開田で越冬出来る植物

1月31日

-10~-20度の開田の庭で越冬して育っている植物
2月1日 3月の様子

2月1日1 5月の様子
山つつじと西洋石楠花が咲いています。

球根類
水仙、百合,ムスカリ、シラー、カタクリ、西洋カタクリ、原種シクラメンヘディリフォリウム、スノードロップ、クロッカス,チオノドクサ、ムスカリ、                                   

宿根草
ヘメロカリス,苧環、京鹿の子、草ボタン、ジャーマンアイリス、シベリアアイリス、ベルガモット、柳葉桔梗、クリスマスローズ、トリトマ、ぎぼうし、西洋姫しゃが、ラムズイヤー、ジギタリス、芝ざくら、孔雀草、野紺菊、チェッカーベリー、やつしろそう、アスチルベ,アストランチア,タイツリ草、シレネブリガリス、スノードロップ、デルフィニウム、福寿草、ミセバヤ、大べんけいそう、秋明菊、唐糸草、みやこ忘れ、スミレサイシン、タチツボスミレ、十二ひとえ、すずらん

クレマチス
モンタナルールーベンス、モンタナグリーンアイズ、モンタナブロートン・スター、タングチカ系ゴールデン・ティアラ、タングチカ系ラムトン・パーク、テキセンシス系プリンセス・ダイアナ、テキセンシス系ロウグチ、アトラゲネ系アルピナ、アトラゲネ系ヘシン・ボーグ、へラクレイフォリア系(草ぼたん、ワイベール、チャイナパープル、ミセス・ロバート・ブライドン、)

花木
おおでまり、庭ふじ、ヒぺリカム、紅ガクあじさい(くれない)、しもつけ、ボケ、日本石楠花。西洋石楠花、ばらコンプリカータ、ブッドレア、みなずき、れんげつつじ、山つつじ、紅万作、山紅葉、錦木、すずらんの木、

山野草 
れんげしょうま、黄れんげしょうま、さらしなしょうま、西洋コマクサ、すずらん、いかり草、銀杯草、白糸草,水引、紀伊上臈ホトトギス、バーソブ、岩ウチワ、やまとなでしこ,イチヤクソウ、つりふねそう
ちだけさし、玉川ほととぎす、からまつ草、やまおだまき、エンレイ草、とうげ蕗、小おにゆり、りんどう、やぐるまそう、犬ショウマ、二輪草、笹葉ぎんらん,夕菅、山しゃくやく、山とりかぶと、まいずる草,蔓りんどう、つばめ万年青、九階草、ヤナギラン、ほたるぶくろ、クモキリ草,チゴユリ、シロヨメナ、節黒せんのう、

小果実
ブルーベリー、すぐり、房すぐり、びっくりぐみ、ぐみ、いちい、小りんご、チョコレートの木

食べられる植物
いちご、蕗、わらび、たらの芽、山椒、やまははこの若芽、あきのきりん草の若芽、行者にんにく、ヤブカンゾウの若芽、大葉ぎぼうしの若芽,ルバーブ、やま独活、しおで、

調理時間の短縮

1月30日
私の調理時間短縮について

フードプロセッサーの活用
(野菜のみじん切り、すりおろし)
ミキサーの活用(とろろを大根おろし器でおろし、ミキサーにかける)
下煮(あらかじめ煮ておいて冷凍保存)
ジャーの活用(煮豆)
他にもありますが
電子レンジの活用がイマイチです。

干ししいたけを
1月30日
ストーブの上で煮て冷凍し、茶碗蒸し、お雑煮、煮物、お弁当に利用します。

いのしし肉を
1月30日1
ストーブの上で白煮にしてシチュー、どて煮にします。

ビートを皮ごと丸のまま茹で(圧力鍋があるといいのですが私は持っていません)
1月18日

茹で上がったら適当な細の目に切り
1月18日1
塩、コショー、オリーブオイルに漬け込み、ボルシチ、ばれいしょサラダ、ビーンズサラダ、グリーンサラダに利用します。

畑の上を大鷹? ノスリでした。

1月29日

今日はよく晴れていましたがとても寒い日でした。
大梅、柿、梨、スモモの剪定を勇さんに手伝って貰いました。
先日の剪定の時、カメラが作動できませんでしたが、今日はノスリをキャッチできました。
でも、小さくてわかりませんね。
1月29日
作業をしていますので、なかなか出会えませんでしたが、午後3時過ぎ2羽のノスリをみつけました。
旋廻している時は高く舞い、低く飛ぶ時は速く、なかなかカメラに収めることは難しい。
1月29日1

1月29日2

1月29日3
30年前にその当時高額な3000円で買ったスモモとさくらんぼを掛け合わせたというすもも
病気に罹りやすく、お味もイマイチ。
そのうちに苗木も販売されなくなりました。
1月29日4
樹勢がつよく立ち枝が多く、まっすぐな枝を切りました。
このスモモ、殆んど食べれません。   でも
アメリカンチェリーを大きくしたような、大きさで熟すと黒くなるんです。
かわいいので、毎年お世話しています。

1月29日5
梨の剪定  上に伸びている枝を切ります。
1月29日6
折角剪定しても皆ハクビシンが食べていくのですが、、、

開田の庭のリニューアル

1月27日

今年はバラで、開田の庭のリニューアル((イメージチェンジ)をしようと思います。
3年ほど前よりクレマチスに挑戦しましたが、クレマチスは気難しくて隔週ガーデナーの私には合いません。でもヘラクリフオリア系の草ボタンはとても開田高原に似合っていますし、居心地が好いようです。

10月31日2

20111031164049389123
けむりの右横のしらかばの木の横にバラ アンジェラ を植えてみたいとおもいます。

2000年までの
開田の庭は、くま笹が生い茂りなにも手を加えない庭で毎年くま笹を刈っているだけの自然の庭でした。

娘達が小さい頃は、開田へ行っても私はおさんどんにいくだけでしたが、こども達も嫁ぎ、夫も殆んど開田に行かなくなり、2000年から私の開田の庭造りがはじまりました。

先ず、笹退治。毎年毎年とても苦労しています。引き抜いても、引き抜いても芽が出てきます。
そして隣地から押し寄せてきます。

その次に大変なものは、蕗。自然の庭だった頃は、蕗の薹、蕗のきゃらぶきと食べきれないほど庭で調達出きるのですから、とても助かりましたが、、、、

1月31日
姫シャガが背伸びしてやっと咲いています。
でも 草花を植えるようになりますと、花たち、蕗に負けてしまうんですよね。

今年は家のウラ庭をキッチンガーデンとしてそちらに蕗を残し、横庭、前庭の蕗は抜こうと思います。

土岐、プレミアムアウトレット

1月26日

この頃外は寒くて寒くて、外仕事は出来ません。
クレマチスの植え替えをしてやらねばいけませんが、もう少し暖かくなってからにします。

それで今日は12時前に早昼をとりスタッフ3人で土岐プレミアムアウトレット

1月26日
豆腐ハンバーグにけんちん汁

1月26日1
大根菜のじゃこ炒め煮

1月26日2

1月26日3

イノシシ肉

1月25日

信州からイノシシ肉がとどきました。
私の畑の近辺ではイノシシ被害がひどく大変ですが
信州では今年は少ないそうです。
イノシシ駆除が功を奏しているようです。

解体するところを見てしまうと食べられない、ということでここ数年送っていただけるのです。
それぞれ料理別に切って冷凍しました。
1月25日1

冬の金時草栽培

1月24日
昨年12月4日に金沢の近江町市場で買ってきた金時草をコップの中へ水挿しして
12月5日

今年1月2日に少し根が出て
1月2日

1月10日にはこんなに根がのびて
1月10日
       鉢あげしました 
1月10日1

          1月18日に肥料をやり1月18日3



1月24日金時草が大きくなりましたので
                  生育のよい枝を2本切り
1月24日2

挿し穂2本とれました。

1月24日3
 
コップに2本入れて
     窓辺に置いて根が出るのを待ちます。


1月24日4


春先までにたくさん苗木をつくり

    友人たちに金時草をひろめたいと思います

シクラメンの饗宴

1月23日
一鉢に色違いのシクラメンを3球植えて,12月2日より日当たりの好い出窓に置いておきましたら、花が咲き始めました。陶器の なかドールの引き立て役。
1月23日1
とても小さな球根でしたが、3球集まると見ごたえがあります。

上のシクラメンは12月2日まで外の庭に待機していましたが家の中でようやく花が咲きました。
12月2日3
12月2日の状態

1月23日
吉憲さんから、「大根を畑に採りにおいで」と言っていただいていたのですが、またまた持ってきてくださいました。丁度大根が欲しかった時ですので、とても ありがたや、ありがたや
さっそく大鍋で けんちん汁 。夕食の一品となりました。

剪定日和

1月22日

ようやく雨があがりました。
勇さんに手伝って貰い、梅とスモモの剪定をしました。
とても暖かく、冬とは思えません。
ふと、空を見上げるとオオタカが悠々とそらをまっています。
デジカメのメモリーが入っておらず画像が撮れなくて残念。

昨日 新春いけばな展つばき展 があり見に行って来ました。

1月22日
私の家にも大王松がありますので、今度活ける時の参考にします。

あんじゅさまの作品
1月22日1
くだものとお花を活けてありました。

梶原 花江出さんの作品
1月22日3
花器も自作と思います。

鈴木志朗さん
1月22日4
鷹匠の鈴木志朗さんの花器

多肉植物

1月21日

昨年の11月27日に開田高原に、山荘の冬支度と蕪を買いに行った時、開田のおばちゃんの玄関先の鉢に在った多肉植物の紅葉があまりにも綺麗でしたので、いただいて、挿し芽と花の部分を水挿ししましたところ、なんとか根づいたようです。
1月21日
少し土にかびが出てきてしまいましたが、、、、、

茎がでて花が咲いていましたがコップに水挿ししておきましたら
DSCN1677_convert_20120121230358.jpg

水挿しも(赤い方)もやもやと細い根が出てきました。
1月25日

この赤く紅葉した多肉植物は、おばちゃんのお話では冬は家の中に入れて管理するそうです。

私の家の庭、開田の庭には,おおべんけいそう、みせばや、が植えてありますが、開田高原の-20度近い温度にも耐えて毎年元気に花を咲かせています。

冬のリコリス

1月20日
キャサリン
1月20日14

1月20日
他のリコリスは青々と葉が茂っているのにこのキャサリンはようやく葉がこの程度。
ちなみに昨年は花が咲きませんでした。

1月20日2
野に普通にある彼岸花 (9月中旬に咲きます。)

9月3日1
ジャックソニアの花

1月20日3
ピンクの花が咲くジャックソニアの鉢植え。昨年鉢に植えましたが

1月20日4
ジャックソニア2球、残っていました。

9月3日
かがり火の花

1月20日5
かがり火(昨年鉢に植え替えました。輝くような赤い花がさきます)

1月20日6
スペラード(白)

1月20日7
ホウディーシェリー(白)

1月20日8
オオスミ(うす黄色)

1月20日9
白(彼岸花)

1月20日10
あか彼岸花(8月15日頃咲きます)

9月3日2
オーレアの花

1月20日11
オーレア(黄色の花が9月末~10月に咲きます。)

1月20日12
ドリーム(青みを帯びたピンクの花)

1月20日13
夏すいせん  (昨年ニョキ、ニョキ出てきて花が一杯さきました。)
このほかにキツネのかみそりもあります。

今年の夏また沢山花を咲かせてね。

またまた、レンコン餅

1月19日

今日は午後、技師さんが見える日。
例のごとく、昼食を簡単につくりました。

またまた、レンコン餅。中の具はしいたけ、牡蠣、人参、ブロッコリー、レンコン餅。

下ごしらえをしてありますので、解凍して汁で暖めるだけ。

1がつ19にち
主菜は アジフライ 添えは キャベツの千切りに馬鈴薯とビーツのサラダ
副菜は ごぼうのおかか煮、白菜漬け、蕪の漬けもの。

質素なヘルシーな お昼ですが愛情はいっぱい

1月19日1
ここのところ、いっぱい出番の多い器 伊藤伊平さんの七賢人の煮物椀
黄磁と云うのだそうです。ゴスの色がやわらかくて使い勝手もいいです。
瀬戸焼きの盛んだった頃の古い器です。

金時草その後

1月18日

鉢あげして約一週間過ぎましたので
金時草に肥料をやりました。

1月18日2
1000倍の液肥

1月18日3
ご飯をもらったので脇芽も太ってくるでしょう。

パソコン塾で金時草の話をしましたらパソコンの先生も畑で栽培しているとか。
しかも冬越しはそのまま畑で
ビニールトンネルでオッケー。
春になるとわんさかわんさか。育つのだそうです。

庭の椿Ⅱ

1月17日
庭の椿の様子
1月16日9
意宇の里 今年二つめのつぼみ

一月16日4
これは山茶花だと思うのですが

一月16日6
大城冠のつぼみ

1月16日3
寒椿

1月16日1
ロゼフローラのつぼみ

1月16日
鉢植えの匂いつばき(昨年の春から我が家の仲間入り)

1月17日4
この椿も昨年から仲間入りした匂い椿湊の曙
1月17日5
名月
1月17日6
ワビ輔

1月17日7西王母(建物陰なので寒くてもさいています)

今日は吉徳さんからケーキの差し入れ
1月17日8
久し振りにコーヒーを入れて美味しくいただきました。

パソコン塾から

1月16日

今日はパソコン塾の日
画像に文字を入れたりお絵かきを習いましたので、私の画像に装飾してみました。





パソコン塾から私の進化している画像のアップ


プランターの野菜

1月15日

プランターの野菜もこの寒さで成長が止まっています。
2週間以上雨が降っていませんので今日は水やりをしました。
1月15日Ⅱ
ゆき白菜
昨年このプランターでにんにくを育てましたのでまたにんにくが出てきました。
1月15日3
3株植えたゆき白菜

1月15日4
昨年12月30日に最期の収穫をしたニラの鉢
春までこの状態で待ちます。

1がつ16にち1
由布院からやってきたブロッコリー育っていません。

1月16日11
暗いしゃしんですが仕事場の玄関のロウバイがとても好い香り。

今日は15日で松飾りをとらねばいけませんが明日までかざっておきます

庭の椿Ⅰ

1月14日

今日の庭の椿
1月14日
紅妙蓮寺このぐらい咲いた花が好きです。

           でもお茶花には、つぼみを使います。

1月14日1
西王母  茶花にはこれ位のつぼみが好まれます。

我が家では、ミキサーとフードプロセッサーで調理時間を短縮しています。


     先日のレンコン餅も
1月14日2
     大雑把に切ったレンコンを

1月14日3
     ジャジャジャーンと細かくして少しカタクリ粉を入れてお団子にして油で揚げて、、出来上がりー。

1月16日10
伊平さんの七賢人染付け煮物碗に盛り付けた具沢山のレンコン餅

かしわ、しいたけ、にんじん、は味付けして煮て冷凍保存
こうしておきますと茶碗蒸し、お雑煮の時必要なものを解凍して使えますので便利です。

勿論レンコン餅も冷凍。

お茶の時のお昼のメニュー

1月13日

お茶のお稽古の時のメニュー

1月13日
牡蠣ご飯、けんちん汁、蓮根もちとゆばの煮物

1月13日1
友人より戴いたかぶら寿司

1月13日2
お野菜が高いので、白菜と小松菜をおひたしに

1月13日3
赤蕪の糠漬けと甘酢漬け

お茶の初稽古

1月12日

今日はお茶の初稽古をしました。
1月12日
掛け物   松樹千年翠 
花     ロウバイ,椿白(秋風楽)椿赤(紅妙蓮寺)

1月12日1
水差し   均窯平水差し
茶碗    赤茶碗
棗     お稽古用

1月12日2
菓子器   網目食篭
菓子    手づくり干し柿

1月12日3
菓子器    菊紋塗り
菓子     霜ばしら
       とてもリアルで本当の霜ばしらのようにきゃしゃ、お菓子を取り出したとき思わずうわぁー   と
       たべてしまうのがおしい、、、、
1月12日4
そしてこのお菓子は縁起物の茄子の干菓子

鏡開き

1月11日

今日は鏡開き
お正月飾っていたお鏡さんを下げる日です。
おしるこでいただきました。

1月11日

金時草鉢あげ

1月10日

金時草を鉢に植えました

1月10日

金時草の根がこんなに伸びました。

1月10日1

この状態で春まで室内で育てます。

1月9日
夫は新年射会に、私は畑に梅の剪定に冬の作業開始。
周りの畑はまだ誰も作業はしていません。
1月9日1
作業小屋の脇に植えてあるロウバイがちらほら咲き始めました。

1月9日2
二階ねぎが冬の間はほとんど枯れた状態ですが、春にチカずくと青々としてきます。

夕方三女のところの孫の誕生会があるので午後3時で作業は中止。


金時草

1月8日

金時草の根がこんなに伸びました。
1月8日
ちょとボケちゃいましたね

1月8日1

1月8日2
もう鉢に植えてあげないと。

鉢花

1月7日

我が家の鉢花について書きます。
大小併せて100個位ありますがこれからは減らしていこうと思っています。
仕事場のほうの屋上が30坪以上あり、そこで昨年までは花達を養生して咲き始めたら下に降ろし咲き終わったものを屋上に移動させていましたが建物の全面塗装を昨年やり、その時50鉢ばかり庭に降ろしました。
また屋上に上げるのは大変ですので、徐々に小さい鉢を減らそうと思います。

1月7日

家の庭の鉢は種を播いて苗をつくるためと野菜用(にら、ねぎ、シソ、ルッコラ、バジル)、仕事場の鉢で花が終わったもの、球根の養生のため。

仕事場の花木

1月6日
今日は仕事場の花木の紹介です
snap_emichan489_201215131049.jpg

 桃   つばき 9本(藪つばき2本、名月、白朴はん,西王母、秋風楽、有楽、玉之浦、白侘び輔) 
 緑   20年前、50cmほどの苗木から育てた今では大木になったはなみずき
 空   実生から育てた一重の深紅のバラ
 青   あじさい
 深緑  大王松(20年前30センチ)
 深青  オリーブ
 黄   ブッドレア
 茶   土管(クレマチスのアリョーヌシッカ)
 丸   鉢花

1月6日1
山野草の鉢花がいっぱい

1月6日2

1月6日3

自宅の庭

1月5日

今日は自宅の庭の花木について書きます。
snap_emichan489_20121414821.jpg

桃   つばき    23本(ロゼフローラ、紅妙蓮寺、黒つばき、ブラックマジック、西王母、大城冠、意宇の           里、有楽、匂い椿湊の曙、匂い椿かぐや姫、侘び輔、玉之浦、藪ツバキ、名月、秋風楽、
             炉開き、寒椿)名前不詳6本
青   クレマチス  白万重、雪化粧、ロマンチカ、龍安、レディ・バード・ジョンソン、アバンギャルド、インスピレーション、アリョヌシッカ、アロマティカ、踊り場、花島、ソシアリス 、リトルボーイ、ジョセフィーヌ、           
濃緑  きんもくせい
薄緑  アブチロン
赤   ローヤ柿      都紅
黄   ゆず     2本 (花柚、獅子柚子)
黄土色 なんてん
薄青  つるばら   2本 (ナニワイバラ、ピンクの大輪バラ)

花好きが嵩じてつばき2本、きんもくせい、寒椿以外は2~30センチの苗から育てたものです。
椿は植え替えたせいもありますが紅妙蓮寺以外は20年以上たっていますが大きく育っていません。
紅妙蓮寺は植えて5年です。
1月5日
玄関から見た左手
1月5日1
玄関正面
1月5日2
玄関から右手  手前右は土管に植えたアブチロン
1月5日3
玄関右手の奥  真ん中に見える気はきんもくせい
1月5日4
今までは家に背を向けて写していましたがローヤ柿の植えてある和室に向かって写しています。
その先は市道、そして県有林となっています。

右手前に土管がありますが、クレマチスのレディーバードジョンソンが植えてあります。

金時草1月4日

1月4日

金時草の根が伸びてお互いぶつかりそうですので3個のコップに分けました。
1月4日



仕事はじめでお昼は簡単にスタッフとお雑煮を食し,なまり節が大活躍 
 
1月4日1
すんき漬けの上に

1月4日2
ほうれん草のおひたしの上に

1月3日の金時草の根

1月3日

金時草の根が順調に育っています。
1月3日1

昨日は2日で事始めの日。
すり初めでとろろを擂りました。
吉憲さんから暮れにとろろ芋をいただいていまいたので、大根おろしで擂り、ミキサーにかけお出汁を入れて出来上がり。
私の小さい時私の母はすり鉢で擂っていましたけどね。
私はジャジャジャーンと、、、
大人は皆とろろが好きですが、孫が一人苦手な子がいましたが全部完食。
1月3日2

そして今日はそれぞれ家に帰って行き二人だけの生活に戻り、夜はさっぱりしたものがいただきたく、友人よりいただいたナマリ節をいただきました。
1月3日3

金時草の根

1月2日

金時草をコップの中に水挿ししておきましたら根が出てきました。暮れから家の中にいる機会が多く、部屋を暖かくしていますのでそれが好かったのかも。
もう少し根が伸びましたら、鉢に移してやります。
1月2日
根が少し伸びました。
1月2日2
孫とビビアンとまり
1月2日3
ビビアンのおすまし

迎春

1月1日
皆様 
あけまして おめでとうございます。
誰にも等しく平等に新しい年が巡ってきました。
一此の頃白いご飯にお味噌汁とお漬物が美味しく頂け、夜ぐっすり眠られることが出来る日々を送れることが私にとって番の幸せ、、、と感じる毎日です。

近所のお世話になっている方が昨年亡くなられたので、お宅にお参りに行き、豊田のお墓参りを済ませ、姑のところへ。
次女と三女の家族が夕方集まりますので、急いで帰って来て支度です。
娘達が結婚するまでは、夫の弟家族、妹家族が私共の家に集まりましたのでお料理がそれはそれは、たいへんでした。おせちも殆んど手作りしていましたから。
でも此の頃は孫たちも小さく以前のように沢山つくらなくてもいいので、出来合いのおせちで間に合わせています。
1月1日
一の重
1月1日1
二の重
1月1日2
参の重

そして次女がクリスマスケーキのスポンジの台を冷凍しておいたもので孫達に自分でデコレーションさせてケーキ作りを楽しませてくれました。
1月1日3

1月1日5
乙ちゃん

1月1日4
隆馬くん
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR