

コップで挿し芽

3月31日

3月19日にコップで水挿ししたバジルが発根しました。

3月31日
鉢上げし、土に植えました。
3月31日3


こちらは2月20日に水挿しした、オオバイとブッドレアです。40日かかって発根しました。
挿し穂は沢山つくりましたが、各一本だけ根が出てきました。

同じ時に、桑も水挿ししましたが、まだ、桑は発根してきません。


3月31日2

パイナップルリリー株分け

3月29日
 今日はとても暖かです。
そこでパイナップルリリーとミニバラの植え替えをしました。



昨年知人からパイナップルりりーの鉢植えをいただき、どうも球根が鉢いっぱいのようですので、株分けすることにしました。
鉢から抜いてみましたら、里芋の芋のような球根で、二株に分けれました。


開田の風の森さんのお庭にも植えてあるようで、私も開田の庭に植えてみようと、思います。

3月29日

以外な物が開田の寒さに耐えられるのでびっくりです。

ミニバラも植え替え
3月29日1

根が鉢いっぱい
3月29日2
 
簡単に二株に分けれました。
3月29日3

薮椿

3月28日

やっと薮椿の花が咲きました。
ほんの、数輪ですが。
私は椿の中で、薮椿がいちばん好き。
凛として、控えめで、奥深く、、、、とにかく好き。


3月28日2



午後、猿投温泉の招待券をいただいてありましたので、夫といってきました。
ここの温泉はラドン泉で遠方からも来られます。今日は岡崎方面の方達が来ておられました。
      

3月28日

庭園が素敵

3月28日1

白万重にツボミが

3月27日

白万重に蕾がついていました。
まだ桜の開花は、しばらくおあずけ、というのに、、

3月27日1
 雪おこしもよく見ると蕾がついています。DSCN1971_convert_20120327222211.jpg
レディーバードジョンソンも芽が出てきました。
3月27日2


夫の愛犬ダルメシアンのイブとマリアン
3月27日3
イブはマリアンのことが気になって、いつも後についていきます。
マリは、嫌がって、すたこらさっさ。

3月27日4

春は近くに来ているのですが

3月26日

草も青々、水仙もようやく花を咲かせました。

3月26日

水仙ティータティータ

3月26日1

クリスマスローズも咲き出しました
3月26日2
開田の友人からいただいたものですが、花茎が毎年一本だけ、そこでこちらに連れてきて2年。今年は3本花茎が立ちました。


下は先日、次女からのプレゼント。3月26日3

お彼岸過ぎたのに、、

3月25日

お彼岸過ぎたのに、なんて寒いんでしょう。
今日は、友人達とツバキ園と昭和村に出かける予定でしたが、一人の友人が花粉症がひどく、予定を中止。
この、今日の晴れたり、曇ったり、しぐれたりの天気では、中止にして正解だったかも。


近くのホームセンターでお花をゲット。
昨年、肥料のやりすぎで枯らしてしまった、アルピナ,ルビーをみつけました。


今度は慎重にするつもり。
5月までこちらで育て、開田の庭につれていきます。


3月25日

ガウラも見つけました。
3月25日1
ハーバスカムの苗と勿忘草の苗も。

開田は、まだ氷点下の気温で,雪も降っているというのに、、、

気持ちは開田に飛んでいます。

バラ苗も見ていますが、お目当てのアンジェラには出会えません。
まあ、あせらず楽しみながら、出会える日を待ちます。

つばき、ロゼフローラ満開

3月23日


原種つばきのロゼフローラが満開になりました。
この、つばきは花が小さく沢山花がさきますので、花が咲く時、葉は養分、水分を取られるのか葉が元気がありません。


3月23日

3月23日1

やぶ椿系、玉の浦

3月22日

やぶ椿の変種の玉之浦が、ぼちぼち咲きはじめました。3月22日

玉之浦のつぼみ

3月22日1


今日は隔月にお願いしている技師さんがお見えになります。
そこでお昼は、野菜ばかりのメニュー。
メインは久し振りのとんかつ。
3月22日2

菜の花の胡麻和え、うこぎのお浸し、牛蒡、つけもの、すんき漬け
3月22日3
すんきの味噌汁に蕗の薹
3月22日4

こんなものでも、オイシイといって食べてくださり、、、、
ただ、私の料理の味付けは愛情プラスだけなんですけどね。

シクラメンも頑張っています。

3月20日

シクラメンも花数が少なくなってきました。
でも、まだ一生懸命咲こうと頑張っています。

3月20日


鉢植えの匂い椿 
かぐや姫 がさきだしました。
3月20日1

大きいささがき牛蒡に片栗粉をまぶし
3月20日2

大豆を油で揚げたように、揚げて、味をからめました。

3月20日3
ご飯のお供になる~。

これは、先日、同級会の締めくくりを私どもの家でやりましたおり、同級生の奥様にもお越しいただいて、お豆の料理の話から、彼女に教わりました。
牛蒡も美味~♪

バジルの水挿し

3月19日


パスタ用に生バジルを買いました。
葉だけ、パスタに利用して、茎はショットグラスに水挿し。


バジルの水挿し
3月18日4
  

金時草

どんどん、増殖中
3月18日6

鉢に植えたものに、油粕を撒きました。
3月19日

毎年咲くプリムラ

3月18日


4年前鎌倉の友人よりいただいたプリムラ。
夏は開田で避暑し、
昨年も10月に自宅に帰って来てこちらで冬を越し、
今年も綺麗にさきはじめました。



3月18日


もう、一週間後ぐらいが花のみごろかしら?
3月18日1



今日は朝から雨。夫もお出かけ。急に思いつき、友人を招いて、お茶を点てました。

先に、食事をしましたので、続いてお茶と云うわけにいかず、しばらくお喋りしてからおちゃを点てました。
簡単にパスタ。
3月18日2
お菓子は、頂き物のふもち

今まで、いろんなお菓子やさんのふもちをいただきましたが皮のふが厚く、いちばん美味~

多治見のお菓子屋さんのふもち
3月18日3

凧山椿園

3月16日
  
凧山椿園にいってきました。
3月4日に開園した凧山椿。開園の時の自然の中にダイナミックに活けられたつばきのオブジェがまだ残っていました。
>3月16日

これも創作活け花
3月16日1

3月16日2

寒くてつぼみが多い椿のなか、一株花を沢山つけていました。(有楽 )                                                    
3月16日3


3月16日4

帰りに椿の会、会長さんのお庭拝見
3月16日5

3月16日6

遅い梅の開花

3月15日


久し振りに畑の梅の様子を見に行ってきました。
畑の中でも開花が場所によって早いところと、遅いところがあります

小梅、五分咲き
3月15日
小梅
3月15日1
小梅、まだ硬い
3月15日2
小梅、3分咲き
3月15日日3

大梅、硬いつぼみです。
3月15日4
梅の開花は遅いほうがいいです。
開花が早いとその後の霜にヤラレルことがありますので、、
豊作になるといいのですが。

さくららん

3月14日

さくららんが仲間入り~

        今年我が家の一員になったハート型の葉のさくららんです。

        3月14日



        下の画像は昨年の今頃から室内の出窓で育てているさくららん

        3月14日1



上のさくららんと同じ日に家に来たさくららんですが、、、、


           夏中外で暮らしたので、葉焼けして、、、           3月14日2
        

          今年は出窓で生活します。


   数年前から生活しているサクララン

3がつ14にち3




以前我が家で咲いたサクラランの花です。此花は10年かかってやっと咲きました。

           さくららん

開田の山荘の庭に

3月13日

修景木として植えたいアメリカリョウブの苗木

        
          幹と株張りが美しく、 ピンクの花も楽しみ 

           3月13日1

            クロコスミアの球根も見つけました。

            3月12日3

           芽だしをして、暖かくなったら,山荘の庭に植えるつもり。

ボンゴレと人参明太子和え

3月12日

友人の、けいこさんからアサリをいただきました。

             今日のお昼は、ボンゴレ

             3月12日1

夫は  「やさいがないねえ」 と 必ず云います

そこで、思い出したのが、風の森さんの人参明太子和え
3月12日

夫の云う、野菜とは、人参、ピーマン、馬鈴薯です。
キャベツ、レタス、きゅうりは野菜のうちに入らないのだそうです。

椿で遊ぶ

3月11日

   
 椿がいっせいに咲き始めました。
         椿の花を摘んで大鉢に水を張り浮かせてみました。




       3月11日

     


       吉憲さんがゴルフの帰りに寄ってくださり、おみやげを、、、

      おおきな、おおきなフルーツ大福
 
夫はテレビで見て知っていましたが、いただくのは、はじめて、、、 

あんといちご、バナナ、生クリーム、マシュマロのような皮で包んであり、ガブッとかぶりつきました。        3月9日5
              
             ひとつ、いただいて、だい満足。

クレマチスの植え替え

3月 10日
平成10年春に種を播いて育てた冬咲きクレマチスの実生
冬咲き

鉢から抜いて根洗いをししました。
3月9日3

3鉢に鉢植えして

3月9日6

一株は、西側、市道に面したた塀に絡ませるように地植え。

3月9日7


テマリシモツケ苗
こちらは昨年5月29日に一枝を3本の挿し枝に切り、水挿しして2ヶ月かけて発根させて挿し木したものです。

3月9日4

テマリシモツケは銅葉の小花木でとても味のある花木です。

春がきたきた!

3月10日

春の食材があちこちから、、、


近くのスーパーで6個480円で蕗の薹が売っていて、、、  
          これだけの量の蕗の薹  
               買ったら破算しそう


         3月9日


胡麻和え、卵とじ、マヨネーズ和え、味噌汁、、、いろいろな料理に

3月9日1

          毎年いただく文旦
         3月9日2

お茶のお稽古

3月9日


昨日お茶のお稽古をしました。
次女の孫の乙ちゃんが1月遅れでお雛様を飾りましたので、お雛様とお茶のお稽古。

3月8日3


3月8日2

生しいたけの冷凍

3月7日

今年は生しいたけも出てくるのが遅かったそうです。
沢山いただきましたので、冷凍しました。

3月7日


生しいたけの冷凍は、とても便利。
味も、そのままで調理するより、グッとよくなります。

三寒四温

3月6日

3月4日の午後からまる二日間雨が降り、今日はとても暖かくいっきに春がやってきました。
つばきもいっせいに花が咲き始めました。




3月5日
         原種つばき、ロゼフローラも咲き始めました。



3月5日1
          庭のすいせんもぐんぐん伸びて





3月5日2
          次女がクリスマスローズを持ってきてくれました
              さて、何処へうえましょうか

同級会

3月3日
3月3,4日は浜名湖で中学の3年1組の同級会を開きました。
戦中に生まれ、戦後まだ田舎に疎開していた子供たちのいる時代でしたので、一クラス55人。
先生も参加してくださり総勢19名。

3月4日2
夕食はバイキング。3月4日3
やはり私は寿し、刺身、和食系。
3月4日5
翌朝は曇り、昼ごろより雨の予報。
カモメや鳩がえさをおねだりに。

3月4日4
あさりや牡蠣を3ヶ所で焼いたり蒸したり。
3月4日7
人間も燻製になりそう。
3月4日8
私達もこの齢になりますと、誰が先生?、、、
3月4日9
お昼に焼き牡蠣食べ放題を切り上げて

豊川稲荷を参拝
3月4日10
家内安全、皆の健康を祈願して散会
再会を約束して。

ニゲラの茎は?

3月2日

             草に埋もれてニゲラの花が、、、、
                茎が伸びません。
           ピンクは原種シクラメンのコウム。春咲きです。3月2日 

 

食事時、ぐり と マリは毎日こうして夫の隣にはべっています。
猫のぐりは自分で定位置にこうやって、座るのですが、マリは這い上がれませんので夫に上げてもらいます。
2匹ともゼッタイ私のところにはきません。
 

3月2日1

椿、意宇の里と有楽

3月1日
このところ、暖かいので意宇の里(おうのさと)がいっせいに開花。3月1日


有楽も例年の半月遅れで開花
3月1日1
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
