

工事

8月31日

今日から工事。
手際よく工事が進んでいます。
8月31日

8月31日1

8月31日2

8月31日3

明日から塀の修理

8月30日

自動車がぶっつかって、壊れた塀。
明日から修理。
8月30日1


8月30日

リコリスⅡ

8月29日

かっさいが咲きました。獅子ゆずの足元にあります。
8月29日1

スペラード 早咲き種で、咲き始めはかっさいと同じような、うす黄色です。 8月29日Ⅱ

ドリーム
8月29日3

オーレア (9月末に咲くのですが、何故かこの1本だけ咲きました。)
DSCN1042_convert_20110830190219.jpg

ジャックソニア
8月29日4


平成21年にはカッサイ、スペラードとも8月3日にさいています。

開田の庭の手入れ

8月28日

庭の手入れに夫も同行。
長期滞在出来れば花達もそれなりに育って咲いてくれるでしょうが、日帰で、時々しかいけませんのでこんなところです。
開田に自生している植物に園芸種を植え込んでいます。
バーソブ?、ジーソブ?
8月28日

さらしなショウマの群生
8月28日1

ピラミッドあじさい4年生
8月28日2

トリカブト 先日夫が草刈をしてくれましたがトリカブトの群生も刈られてしまい、、、(くしゅん
8月28日3

スッポンタケ科キツネノロウソクとキツネノエフデ
8月28日4
青いアゲハ
8月28日5

夏野菜

8月27日

野菜がいっぱい届きました。
先日、夫が「おいしい枝豆がたべたいねえー」と、、、そうしましたら、なんとその日の夕方いろんなお野菜と一緒に枝豆が届きました。
今日は何もつぶやいてはいませんでしたが、けいこさんといさむさんからお野菜が届きました。 

けいこさんの野菜
左はスクナ南瓜のF2 真ん中の大きな瓜は黒瓜野菜

目にも鮮やかな紅生姜
野菜3

いさむさんの野菜
枝豆、ゴーヤ、きゅうり、長なす、日本南瓜
野菜2

けいこさんといさむさんにゴーヤを頂いて1キロ強ありましたので、ゴーヤの佃煮をつくりました。
                  砂糖   120グラム
 ゴーヤ 1キロに対して   醤油   120CC
                   酢     120CC
                   じゃことけずりぶし 適当
ゴーヤは芯をとりザク切りにして茹でてから調味料と合わせ汁がなくなるまで煮ます。かんたーん! 美味

リコリス

8月26日

夏水仙が咲きました。

8月26日

老い支度

8月25日

午後時間が空きましたが、天候が相変わらず不安定で外仕事は出来ません。

先日から嫁入り道具の和箪笥や整理箪笥を処分しています。思い出一杯の物ですが此の頃の震災や身近な方が亡くなった事もあり、身辺整理を始めました。
10年も20年も着ないものがあるわ、あるわ。
思い切って仕切りなおしをして、整理をしています。

マツオオウジ

8月24日

今日も12時間労働。
毎日の日課の早朝散歩で今年3回目のマツオオジの収穫。440グラム。

8月24日

にょきにょき

8月23日

今日は12時間労働。
息抜きに庭に出てみたら夏水仙と彼岸花科のつぼみがにょきにょき。
例年より咲くのが、かなり遅れています。

夏水仙(リコリス)
8月23日


かっさい(リコリス)
8月23日2


8月23日3



いのししのえさ

8月22日

畑が心配で、パソコン教室を延期して畑に行ってきました。

檻の中の白い物は糠その中にキャットフ―ドが入れてあります。
8月22日

梨のカジッタあと  ハクビシンの仕業? 
8がつ22にち1

柿は順調に育っています。
8月22日2

スクナ南瓜が3本
8月22日3

8月22日4

8月22日5

秋に咲く百合

8月20日 

今日も雨。
芽が出た球根を頂きました。
何でも球根を冷蔵して球根に冬を体感させて芽だしをしたのだとか。
植える注意として直射日光にあててはいけないとか。
丁度雨ふりで植えるには好条件。上手く育ってくれるでしょうか。

8月29日

園芸資材

8月20日

雨が降ったりやんだり。開田の花達のために三黄フラワーに園芸資材を買いに行ってきました。

庭の草取り

8月19日

天気が安定しませんので、畑の草刈が出来ませんので午後、夫は弓、私は家の庭の草とり。草はよく生えます。

庭の獅子ユズ
19

花ユズ
19の1

高くてゴーヤが採れません。とても綺麗
19の2

しほさんのささやかな誕生祝い

8月18日

7月13日が誕生日でしたのに、タイミングが合わなくて今日のお昼ご飯にようやくアルコールもケーキもありませんがとりあえず皆でお祝い。
タイカレーが希望でしたが外に食べに行くのは皆の予定と仕事の都合が合わず急遽今日になりました。

タイカレーの代わりにスリランカのエビカレー
これは万博の時にスリランカ館で食べたエビカレーを私なりに再現。
   材料  エビ
       カレールー(SBゴールデンカレー4欠けら)  
       水 700cc
   作り方 ルーと水をいれ火にかけ煮とけたらエビを皮ごと入れて煮る。

4

かぼちゃサラダ
   材料  かぼちゃ
       きゅうり
       完熟トマト
   作り方 かぼちゃは適当に切って茹でる。茹で上がったら粉フキ状になるよう水分を飛ばし、少し砕いておく。きゅうりはしっかり塩を振り、なじませる。トマトは角切り。これらをマヨネーズで和える。
4の1

4の3
  
エビカレーは殻つきですので男性はめんどうがって初めて食べる時嫌がりますが、「これはスリランカカレーだからね!」 
かぼちゃはかぼちゃサラダやパンプキンスープにしますと夫はよく食べてくれます。

夕顔

8月17日

夕顔をいただきました。夕顔は冬瓜と同じ仲間ですがキメが細かく、すぐ煮えます。スープ煮にして冷たく冷やしていただきました。

8月18日

夕顔と枝豆、トマト、ブドウ、はまぐりの冷やしたスープ煮
8月18日2


8月14、15日夫は畑の草刈、後もう少しと云うので午後草刈に、
もう一日で全園、刈れます。
イノシシは家族で来園中。畑がカリカリですのでビオトープが彼等の狩場になっています。

家の庭は息も絶え絶え

8月16日

開田の3日間は天国でした。
今日から現実にもどり気持ちを引き締めて、仕事です。
こんなに家を空けることがありませんでしたので、花達は息も絶え絶え。それでも15日午前に夕立があり何とか生きていてくれました。

ゴーヤが2本食べごろに
8月16日

風の森さんにもあったリシマキア
8月16日1

草ボタンの実生  開田の庭にとても合います
8月16日2

シラン 開田の庭に移住予定
8月16日3

三女家族とバーべキュー

8月15日

三女家族が昨夜遅くやってきました。
孫達はイワナ釣りをして7匹釣りました。お昼はイワナのバーベキュー。

朝食
8月15日

馬鈴薯の美味しかったこと!
8月15日1

風の森さん訪問

8月14日

開田の山荘の庭で思考錯誤をしながら、私らしい庭 (草の管理がしやすい香りのある庭)を目指して作っています。何しろ高冷地で日当りの悪い庭ときていますので北海道の方のブログを参考にしたり、花の耐寒温度を調べたりして苦労しておりました。ふとしたことで知った開田の方のブログで、参考になることがいっぱい。以前、通りすがりに見た気になっていたお庭の方がそのブログの管理者さんだと知った時、いつかお庭を拝見したいと、そして直接お目にかかりたいものと思っておりました。
食材の買出しにJAに行く途中その方の前を通りましたので、思い切ってお伺いしました。快く応対していただきお庭も拝見できました。
これからはとても心強いお手本とさせていただきます。

今日は休養地夏まつり でした。
お盆には、殆んど開田には行きませんでしたので今回2度目の参加。
孫と工作を楽しみました。
8月14日

孫の作品
8月14日1

孫の作品と私の作品
8月14日2

孫と開田へ

8月13日

次女の2年生の孫を連れて開田高原の山荘へ行きました。大渋滞で高速はもちろん。下道ものろのろ。4時間かけてたどり着きました。

8月13日5

つりふね草
8月13日

ふうろ草
8がつ13にち1

バーソブの蕾み
8月13日2

黄レンゲしょうま
8月13にち3

及川フラグリーンから来たウェーバりー 来年が楽しみなヘラクリフォリア系クレマチス。
8月13日4

風が吹く度に香る百合
8月13日6

開田の庭に咲いていた花ヘメロカリス【赤、紫、薄い黄、黄。ピンク、オレンジ等)、百合(カサブランカ、ピンク)、小おにゆり、黄レンゲショウマ、草ボタン、ワイベール(ウェーバリー)、バーソブ、ジョンソンズブルー、ブッドレア、山紫陽花
、クレマチス(プリンセスダイアナ)、節黒せんのう、銀梅草、丸葉たけぶき、たいまつ花、

お墓参り

8月12日

午後夫は草刈。私は盆前のお墓参り。
このごろはお墓の花は造花を飾っています。水を替えなくていいですし、きれいです。
新しい造花と入れ替えてきました。
私共の近くのM餅屋さんのおはぎが美味しいので、夫の弟のところと母のところに届けてきました。

甘さ控えめでとても美味しいおはぎです。
おはぎ

イノシシネットの補強

8月11日

夫は草刈。私はイノシシネットの補強をしました。昨日ネットを補強しておきましたので、今日は入った形跡なし。
最期のスモモをバケツ1杯収穫。

いくち

8月10日

夫は朝の散歩でイクチをポリ袋3杯採ってきました。茹でて冷凍保存。
なめこのように味噌汁に入れたり、大根おろしでいただきます。

イクチ

イノシシと知恵くらべ

8月9日

午後から夫と畑に行きました。
夫は草刈機のガソリンタンクが空になるまで2時間草刈。気温35度ではそれ以上は熱中症の危険がありますので作業はしません。
私はスモモバケツ2杯。

イノシシ檻はとびらが落ちていました。でもイノシシはつかまっていません。
檻を取り囲むように、網を張り巡らしたのですが、あちこちで引っ掻き回した形跡あり。

開田のきのこ

8月8日

開田高原の草むらにちちたけが生えていました。食感はボソボソとした食感でたいして美味しいとは云えませんが,なすと炒めて甘辛く味付け しました。

乳茸

午後はパソコン教室。久し振りでしたので2時間復習。

開田の庭の草刈

8月7日

朝、家を6時出発。開田に8時15分着。途中、開田のおばちゃん達が共同で出している野菜を1300円購入。
午後は雷雨の予報が出ていますので、早速作業に取り掛かりました。
こんなに晴れていたのに、午後から夕立
開4
草やフキに埋もれたぎぼうし
開
つばめおもと
開2
銀梅草
開3
草ボタン
開5
あじさい 
開6

開9
2日前から来ている次女の孫
開8

災難

8月6日

夫は地域の道場に、私は開田の草刈の準備と買い物に行く支度をしていましたら{ドーン」と云う音。表の道路から隣の境のブロック塀に頭から乗用車が突っ込んで左前面クシャクシャ。幸い運転手さんは怪我なし。
車は運転不能。と云うことで、ジャフのレッカー車が来て運んで行きました。
塀は亀裂が入りお隣さんに傾いています。
自動車を運転する者として
他人事でなく自分も注意しなくてはと思いました。

世界同時株安

8月5日

このごろ地球がおかしい。洪水、地震、政治、経済、。まるで神様が人間に試練を与えているみたい。

お茶のお稽古

8月4日


お昼は冷やし中華とゴーヤの梅和え、新イカ煮、冷たいきゅうりの粕もみ

きゅうりをスライスして塩で揉み水気を絞ります。それに砂糖、板粕(練り粕)を入れきゅうりと馴染ます。
冷たく冷やしていただきます。
お稽古

お茶のお稽古

  掛け物     太鼓を落とした雷さんの色紙
  花、花入れ   藪茗荷、義山
  茶碗      手作り ガラス碗
  水差し     義山
  主菓子、菓子器 朝顔、ガラス桟
  干菓子     蝶 団扇

お稽古1

お稽古2

お稽古4

お稽古3


お布団干し

8月3日 

からっとした夏の日差しになりましたので家中のお布団を干しました。

夫は今日も草刈。
私は夫の弟のお嫁さんがモモちゃんと来てくれましたので畑はお休み。お昼はまたまたイカ墨パスタ。私達は度々でもお客様は、はじめて。
なにせ、3,~40分で出来上がる手軽さがいいです。南瓜スープも南瓜を茹でて冷凍していますので、電子レンジでチンしてコンソメを溶かしミキサーでビュンして暖かすぎたら氷を入れて再びミキサーで ビュン 
 
箸休めはごーやの砂糖、梅和え
赤は梅、黒は紫蘇です。かなり砂糖をいれます。すぐ食べられます。苦味が消えます。
ゴーや

檻の周りの草刈

8月2日

檻の周りの草刈を午後夫にしてもらいました。檻の中に糠もたっぷり撒いて、後はイノシシが入るのを待つのみ。
私は次郎柿の摘果。脚立に乗っても届かなかった枝が実の重みで垂れてきたので、摘果できました。
夜の仕事を終え、例のごとく、温泉ござらっせに。

草刈


収穫   ソルダム  バケツ 1
     枝垂れスモモ バケツ 1
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
