メスレー摘果

5月31日

今日は夫と二人で午後、畑に行き、夫は小梅採り。
私は、メスレーの摘果をしました。

5月31日

5月31日1
メスレーの摘果は何日もやっていますが、樹の大きさがものすごく大きく、脚立にのぼりながら、作業をしますので、捗りません。

小梅10キロ収穫。


ソルダムの摘果

5月30日

今日はけいこさんと二人でソルダムの摘果をしました。
ソルダムの木は2本あるのですが、ソルダムは今までほとんど、食べたことがありません。
消毒が上手くいかず、途中で病気に罹ってしまうのです。
昨年は、そんなソルダムが少しとれ、それは、それは美味しいソルダムが食べられました。
そこで
今年も、完熟ソルダムを食べてみたいと頑張って手入れをしました。

5月30日
ソルダムの木

病気の枝 (こうやく病
5月30日1

蓑虫
5月30日2
今日は、硬い小梅漬け用を、5キロ収穫

小梅採り開始

5月29日

今日はけい子さんが午後手伝いに来てくれ、夫も午後の仕事をはやく終え合流してくれましたので、小梅採り開始。小梅も3種類あり、早生、中、奥とあり、早生が31キロ収穫出来ました。
私は相変わらず、スモモの摘果。


先日、植えた南瓜に水をやりました。
5月29日


2箇所あるミョウガ畑の広い方を先日の草刈で、草と共に刈られてしまいましたが、何とか、再び芽が出てきました。
やはり、イノシシに荒らされたところは、歯抜けになっています。

5月29日1
 
今日の収穫の梅
5月29日2

夕方から雷雨で、畑にとっては、いいお湿りです。

自宅庭の花

5月28日

自宅庭の咲いている花

モーティマー、サックラー
5月28日
4月7日に次女宅から来たバラです。二輪咲きました。

せんだいはぎ
5月28日1

アリョーヌシカ
5月28日2

白ホタルブクロ
5月28日3

5月28日4

庭ふじ
5月28日6
庭ふじは開田でも元気で花が咲きます

ジギタリス
5月28日5
開田の庭に咲いていたジギタリスの種を昨年プランターに播いて、自宅で育てました。

白万重の立ち枯れ

5月27日

今日は家を空けられませんので、クレマチスの白万重が立ち枯れしていますので、ネットで調べましたら、病気らしく、殺菌剤がきくようでしたのでトップジンMとオルトランを混ぜて噴霧しました。
5月27日

すもも摘果3日目

5月26日

今日は土曜日。夜の仕事がありませんので、暗くなる6時半まで畑で、すももの摘果。
そして、南瓜の苗も植えました。
畑の花は、利休ウツギとビオトープでカラーが咲いていました。


5月26日
利休ウツギが咲きますと、あたり一面とても好い香りがただよってきます。

5月26日1
帰りがけに写しましたので、闇のなかのカラーです。

畑友、知人からいただきものが、、、
5月26日2
勇さんからサニーレタス、ふだんそう、エンドウが届き、

5月26日3
たえさんから、イチゴ500グラム、さっそくジャムに、、、


5月26日4
節子さんのお嬢さんからアサリが、、

5月26日5
ロンちゃんのママから韓国みやげ、、キムチはもうお腹の中、、、

金時草(水前寺菜)その後

5月25日

今日は小雨。
畑行きを取りやめて、パソコン教室へ。
金時草を以前から畑に植えている、パソコンの先生に久し振りにお目にかかれました。
今年の冬の寒さにもめげず、畑から2本芽が出てきたと、、、、
寒さ対策をすれば、露地でも越冬出来るのですね。
でも、成育はかなり遅れるようです。


私のプランターでの金時草はこんな具合です。
5月25日

ストック野菜の仮植え場所に植えた、地植えの金時草
5月25日1

すもも摘果2日目

5月24日

草刈の時、クローバーを刈らずに残していたため、緑が広がっています。
このまま、畑全体にクローバーが広がって、稲科の雑草を抑えられたら、一石二鳥なのですが、、、、

5月24日6

すももの摘果を昨日から開始
5月24日

すもも、メスレー
5月24日1

生り年ですと、ひとつの場所から5~6個実が、びっしりついていて摘果が大変ですがことしは楽です。5月24日2

大梅
5月24日3

八房桑
5月24日4

大実桑
5月24日5

開田の庭の山野草

5月23日

開田の庭の山野草


すみれ       適当に咲いています。
エンレイ草     種でよく増えます
矢車草       地下茎でよく増えます
犬しょうま     よくふえます
マイズル草     じゅうたん状になって綺麗
カタクリ      なかなか増えません
バーソブ      よく増えます
たまがわほととぎす よくふえます
上臈ほととぎす   開田で越冬できます
れんげしょうま   花を咲かせるのが難しい
黄れんげしょうま 6~70センチの高さで見ごたえします。
夕菅        夕方咲き花をおすましにに、、、エディブルフラワー
いかりそう
九階草       日当りが悪く咲いたり咲かなかったり
うつぼぐさ     増えてこまります、でも花がきれい
りんどう      開田の庭で咲く最期の花
小おにゆり
やまおだまき    あちこちでさきます
ぎぼうし
とりかぶと     種で増えすぎるので、種をつけないように。
あきのきりんそう  増えすぎるので、春、山菜として収穫、花が咲いたら種にしない
白いちやくそう   酸性土をこのむので、灰や肥料に気をつける
紅花いちやくそう
きらんそう
丸葉たけぶき    増えすぎて、抜いています。
うばゆり      増えすぎて、種を飛ばさないように、、
ささゆり      種を播いて増やしていますが、球根をモグラに、、、
いわうちわ     山野草のエリアで増殖中
ぎんばいそう    高度と気温があっていないので、やっと生きている感じ
山ははこ      増えすぎないように、春天ぷらの材料として、、、
ちだけさし     群生させるときれい
やなぎらん     日当りが悪いので花が咲きません
からまつそう    群落になって咲き見ごたえがあります。
こばいけいそう   隔年に花
金みずひき     種で増えますので種がつかないように気をつけます
なるこゆり     大型でとんでもないところから芽をだすので抜いています。
野紺菊       群落で咲くときれいですが、とんでもないところまで、越境してこまります
ふたばあおい  
羅生門かずら    とんでもないところから花が咲きます  
唐糸草
われもこう
からまつそう    1,5メートル位の高さで群生、とてもキレイ
サラシナショウマ  1,5メートル位の高さで芳香、見ごたえがあります
地えびね
草ボタン      開田の庭に似合っています
ふしぐろせんのう  種でよく増えます
山芍薬       なかなか増えません
白糸草       なかなか増えません
猩猩バカマ     よく増えます
梅花オオレン    目立たないが、かわいい
にりん草
ホタルブクロ    日当りの好いところで増える
ごぜんたちばな
うめがさそう    めだたない
みかえりそう    葉がきれい
たいつりそう    丈夫できれい
ミセバヤ      寒さに強い
こうりんたんぽぽ  増えすぎに注意
みずひき      増えすぎに注意
くろゆり
あみがさゆり
つばめおもと
あきぎり
ちごゆり
ひめいずい
ぎんりょうそう

私の目指す開田の庭

5月22日

このツバメ万年青は、2010年の夏、私が山荘の庭で作業をしていましたら散歩途中の方がサラシナショウマをとても誉めて下さいました。そこで、「お宅のお庭にはサラシナショウマおありにならますか?」。と尋ねましたら「ありません」、、、と、いうことでしたので大株を掘ってさしあげました。その方から、このツバメ万年青が私の庭に加わったのです。

私の庭の 目指す庭は、自然に溶け込んだ庭 で ときに華のある庭

        この条件を満たすのは、結構むずかしい。

このツバメ万年青、5月の花の時期とブルーの実がつく夏から秋が風情があって好いです。
5月22日

私の山荘の庭は皆さんからも楽しんでいただいています。
散歩コースで見て行ってくださいます。
常にオープンガーデン。

庭の中の散策路を100円均一で買った柵で仕切り、通り道を作っています。

月毎のメインの花々
5月初旬  クロッカス、水仙、ムスカリ
5月中旬  芝桜、石楠花、
6月初旬  山つつじ、れんげつつじ
7月    ササユリ、ジギタリス、京鹿の子
8月    ヘメロカリス、トリカブト、釣り船草
9月    サラシナショウマ、草ボタン
10月   秋明菊、野紺菊
11月   もみじ、紅万作


これ以外に猩猩バカマ、ヒペリカム、ジャーマンアイリス、シベリアアヤメ、クレマチス類、そしてバラ、アンジェラが加わったらと、、、試験栽培中です。

金環日食

5月21日
金環日食
5月21日3
太陽を観ず木陰を観察、日食も見れました



開田の庭の様子(5月20日)



ロードデンドロン、吉野がはじめて咲きました。
5月21日
右端の白樺の足元のピンクの花

下の写真、ラムズイヤーの上のピンクの花がロードデンドロン吉野
5月21日1

羅生門かずらも2~3日で咲きそう
5月21日4

ルバーブも花芽をつけていましたが、、、花芽は切りとりました。
5月21日5

黄花カタクリも鉢に植えて球根をモグラから守っていますので沢山花をつけ
5月21日6

芝さくらがきれいでした。5月21日7

山荘の植物元気でした。

5月20日

昨日から開田の山荘の庭の手入れに行ってきました。
5月5日に友人達に届けられなかったクサボタンを、まず最初に届けてから、山荘に、、、。
まず、先日植えたものの確認。
皆、元気に寒さに耐えていました。ただ、青色フジバカマは霜に当たって元気がありませんでしたが。

  

花数は少ないですが、日本石楠花が咲き始めて、、、、5月20日

細い白樺の根元に植えたアンジェラ、元気でした。
5月20日1

アズマヤの脇に植えたアンジェラも元気。
5月20日2

レッドマザーズデイも元気でした。
5月20日3

猩猩バカマもだんだん増えて、、、5月20日4

今日は、トーテンポールのぐるりを集中的に、フキと嫁菜(のこんぎく?)退治
自宅のプランターで増えすぎた花ニラ、桑の挿し木、ブッドレアの挿し木、次女宅の山あじさいの挿し木、等を植え込みました。
そして帰り際、ユリ、へメロカリスに、オルトラン1000倍液をかけて急いで岐路に、


収穫、、、、行者にんにく、コシアブラ、タラの芽

白万重

5月18日

クレマチスの白万重が咲き出しました。
5月18日

ところが、枝が立ち枯れして、、、、
5月18日1
上の画像の左、シオレテ、、真ん中あたりの、黒いところはそれ以前に枯れて、、、
オルトランを播いてみました。


5月18日2

明日午後から、開田高原の山荘の庭の手入れに行きます。    そして
5月5日に友人達の庭に植えて貰おうと、草ぼたんの苗を持って行ったのですが、届ける時間がなくて自宅に持ち帰った苗を届けてこようと思います。


白樺の足元の石楠花咲いているかしら?
猩々バカマも咲いているかしら?

先日5日に植えたアンジェラも元気でいるかしんぱいです。

やりくり奥さん

5月17日

今日の午後は、隔月にお願いしています技師さんのお見えになる日。
仕事の前に昼食を皆でいただきます。

今日のメインは小鯵の南蛮漬け
サラダはビート、トマト、蛸、きゅうり、レタス、リーフレタス、コリアンダー(鉢栽培)のバルサミコ和え
黒作りのイカ墨パスタ


作日、スーパーで小アジを150円で買いました。自分で小鯵を三枚におろし、沢山南蛮漬けガ出来ました。
5月17日1

以前、ビートを茹でて、自作の甘酢漬けにしたものに、トマト、きゅうり等に蛸の薄切りを加え、塩胡椒、バルサミコ酢で
5月17日2

例のごとく、黒作りパスタ5月17日3

お値打ちでちょっとカラフルなおもてなし料理になりました。

ジギタリスが咲き始めました。
5月17日4
開田高原の山荘の庭で採取したジギタリスの種を播き、プランターで育てました。

毎年いつも山椒を、頂戴する方から、沢山の実山椒が届きました。
5月17日5
これだけあれば、ちりめん山椒や煮魚用に一年間重宝いたします。
      感謝、感謝!

早速、茹でて冷凍いたします。

開田の庭の害獣対策

5月15日

今日は雨。
4月は雨が多く、庭仕事、畑仕事が捗らず、天候に振り回されていましたが、昨日畑の消毒も終わり、今日の雨は程よいおしめり。

開田の庭に思いをはせているところです。
5月5日にアップ仕切れなかった写真、モグラ、野ネズミ、対策を紹介します。


5月15日
ユリ類はこのように、ホームセンターで建築資材を買い30センチぐらいの長さに切り、土の中に埋め込み、球根を植え込みます。
緑が茂るまでは、見苦しいですが、、、

5月15日1
球根を守るためには、ガマンです。

ヘメロカリスは大切なものだけ大鉢に植えて、土の中に埋め込みます。

根を守るために、砂利で囲むことも、、、

モグラの嫌植物は水仙、行者にんにく、のようですのでそれらを植えます。
5月15日3
大鉢に植えたヘメロカリスと水仙

5月15日2
行者にんにく

5月15日4

ガウラを植えました。
水はけを良くするためとモグラ対策にまわりに小石を敷き、

5月15日6

赤玉土を入れ
5月15日7

掘り起こした土を被せ
5月15日8

苔を張りました。
5月15日9

自生している、トリカブトも、、これは猛毒。

ウサギ、カモシカ、対策はネット
5月15日10

柿の消毒とウコギの剪定

5月14日


午前中は勇さんが一人で30リッターを6回、計180リッター柿の消毒をやってくれました。
私は午後、合流しウコギの剪定。



藪になってしまったウコギを剪定。
5月14日

5月14日1

勇さん、腰が曲がって、、、
5月14日2

大手毬、モッコウバラも、まだキレイ。
5gatu14niti5.jpg


畑の消毒

5月13日

昨日と打って変わって、無風。
消毒日和です。
朝、7時出発。

今日は、勇さんにも手伝って貰い全園、消毒をしました。
薬剤はアドマイヤーです。浸透移行性の薬剤です。2000倍に希釈。
殺菌剤はトップジンM1000倍

今年は、だらだら収穫せず、ひにちを決めて収穫しようとおもいます。
収穫しきれないものは、そのままにする。
体力、根気がなくなってきていますので、ほどほどにと、、、考えています。

小梅の収穫は6月2、3日と9,10日。
大梅は6月9,10日と16。


100本程の木ですので、全部やり終えることは出来ませんでした。明日も引き続き残りを消毒します

南瓜苗、お嫁に行きました。
5月13日

外へ出したらいじけてしまった金時草もお嫁に出しました。5月13日1

草刈4日目

5月12日

今日は、土曜日。

夕方の仕事がありませんので、こころゆくまで、畑仕事が出来ました。
ここのところ、あいかわらず、強風が吹き、汗をかくことはなく仕事ははかどりました。
残り2枚の畑の草刈ほぼ終了。

明日は消毒をします。


今年の銀杏は花芽がたくさんです。5月12日1


自宅の鉢花
5月12日2

5月12日3

5月12日4

5月12日5

畑草刈3日目

5月11日

午後畑の草刈に行きました。
次女も手伝いにきてくれ、ミョウガ畑の雑草抜きをしてくれました。イノシシにあらされて、かたまってミョウガが生えていたり、ハ抜けだったりで、元に戻すのは年月がかかりそう。


5月14日4


夫は半枚の草を刈り、程よい汗をかきました。



プランターのスイスチャードを収穫し、ベーコンと炒めて、いただきました。
赤、白、黄色、でカラフルな炒め野菜となりました。

5月11日

今月から風炉

5月10日
今月から風炉でお茶をたてます。

掛け物   知人が描いた(ショウキ様の画)5月10日

花入れ 加藤寿逸作  青磁
花   白花シラン、馬頭鈴

5月10日1
茶碗、棗 お稽古用
水差し  天竜寺青磁、シノギ水差し

5月10日2

菓子  吾妻軒製 胡蝶
5月10日5

菓子器   牡丹の絵、喰ろう
5月10日4

中仕舞
5月10日3

自宅庭のプランター野菜

5月9日

今日は、天気が不安定。
森たかこさんの絵の個展が今日からはじまりますので
スタッフと出かけ、お昼をパタヤで摂り、久し振りのタイ料理をいただきました。

個展は長久手市の木もれ陽で開かれています。
カメラ持たず、画像なし。  残念!  無念!

野菜がメルヘン調に描かれ、野菜のお伽の国へ行ったような錯覚に、、、、
トニカク、素晴らしい。




プランターの野菜が収穫出来るようになりました。

ニラ
5月9日

今日で3回目の収穫5月9日1

雪白菜
5が通9日2
雪白菜も2回収穫しベーコンと炒めました。

スイスチャード5月9日4

金時草
5月9日5

まつおおじ

5月8日

まつおおじ、700グラム。
今年も、夫が散歩しながら,まつおおじを収穫しました。
5月8日

このキノコ、松の切り株に生えます。一見、カナダマツタケのように白いんです。でも、無味無臭。軸はとても硬いです。
一年に三回収穫できます。
夫は、このキノコがはえだし、お天気の好い日が続きますと、ペットボトルに水を入れキノコにかけてくるのです。
はーやく、おおきくなあ~れ。と、、、
私は、茹でて、小さく切り、いつでもキノコご飯が炊けるよう、下ごしらえをして、冷凍保存します。



自宅のバラが咲きだしました。

5月8日1
なにわいばら

5月8日2
二階のベランダまで、、、元気がよすぎ、、

5月8日3
土管に植えたミニばら、シオックス コルナーダ

5月8日7
Fg2008

嬉しい差し入れ

5月7日

お隣の勿忘草が、とても爽やかにさいています。
お隣の、勿忘草の種をいただいて、開田の庭と自宅の庭に播いてみようと思います。


5月7日4
お隣の、お宅の勿忘草

5月7日
我が家の庭はリシマキア

ところで、今日は連休明けの月曜日で、仕事が大忙し。
お昼近くに、嬉しい差し入れがありました。


5月7日1
春、春、春いっぱいの、ちらしずしと白和え。

5月7日2
私は、フキノトウの天ぷらと、大根切干の煮物、、、

5月7日3
そして、すんきの味噌汁をつくり、、。
豊かな昼食をいただいて、だい~まんぞく。
暖かなお心配りに、感謝申し上げます。


そして、夜の仕事の時、知人が「5月5日に、うちの主人がね、助手席までも緑の植物を載せた赤い車と抜きつ、抜かれつ、、、、。帰ってから、ブログを見て確信。」
彼女のご主人と私がカーレースをしたと、、、

そして、彼女も山菜のお申し出。
皆さんに、気にかけていただいて、幸せです。

畑の草刈

5月6日

今日は雷雨の予報で天候が不安定。
昨日の疲れが残っていますが、天候が午後わるそうですので、早起きして、夫と共に、草刈に行きました。
畑を、6枚に仕切ってあり、先日2枚刈り、今日は昼食抜きで午後一時まで作業。
今日は1枚半、刈ることが出来ました。


5月6日
5月4日に刈った1枚目の畑

5月6日1
5月4日に刈った2枚目の畑

5月6日2
今日、作業した3枚目の畑

5月6日3
4枚目の畑

5月6日4

5月6日5

5月6日7
モッコウバラもさつきも満開

開田の庭へ植え込みに

5月5日

ばらアンジェラ、マザーズローズ、花桃、りょうぶ、エキアセナ、草ボタン,ホリホック、プリムラ、の植え込みに行ってきました。

次女家族は、昨日より滞在していますので、昼食の心配をしなくてすみます。
そして、次女はガーデニングが好きですので、彼女に植え込みを手伝ってもらい、彼女のアドバイスでアンジェラは、小さい白樺の、木の足元に植えました。


5月5日

5月5日5

5月5日2

庭の緑もだんだん濃くなってきました。5月5日3

5月5日4

5月10日7

畑の草刈

5月4日

夫と朝から草刈。
この頃、自宅より、100メーターばかり離れたところに、セブンイレブンのコンビニが出来ましたら、コンビニおにぎりを夫が食べられるようになりました。(夫はコンビニの常連客)

今日はコンビニおにぎりが105円です。
シャケ、日高昆布、しぐれ、と3個づ買って、家で紅茶を淹れて出かけました。

春じおんが一面咲いて、他の稲科の草も伸びほうだい。


5月4日

お茶コーナーには、モッコウバラが咲き始め
5月4日1

オオデマリも咲いて
5月4日2

5月4日3

私は一輪車に2杯うまのあしがた駆除5月4日5

5月4日4

雨の予報が、晴れ

5月3日

雨の予報が、、、今日は晴れました。
雨の予定でしたので午前中は、知人の陶芸展を見に行ってきました。
俳優奥田瑛二さんの弟さんの、安藤豊彦さんの陶芸展を見に行ってきました。
陶芸と共に、安藤さん自作のピザ窯でピザとコーヒーも振舞われ、楽しいひと時でした。
カメラを持っていかず、画像が無くて残念。5月5日まで窯垣の小道の奥にある、五山陶房で開かれています。



午後は久しく、孫の顔を見ていませんので、頂き物の筍を届けながら、逢いに行ってきました。
5月3日
次女の庭

5月3日1
孫のパパは日曜大工で立派な物置を、、、ほぼ完成
立派、立派! 5月3日2

5月3日3
このエンドウはトウミョウを植えたものだそうです。
苦労して種まきして、冬を越さなくても、少しトウミョウを食べ残せばこのように育つんですね。


夜は春日井の三女のところへ

5年生になった孫と久し振りに対面。背丈がずいぶん伸びました。
まだ、抱き上げることは出来ましたよ。
バスケのクラブで頑張っているようです。

女児の孫は、左利きです。
右手で女児の字を書くところを見ていましたら、鉛筆の持ち方が、とてもきれいです。
これだと、今からでも、直りそうです。
誉めて、誉めて、ほめちぎり「右で字が書けるようになったら、何でも買ってあげる。」と約束しました。


長女の所の女児も左利きでしたが、一年かけて右で書けるようになりました。
もう一年待って、、、たぶん、ワンちゃんを買ってあげることになりそうです。

南瓜の芽生え

5月2日

4月11日に播いた南瓜の種が、芽生えました。冷蔵庫保存した、一昨年の種でしたので、半ばあきらめていました。
ところが、芽生えたのです。

あきらめないでよかったー!。

5月2日
手前はナスタチュームの種をまきましたが、まだ生えてきません。
奥が南瓜


5月2日1
手前、南瓜の芽生え、金時草苗
奥ブッドレアの挿し木苗


5月2日2
こちらは、マリーゴールドの芽生え。
線虫予防のために、苗を自作。

スンキ漬けの始末

5月1日

今日は、4月29日に持ち帰ったスンキの始末をしました。
開田の冷蔵庫に秋に漬けたスンキ漬けを,大きなタッパーに入れて,保存してありましたので、持ち帰ってきました。

開田高原では、冷蔵庫が温蔵庫。

と言いますのは、外において置きますと、凍ってしまうからです。

スンキは凍ってしまうと、味が落ちてしまいますので、開田でも冷蔵庫で保存したということです。


5月1日
お椀にいっぱい詰めて、一袋にしておきますと、汁にしても、漬物としていただいても、使い勝手がいいので、このようにしました。
塩を一切、使用していませんが、シャキシャキした食感で、美味しくいただけます。

汁は今度の秋、次に漬ける種として、これは、冷凍しました。


スンキ漬けは、発酵食品ですので、すべての人に好まれるとは、限りません。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR