今の自宅庭

1月30日

花ゆずが少しなっています。
今年は花ゆずの生りが悪いため、秋から必要なだけ収穫しています。
余り収穫を遅らせると次の実なりにひびきますので、そろそろ全部収穫しませんと、、、。

1月30日

葉挿しで増やした多肉植物
1月30日1

勿忘草
1月30日2
種を蒔いて育てています。
もう少し暖かくなったら、空色のじゅうたんに、、、。

早く暖かくならないかしらね

自宅の今の様子

1月29日

冬枯れの庭ですが、唯一、赤く色を添えているのが ろうや柿
そろそろ、赤い実の色が褪せてきたので実を採りたいところですが、寒くてもう少し暖かくなってきたら摘み取ります。
このろうや柿は美しい果実ですが、残念ながら食べられません。
種を蒔いても、育った木から咲く花は雄花ばかりです。

1月29日

1月27日

昨夕から雪が降りました


1月27日

畑で梅の剪定の予定でしたが、畑に行くには、一山越えていかなくてはいけませんので、雪が降ると2~3日その山道が凍結します。今日は畑にいってはだめーと夫からキツイお達し

変更して、久しぶりに(3年も逢っていない)夫の従妹と会うことにしました。
彼女も脚が弱いので、千種区まで迎えに行き、先だってきささんから教えてもらっていた藤が丘のダンテでランチをすることに


前菜のサラダ  センスいい! 
1月27日2

パスタ  私もマネしよっと
1gatu27niti1.jpg

メインは、、、ホタテの何とやら  美味~ 
1月27日3

デザート
1月27日4

出てきたのは、、、ブリュレでした

1月27日5
この他に、セロリのポタージュとコーヒーがついて

お腹も、おしゃべりもイッパイ
従妹は運動になるからと地下鉄で帰ると云ってくれましたので、
私は高速に乗って夫の弟と母のところに
有意義ないちにちでした。

1月25日

さっそく圧力鍋が大活躍!
昨年、浜名湖で買ってきて庭の片隅に埋められていた牛蒡を掘り出して


1月25日3


あっという間に,一品
1gatu25niti4.jpg

そして、、、大根も煮て
1月25日
きょうのお昼ご飯は蕪入りお雑煮と
         ヤマメの甘露煮
         大根の甘味噌かけ
         牛蒡のオカカ煮

   デザートは先日頂いた沖縄みやげのパイナップル
   スタッフとささやかですが大満足の昼食でした。

買いました。

1月24日

やさいの時間2月号


1月25日
今月の特集は京野菜と加賀野菜です。

私も挿し芽で育てている金時草が載っています。


私が育てている金時草の冬越しのようす。
1月25日1
ビニールをプランターに被せ軒下で越冬中です。


買っちゃいました!

何を買ったかって?
1月25日2
圧力鍋を買いました。
土岐のアウトレットでバーゲンが始まりましたので、思い切って買っちゃいました。
これで、ガス代がかなり節約できます。

大好きなトウフヨウ

1月22日

沖縄のおみやげをいただきました。
私は、遠方の旅はできませんが、みなさんからお土産を頂いて珍味を味あうことができます。
この豆腐ヨウも初めて頂いた時には、びっくり。
これも、発酵食品のひとつ。

全く、アルコールを受け付けない私ですが、このお味にはまっています。

1月22日

梅の剪定

1月20日

午前中は風もなく穏やかな天気でしたが、午後からは風が吹き、余りの寒さに剪定は2時できりあげました。
昨年、大発生した蓑虫がよけい寒さを感じさせます。

1月20日

この蓑虫、夏の間にスミチオンで消毒をしましたので、中身は入っていませんでした。
消毒が効いていないようでしたら、一つ一つむしりとるつもりでしたが、、、、。手間がはぶけてヤレヤレです。


そういえば、今日は暦の上では大寒でした。

柿にひよが、、、

月19日

皆さんのブログに小鳥がよく登場します。
私の庭にも、すずめ、めじろ、やまがら、ひよ鳥がきます。ですが、なかなか撮ることが出来ません。
ようやく、ひよが柿を食べるところを写すことができました。
ひよでなくめじろを写したいのですが、、、、。

1月19日

1月17日

畑の開田蕪で甘酢漬けを漬けました。
開田のおばあちゃんから教えて貰った漬け方です。

蕪を食べよい大きさに切ります。
鍋に湯を沸かし、スンキ漬けのように、さっと湯通しする。
湯通し、した蕪に好みの量、砂糖、塩、酢を加えて、、
一日経てば、、、、出来上がり


1月17日



今日は隔月にお願いしている技師さんのお見えになる日。
昼食のメニューは

1月17日2
カキフライ、ビーツ入りフルーツサラダ、豚汁。

ユーフォルビア

1月14日

自宅の庭にユーフォルビアが2種類、鉢に植えてあります。

こちらは寒さに弱い種類

1月14日
今は、とても見苦しい姿ですが夏は爽やかな黄緑色できれいでした

少し寒さに強いタイプ
1月14日1


開田の庭にはユーフォルビア、パープレアが植えてありますが、開田高原の寒さも、ものとはせず
春には寒さで茶色に焼けた葉が元気に姿をあらわします

剪定

1月13日

午後から梅の剪定。
外気温、9度。
風もなく仕事もはかどりました。
収穫は蕪と大根。

1月13日



西洋にんじん木も大きくなりすぎたので、根本からばっさり。
1月13日1
この西洋にんじん木の実は女性ホルモンの働きをして、西洋では漢方薬として使われているそうです。

わたしも時々紅茶にいれて飲むのですが、、、、。
美しくも、、、
やさしくも、、なれませんが、、、。

小梅漬け

1月10日

明日は鏡開き
おぜんざいのお供に小梅漬けを出してみました。
若い小梅を漬けておいたのですが今年は上出来。
カリカリに漬かっています。
1月10日

冷凍しておいた揉み紫蘇を早く入れておけばよかったのですが、今頃入れたので色はつきませんが、、、。
1月10日1

きゅきゅボール

1月9日

きゅっきゅボールがお腹のなかへ
さあたいへん

1月9日1
この おすまし きゅっきゅボールが6キロのプードルちゃんのお腹の中に、、、出てきて、、、素知らぬ顔で、、、おすましです、、、。

七草粥

1月7日

畑から なずな、せり、蕪、大紺をとってきて七草がゆをつくりました。


ニンニクの間に生えているナズナ
1月7日


1月7日1

剪定

1月6日

今日から剪定開始
NHkのやさいの時間を見てから畑にいきました。
風が吹かないないため、助かりましたが気温5度。

イノシシが出没しだしてから、畑に有機質肥料を入れていませんでしたので、木の樹勢が弱く、実のなりがも悪く、枯れる木もあります


1月6日

1月6日1


動物のふん
1月6日4

銀杏が少し生っていると楽しみにしていましたが、
いつの間にか無くなっていて、、、、。
どうも、動物の仕業らしく、、、
糞の中に銀杏が、、、未消化で、、、。
食べた動物の腸は、ぎんなんでカブレなかったのかしらね。

1gatu6niti2.jpg

どうしたら

1月5日

午後は仕事がありません。
お墓参りに行き、正月のお花から普段のお花に活け替えてきました。
なかなか、お参りが出来ませんので、普段は造花を飾っています。
お水を替えなくてもいつもきれいで、今の造花は生花とみまがうほどに造られえいます。
そして
夫の母のところへ、立ち寄り、帰路夕日の写真を撮ることにしました。
東名の東郷パーキングで夕日の沈む一瞬を撮ろうと、、、。
1月5日

待ち構えること、、、暫し、、、

1月5日1
これではねー。
皆さんが撮っているようなきれいな写真にするには、、、。

これからの、課題です。

理解できる年頃に

1月4日

三女のところの、孫が5年生になりましてねバスケットに夢中。あけても暮れてもバスケットのことで頭の中はいっぱい。
そこで
長女から贈ってもらっていたtaeさんの書いた本が丁度理解できる年齢になりましたので、読むように渡しました

1月4日

初仕事

1月3日

初仕事と云っても家業ではありません。
次女宅のアプローチの廃材を片付たのです。


1月3日
折角のお家も、お庭も げ~んなりー

1月3日1
これでさっぱり

1月3日2
私の車のトランクに入れて、畑まで運び、、、、、
材木にしがみついていたヤモリまで畑に運んでしまいました。


1月3日7

家の周りのお庭は配管隠しをお婿さんが日曜大工で、、
1月3日3
日曜植木屋さんで、、
大きくなりすぎた、立木の剪定をし、、、
この幹をどう切るか思案中とか、、、

1月3日4

1月3日5

1月3日6
春が来るのが待ち遠しいお庭

マリアン

1月2日

マリアンも あけましておめでとう1月2日


謹賀新年

1月1日

あけまして おめでとう ございます


1月1日

元旦早々傾いて、今年一年が思いやられます。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR