つくばねのドライフラワー

9月30日

9月10日~お彼岸までの間に採ってください とお願いししていた つくばねが届きました。
逆さにつるしてドライフラワーにしてお正月の茶花にします。

つくばねの枝
9月30日
つくばねを茹でて瓶に詰め冷凍します。
9月30日1

栗ご飯

9月29日

9月28日に拾ってきた栗を夫が剥いてくれましたのでお昼に栗ご飯にして4人でいただきました。

山盛りの栗ご飯
9月29日
ナスの揚げ煮
9月29日1
里芋とイカ煮
9月29日2
キャベツ、人参、ナス、唐辛子の即せき漬け
9月29日3
西京漬けのイカ焼き
9月29日4

宅急便? どなたから?

9月27日

朝、クール宅急便が来ました。発信人の方の住所は、中区丸の内。夫は勿論私も思い当たる方はおりません。オソルオソル電話してみましたら、なんと同業者の奥様のお友達。お祭りに来て頂いていたことを、すっかり忘れていました。
私はお越しいただいても、気楽に、楽しんでいただけたらと、気張らず、安価な材料で手作りを心がけていますので恐縮してしまいました。

9月27日

今日は12時間労働でした。
スタッフの志穂さんを労って、私も好きなアキ、クマザワのケーキで休憩。
お皿はネットオークションで買ったオールドノリタケのやじろべー印のケーキ皿。
リッチな気分で疲れも吹き飛びました。
9月27日1

さつまいもの茎

9月26日

さつまいもの茎をいただきました。皮を剥かずそのままじっくり茹でて竹輪の細く切ったものと炒め煮にします。
9月26日

パソコン教室に午後2時間。つまずいている所を丁寧にやりました

孫の運動会

9月25日

三女の孫の運動会に行ってきました。
大家族ですのでおにぎり30個.
娘はエビフライと、とんかつ。ぱぱばーちゃんはポテトサラダと果物。私は夫が裏山で採ってきたマツオオジのきのこのおにぎり。
9月25日
おおきなふうせんのなかは?
9月25日1
ちいさな風船がいっぱい!どこへ飛んでいったかしら?
9月25日2
パパばーちゃんと孫
9月25日3
{かけっこは苦手だけど、お遊戯はがんばる」と,いっしょうけんめいの演技でした。
9月25日4
パパのお兄ちゃん家族
9月25日5
ママもボール運びで活躍
9月25日6
パパがリレーで牛蒡抜き(3人抜き)の写真が撮れませんでした。
男児の孫がリレーの選手になれずに泣いて学校から帰ってきたという、かけっこで一番になった写真も撮れませんでした。

リコリス(かがり火)の植え替え

9月24日

天気が好いので日陰で花つきが悪いかがり火を彫り上げて鉢に植え替えました。
オオスミも日当りの悪いところに植わっていますので、花が終わったら植え替えしようとおもいます。

白帯揚羽?、モンキアゲハ?

9月23日

お墓参りと夫の母の見舞いは彼岸の入りの20日に行ってきましたので、今日は家の庭の草取り。水引草がはびこり、三時草もはびこり、思い切ってぬきました。朝から仕事をしましたが夕方までに終えることが出来ません。
明日の午後、和室前の庭の草を抜きます。
家の庭でも、茗荷がいっぱい採れました。

初めて見るとてもきれいな黒いアゲハチョウが花の蜜を吸いに来ました。
シロオビアゲハらしいのですが、調べて見ますと、「他のアゲハチョウ類に比べると小型である」と書いてありましたが結構大きいです。南方系のアゲハらしいですが、今度の台風以前から見ていました。
モンキアゲハの羽化したては紋が白いようです。

オオスミ(リコリス)の蜜を吸いに来たシロオビアゲハモンキアゲハ?
9月23日1

彼岸花の蜜を吸うシロオビアゲハモンキアゲハ?
9月23日

9月22日

台風一過、秋のさわやかな風が吹き茗荷を採りにいってきました。一週間早く採ればよかったのですが、遅れたぶん花が咲いてしまいました。
柿に異変がでています。柿の葉に黒い斑点が出て紅葉し始めています。そしてヘタ虫に食われてもいないのに、ボトボト落ちているのです。
落葉病?
9月22日
元気の無い柿の実
9月22日1

畑に椿(玉の浦)の実生から育てた椿が数年前から花が咲くようになりました。
椿の実をつけてしまいますと、翌年の花付きがよくありません。花が咲いたあと実をつけさせないことですね。
9月22日2

秋雨前線と台風

9月21日

昨日は秋雨前線による豪雨で当地も警報で消防車やパトカーが川沿いを見回っていました。
3女の住む春日井では避難勧告。孫達は、パパばーちゃんの家に避難。
娘は中央線が止まって帰れず、迂回しながらパパが自動車で迎えに、、、
家は何とか冠水せず助かりました。

でも日本中大変な被害。
今日は台風が大暴れ。

まんずなる

9月20日

7月28日に  まんずなるの種をイサムさんとけい子さんに播いてもらったところ、ほぼ同時に製品となって帰って来ました。

イサムさんの まんずなる
9月20日

けいこさんの まんずなる(まんなか)
9月20日1

お味はとても軟らかくて美味

敬老の日

9月19日

群馬の娘が夫の母と私達夫婦にと、敬老のひのプレゼント
9月19日

夫の母も私も大好きなラスク。

開田高原へ

9月17日

群馬の娘が孫達と開田の山荘で落ち合うことになりました。
よめな
9月17日4
さらしなしょうま 一週間前が見ごろでした。
9月17日
鉢の中 ヘデリフォリウム、山とりかぶと、節黒せんのう。
9月17日5
あきぎり
9月17日6
今年植えたシュウメイ菊
9月17日7
みせばや
9月17日8
もうじき咲きそうなミセバヤとキイ上臈ホトトギス
9月17日9

旭日大綬章

9月16日

今日は名古屋のメルパルクで開かれた、知人の叙勲のお祝いの会に行って参りました。400人を超える大勢の方々がお祝いに集まられました。
お祝いの祝辞の方々が皆、奥様の力が7,8割であったと、ご本人と共に奥様の内助の功を褒め称えられておられました。
本当におめでとうございました。
9月16日

9月16日1

9月16日2

てこね寿し

9月15日

今日のお昼はてこね寿し
鰹を2~3時間冷凍し薄くきり、生姜の千切り、醤油に漬け込みます。人肌に冷めた寿し飯に大葉の千切りと生姜の
醤油付けを混ぜ込み、どんぶりに盛りつけながら、鰹もいろどりよく並べます。
大葉の千切りを盛り出来上がり。
9月15日

冬瓜汁
冬瓜汁に玉子豆腐と皮むきマスカット
9月15日1

お値打ちになったバラのマスカット
9月15日3

左からまんずなる(いんげんまめ)の胡麻和え、ウコギ【冷凍】のおひたし、焼きナスの生姜かけ
9月15日4

9月14日

明日は隔月にお願いしている技師さんが見えます。明日のお昼のメニューはテコネズシ。
アピタにお買い物に行きましたら戻り鰹の素晴らしい物が1パック580円。
2パック買って今夜2分の1パックをお刺身でいただき、残りをてこね寿し用に下準備。

宮城県産 鰹
なるべく薄く切りたいので鰹を冷凍庫の中へ2時間ほど入れ包丁を研ぎながらきります。9がつ14にち1

脂ののった素晴らしい鰹
9月14日3

生姜を千切りにして醤油に漬け込む。
9月14日4

これは里芋のきぬかつぎ
9月14日2

自動車の鍵

9月13日

先日から自動車の鍵がどこかに歩いて行ってしまいました
お茶だー、お祭りだー。と忙しくしていましたので、あれをしながら、これをして、そして次には何をする。と頭の中では整理している心算でも、気はそぞろ。
ズボンのポケットに入っていました。
携帯電話も時々歩いていくのですが、こちらは返事をしてくれます。
自動車のキーも返事をしてくれる機能が出来たらいいのにね。

パソコン教室

9月12日

パソコン教室に午後行ってきました。
今足踏み状態です。
まるで登校拒否児童の様。
登校拒否にならない様に、同じところを繰り返し練習しています。
足踏み状態です。
『継続は力なり』を自分自身となえながら、、、

お祭り

9月11日



9月11日

お祭りで買ったセラミックのスプーン(右から6本)
ヨーグルト用5本とお豆さんの取り分けように。
9月11日1

お祭りの準備


9月10日

今日の午後は明日からのお祭りの下準備。

油揚げを煮て椎茸を戻して、下ごしらえ。
稲荷ずしとのり巻きの準備です。

そして大きな冬瓜を大鍋で煮ました。粗熱を取り冷蔵庫へ。

これだけやっておけば明日の朝、玉子を焼いて、椎茸を甘辛く煮て、昼に寿し飯を炊けばよし。

真ん中の大きな冬瓜を大鍋でにました。
9月10日1

お茶のお稽古

9月8日

一週間遅れてお茶のお稽古。
例のごとくお昼は簡単にキーマカレー、南瓜サラダ、ナス焼き。

掛け物   稲穂にイナゴの色紙
花入れ   桂篭
花     彼岸花、紅白水引,三時草
水差し   均窯手平水差し      加藤孝俊作 
茶碗    絵刷毛目         水野清太加作
菓子器   菊紋染付け手付け        伊藤伊平作
菓子    桔梗           吾妻軒

稲穂にイナゴの掛け物
9月8日

9月8日1

9月8日2

主菓子 桔梗   菓子器 伊平作 染付け手付け
九月8日

干菓子  薄氷
9月8日4

9月10、11日はお祭り

今度の土曜日、日曜日はお祭りです

お祭り会場では、駐車場が少ないので、大変込み合います。
お越しくださる方はごれんらくを!。

例年のように、会場まで私がピストン輸送いたします。
お買い物が終わってお帰りのときはお迎えに参ります。


昨日の畑

9月7日

草刈したばかりなのにもう草ぼうぼう。

実生で育てた栃が大木になりました。
9月6日1

栃の実が3年前から実るようになりました。
9月6日

だいぶ枝が枯れて少ししか採れなくなりました。
9月6日2

ホワイトゼノア一日でジュクスからいちじく 毎日見に行けませんので蜂たちが大喜び
9月6日3

畑で取れた日本南瓜とスクナ南瓜
9月10日

先輩

9月6日

台風一過心地よい日和です。
午後暫く振りで畑に行ってきました。

夕方家に戻り、コーヒーを入れ一服していましたら、電話が鳴りました。かけて来た方はなんと一年前、有馬温泉の同期会で40数年振りにお目にかかった一年先輩から、、、。昨年同期会と先輩方との合同食事会で40数年振りにおめにかかれ、その方は私の住んでいる街にある大学に講義に時折お見えになるということでした。
「ならば、是非お寄りください」とお伝えしていましたが今日実現いたしました。
40数年の歳月の間には私にも私なりのドラマがありましたが,彼女の今の活躍から壮絶な努力があったことと推察されます。そしてご家族の協力と、、
卒業してから40数年夢中で過ごしてきましたが、おしゃべりしていますと、すぐ学生時代に戻り楽しい一時でした。
お忙しいのに、訪ねてくださって、とてもうれしかった。

夜の仕事を終え今日は例の同業者夫妻との温泉の日。
充実した一日でした。

9月5日

台風で中断していた工事、ブロック塀にモルタルが塗られました。
あと塗装が出来ればよし。
9月5日


酢豚

9月4日

台風で大雨警報と洪水警報が出ました。台風で各地大変な被害が出ています。人間、自然に翻弄されて為す術もありません。早く天気が回復してほしいです。

夫と母のところに見舞いに行きました。二人揃って、なかなか行けませんが台風で外仕事も出来ませんので行くことが出来ました。

夕ご飯は私の好きな酢豚を作りました。
酢はラッキョウ漬けの酢を使います。
9月4日

リコリス

9月3日

連日の12時間労働で老体にとって、かなり疲労が溜まっています。夫も楽しみにしている弓の道場にも行かず休養。
若い頃は16時間労働しても一晩寝れば元気はつらつでしたのにね。
台風で元気を貰える畑にも行けれません。

かがり火
9月3日

ジャックソニア
9月3日1

オーレア
9月3日2

先日蕾みだったジャックソニアとオーレアが咲きました。

12時間労働

9月2日

昨日お茶のお稽古日でしたが仕事の都合で一週間延期。
そして今日も12時間労働。
夫と共同経営者としては、労働基準監督所に訴えることも出来ず、、、、

台風が今晩、最接近するすうです。雨戸を閉めました。

セブンイレブン

9月1日

すぐ近くにセブンイレブンのコンビニが出来ました。
開店より3日間はお弁当やお握りが50円引きです。
それで今日のお昼は、お握りやお弁当を買ってきて、少しずつ皆で分け合っていただきました。
これで夫もコンビニお握り食べられるかな?。

9月1日

4人でお握り、助六寿し、お弁当2種類、カツ丼を分け分けして、、、、
皆で少しずつ頂くのが、また格別。

プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR