれからはかかります。来年からは「お父さん、お母さん元気?」の電話でいいですよ。

夫の母が皆が元気でいてくれるだけでいい。と云われた言葉がこの齢になって私にも理解できした。

開田の庭へ植え込みに

5月8日

朝6時出発 開田8時着 
12時迄 クレマティス( ラプトンパーク、ワイヴェール,入笠山、)、アキギリ、苧環の植え込み。
そして 家で咲き終わったプリムラの避暑。プリムラは9月末まで開田ですごします。 
咲いていた花水仙ティータティータ、白いラッパ水仙、タチツボスミレ。
          行者にんにくの収穫はまだもう少し後になりそう。 
帰りの道の駅で花桃の花を3束購入。これは夫の母へのおみやげです。
家に2時半着。身支度を替え再び高速道路で姑のところへ。
夕方6時に家に帰ってきました。朝からの走行距離450キロ。

開田

開田 

開田 庭

庭のクレマティスが咲きました

雪おこし
5月6日

白い八重のクレマティスの雪おこし が咲きました。うす黄緑色から真っ白に変化しました。我が家のクレマティスの中で一番先に咲きます。次はインテフォグリア系のロゼアが数日中に咲きそう。見過ごしていましたが、ソシアリスも楚々と咲いていました。

庭のクレマティス  : 踊り場、レディバードジョンソン、アバンギャルド、竜安,白萬重、ロマンチカ、雪おこし
鉢植えのクレマティス: ロゼア、花島、ロマンティカ、アリョヌシカ、福園 、リトルボーイ、ソシアリス、ロマンス、冬咲きアンスンエンシス。
にわの花:都忘れ、パンジー、ジャーマンアイリス、ダッチアイリス、黄梅、地えびね、が咲 いています 。

畑にまたイノシシ

5月5日

畑の様子を見に行きました。入り口の様子が変です。ネットが垂れ下がり地面が掘られています。中に入ってみますと折角夫が均した地面をめちゃくちゃに掘り返し先回以上に酷い状態にされていました。ほんとうに泣きたい位。何もやる気も無く、ビオトープに生えている芹を鎌で刈って、帰ってから近所の方たちに配りました。
タニシが干上がりそうでしたので水を出してきましtた。

収穫  タラの芽、芹
   梨の花、
いのしし
イノシシさん

開田の庭が綺麗になりました。

5月4日

毎年5月の連休は畑の草刈ですが今年は寒さの為、草があまり伸びていませんので先日4月29日の唐松の枝の始末の続ききの作業に行ってきました。次女が手伝ってくれましたので、昨日と今日でおおかたかたつき、前庭は綺麗になりました。先回はまだ一部雪が残っていましたが雪もすっかり消え、日当りのよいところでは水仙のティータティーたが咲き出していました。
開田の庭は山野草のエリア、草花のエリア、宿根草のエリア、小果実のエリア、山菜のエリアにおおまかに区切っていますが、クマザサと山蕗がはびこって苦労しています。
敷地境界にある松、唐松はNさん、Мさんが引き取ってくださいますのでこれで一安心です。

咲いていた花  クロッカス,クリスマスローズ、チオノドクサ、梅花オウレン、水仙ティータティータ。

パソコン教室

5月2日
今日もパソコン教室に行ってきました。( )や ~ とか私に不足していた部分を補いながら変化のあるブログになってきましたが、一人で画像やフアイルデータのボタンクリックして挑戦していますがいまだ出来ず。まだもう少し先になりそう。
画像はその時々に撮っていますので後からのせます。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR