播種後61日の大根

10月30日

播種後61日の大根

10月30日
ある方が「大根は8月のうちに蒔け」とイワレているとか。
朝夕寒くなり、暖かな汁もの、おでんが食べたくなる今日この頃です。
8月30日に蒔いた大根ですがようやく、こんな大きさになりました。
右3本は大蔵大根です。
左は青首大根の宮重です。
同じ日に蒔いたものですが品種により、成長がこんなに違います。

明治村Ⅱ

10月29日

本郷喜之床 駄菓子屋八雲 呉服座
10月29日

宇治山田郵便局舎
10月29日1
ここでお手紙を書いて投函しますと、10年後に配達されるそうです。(要300円)
私も10年後孫達に届くように、こんど来る時までお手紙を書いてこよ~と、、、、


汐留バーでコーヒータイム
10月29日3

10月29日2

10月29日4

10月29日5

明治村

10月28日

雨の予報でしたので、明治村に下見にいってきました。
10月28日
レトロなバスに乗ってバスのガイド説明を聞きながら、一番奥のエリアまで行き5丁目、4丁目、3丁目まで見学し4時間歩きずめで疲れましたので、1丁目、2丁目は、11月17日の本番までオアズケということで名鉄犬山ホテルまで足を延ばし雨が強くなってきましたので帰路につきました。


5丁目
帝国ホテル

10月28日1

食道楽のコロッケーをつまみ
10月28日2

大明寺聖パウロ教会堂
10月28日3

聖ザビエル天主堂
10月28日4

駄菓子屋八雲 
10月28日5

58日の大根

10月27日

播種ご58日の宮重大根

10月27日

明日は雨の予報です。
春菊の発芽不良のところへ、成績の良い春菊を移植しました。

10月27日1

吉憲さんからお野菜の定期便
10月27日2

私どものところへ、来て下さる猫ちゃん好きの方に雑誌の付録で貰ったというバッグを見せてもらいました。
雑誌は1800円でこんなバッグがついているのだそうな。
年二回発売だそうです


春夏号の付録
10月27日4

秋冬号の付録
10月27日5

播種後57日の大根

10月26日

57日目の大根と写真を撮ったつもりが、、、、、
画像が入っていなくて、、、、、、
手前はビーツ、隣は青首大根、開田蕪となっています。

10月26日

この状態では早蒔きも遅蒔きも区別がつきませんね

10月26日1

春菊と遅まき小松菜
10月26日2

移植したビートが根付いたようです。
10月26日3

道の駅瀬戸しなの

10月25日

昨年3月26日にオープンした道の駅瀬戸しなのに行ってきました。
地元にいてもなかなか行く機会がなく、話題について行けませんでしたが、遅ればせながらようやく、スタッフといってこれました。

10月25日

品野陶磁器センターに併設されているため、観光バスや遠方の方の自家用車で食堂は休憩中のお客様でいっぱい

10月25日1

10月25日2
コーヒーを注文しましたら、和菓子がサービス

瀬戸焼きそばをたべるべきでしたが、昼食の後でしたので、次回ということで、、、

ようやく金木犀

10月24日

ようやく金木犀が香ってきました


10月24日

白万重がさきだしました。
10月24日1

昨年植えたダイヤモンドリリーの赤
10月24日2

アメリカコデマリ(手まりしもつけ)
10月24日3
昨年挿し木して増やしたものですが、寒さにも強いため、一株は開田の庭にもうえました。
自然樹形がきれいで、低木、銅葉がきれいです。

ロールキャベツ

10月23日

今日は前線の影響でお天気が悪いので、お料理日。
小瀬温泉ホテルのロールキャベツが美味しかったので、造ってみました。


10月23日

沢山できましたので、二つづつに分けて冷凍保存。
10月23日1
こうして冷凍保存しておきますと、忙しい時のお助け一品となります。

ダイコンの成育障害

10月22日

ダイコンが割れています。
肥料なのか日照りが影響したのか、、、、

10月22日
おでんにしましたが、軟らかくて美味~。


やさいの時間11月号
10月22日1
最終ページに通信販売プラスのグッズ販売があり、便利なお掃除グッズが紹介されていて、よさげなものが沢山紹介されていました。

あわただしかったけれど

10月21日

孫ちゃんにも会ってきました。
男児の孫が電子ピアノを習っていましてね、一生懸命弾いてくれました。
そのピアノを習うきっかけを聞いて、微笑ましいきっかけに、フムフム、、、、、。
何はともあれ、継続は力なり。
微笑ましい動機でした。

10月21日
午後2時近くに高速に入り休憩をとりながら夜7時に帰宅。

留守番をしてくれていた志穂さんが、頂き物を受け取っていてくださり、その食材で今晩のメニューは決まり~

ほうれんそう、白いベイ茄子、きゅうり、さといも、いんげん。
10gatu21niti1.jpg

手づくり栗おこわ、栗きんとん
10月21日2

さっそく、ベイ茄子をフライパンで焼いて甘味噌をかけ
10月21日3
頂戴した栗おこわは茶碗に大盛3杯もありましたので、志穂さんにもおすそ分けしていただくことができました。
ちなみに、上二品は、大根葉のじゃこ炒め煮と右は湯葉とうふ。
今日のメインは栗おこわとベイ茄子甘味噌かけ

小瀬温泉

10月20日

ぐりちゃんの元飼主さんのところに、報告を兼ねて行ってきました。

行先は群馬県ですので、午前中仕事を終えてからのお出かけになりますので、軽井沢の小瀬温泉に宿泊。
源泉かけ流しの温泉で一軒宿。

10月20日
三笠ホテルから白糸の滝方向に行く途中の有料道路手前から右に入ったすぐ先にあるホテルですが、お値段がとてもお値打ちで、お料理が良く、やさしい温泉でしっとりくつろげます

夕食
10月20日1
とくに気にいったのは
ロールキャベツと

10月20日2
鯉こく、鯉のアライ
10月20日3
大きな鮎の甘露煮もありましたが、大ぐらいの私たちも、食べきれずに残してしまいました。ダイエット中を忘れて、、、、、、。

今日の収穫

10月19日

今年の大根は種まきを8月のうちに蒔きましたので、とても成長が好く、間引き大根もかなり太い大根でこれから先の収穫が楽しみです


10月19日


ニラも3列ほど刈るだけで、かなりの量が収穫できます。
今日はこのニラでニラ玉でいただきます


10月19日1

ワタリガニ

10月18日


みつ子さんから大きなワタリガニが届きました。
10月18日1

小さいのは、カニ汁で頂きました。
カニを頂くときは、皆、無口になります。

10月18日2




ぐりちゃんが、16日に眠るように旅立ちました。
いつも、一緒に寝ていたミニチュアダックスのマリアンに、日差しの温かい居間で、寄り添ってもらい本当に静かな旅だちでした。

夕食の時、隣の椅子に侍らせて食事を共にしていた夫が一番こたえています


10月18日

オーレアをかざる

10月15日

庭に咲いていたオーレアを大鉢に水を張って浮かべました。


10月15日

のろしを上げて、、、

10月14日

刈った草が枯れたので、集めて燃やしました。草の種も燃えるので、来年の草対策の一環です。
次女家族も午後から手伝いに来てくれ、乙葉ちゃんもしっかりお手伝いをしてくれました。
とても助かりました。

10月14日2

大根の間引き
10月14日3

ビーツの間引き
10月14日

間引いたビーツを植え替えしました。はたして根付くでしょうか?
10月14日1

ニラの収穫
10月14日4

甦った白万重

10月13日

自宅庭の整理をしていましたら、うどんこ病で一瞬にして枯れてしまった白万絵が蕾をつけて、復活のきざし

10月13日



白万重の足元には、夏中、重宝した大葉が種をつけています。
来年のためにもう少し種をつけておきます。

10月13日1

マイエンザ

10月11日

昨日
隣の畑でマイエンザというものを、水で薄めて撒いておられました


10月10日10
微生物活性酵素で土づくりのためらしいです。


マイエンザ作り方

三温糖      15グラム
ドライイースト   5グラム
ヨーグルト     25グラム
納豆        0,1粒
温水        200cc


これらを合わせて40度ほどに保ち24時間

出来上がった液を薄めて畑にまくのだそうです。


私もつくってみます。



お茶の花がさいていました。10gatu10niti9.jpg

10月10日の畑の様子

10月10日

左8月30日に蒔いたた青首大根  右、8月26日に蒔いたビート
10月10日

人参ほどの太さになった青首大根
10月10日1

手前青首、三畝大蔵大根10月10日3

9月17日に蒔いた青首大根
10月10日2

開田蕪
10月10日5

9月25日に蒔いた小松菜
10月10日6

9月25日に蒔いた春菊
10月10日7

にらの間からルッコラが生えてきました10月10日8

オーレア

10月9日

オーレアがあちこちで、だらだら咲いています。
10月9日

10月9日1

10月9日2

芙蓉
10月9日3

メキシカンセージ
10月9日4

諸喝采(紫花菜)のコボレ種が一斉に芽を出しました。
10月9日5

開田行きはオアズケ

10月8日

今日も、仕事の都合で、開田は行けれません。

畑で、落葉病に罹って落ちた柿の葉を集めて燃やしました



畑の収穫は、大根の間引き菜です。
大根も根が太ってきています





割箸をいただきました

10月8日

これは、しおり
10月8日2

吉憲さんから、お野菜の定期便
10月8日1
たくさんの空芯菜、たくさんの赤カブのツマミ菜、たくさんのししとう。
赤カブのツマミ菜は一夜漬けにしました。
ご飯が余分に食べられそう、、、、、。ダイエット、ダイエット!

孫の運動会

10月7日

今日は台風で延期となった三女の孫の運動会にいってきました。


10月6日


10月6日1


10月6日2

10月4日

昨年12月に次女のところから貰ってきた多肉植物を、一枚ずつ葉挿ししました。
一年で多肉植物が鉢一杯に増えました。


10月3日5

ちょっと窮屈そうですね。
広い所に植え替えてあげないと、、、、。

10月の自宅庭

10月3日

暑さで元気のなかった花達が朝夕の涼しくなった気候で、元気になりました。


日草
10月3日2

インパチエンス
10月3日6

花カタバミ
10月3日3

10月2日

治療中のグリちゃん

10月1日1

仕事場でのぐりとマリ
10月1日
ここがお気に入りの場所です。

減りました

10月1日

ついこの間、お正月だったように思いますが、もう10月。
坂を、毬が転がるように月日の経つのが早いこと。
昨年、今年は周りの友人知人とお別れすることが多く、わたしも自分の過信していた健康に不安を感じ減量を始めましたが、9月も一キロ減量に成功。
でも、外観はなんら変わり映えしません。
膝痛は、歩くことは支障ありませんが、座ることは未だできません。

今月も気を引き締めて頑張ります。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR