スモモ満開

3月31日

すももが皆咲きました。


メスレー1

3月31日

メスレ―2
3月31日1

サンタローザ
3gatu31niti3.jpg

ソルダム1
3月31日4

ソルダム2
3月31日5

酸味の強いスモモ
3月31日6
もう少し剪定を思い切ってやるといいのですが、、、、こんなところで妥協

馬鈴薯の植え付け

3月30日

馬鈴薯を植え付けました。
種イモを半分に切り灰をまぶしたものを30センチ間隔に植え付けました。はたしてどうなるでしょうか。
はじめての挑戦です。

3月30日

そして2階ねぎの植え替え第2弾
3月30日1

春がきたきた

3月29日

お向かいのソメイヨシノが咲きだしました。
寒い冬でしたが桜は意外と速く咲き、私の町もようやく春がやってきました。

3月29日

庭の椿も盛りを過ぎた椿、これからのツバキとにぎやかです。
盛りを過ぎた有楽

3月29日1

盛りを過ぎた名月3月29日2

盛りを過ぎた紅妙蓮寺
3月29日3

私の好きな藪椿が咲きだしました
3月29日4

玉之浦も一輪咲いて
3月29日5

ブラックマジックも、もうじき咲きそう
3月30日2

3月27日の畑の様子

3月27日

花が咲かないうちに小松菜の軟らかい花茎を収穫しました。

そして遅々として育ちの遅いビートを観察。
薹立ちを心配していますが、いまのところ心配なさそう。
こころなし蕪も育っているように見えます。

3月27日

3月27日1
茎もしっかりして、蕪も大きくなっているように思います。

先日植えた豆苗が根付いたようです。3月27日2
2~3本残して、あとははさみで切り取ります。

にんにくが草に埋まりそう。
3月27日3

とりあえず草抜きをして
3月27日4
これで草に肥料が盗られないですね。
一時間しか作業する時間がありませんのでこれだけしか作業が出来ません。

やさいの時間4月号

3月26日

やさいの時間4月号を買ってきました。
トマト栽培でとてもユニークな記事が載っていました。

芽かきをしないで放任仕立て
伸ばし放題
人工授粉もせず
風任せで着果
ラクにたくさん
収穫できる 
 なんて

3月26日
密生してうどんこ病に罹らないでしょうか。
私のように手抜き栽培ばかりしている私にもってこいの栽培方法。
今年はトマト栽培に挑戦してみます。


庭のレンギョウが咲きました
3月26日1

ウコギももうじき摘み頃です

3月26日2
例年より早くウコギ摘みができそうです。

へメロカリスの植え替え

3月24日


今日は庭の手入れをしました。
へメロカリスが混みあっていましたので植え替えしました。


鉢底ネットは100均で買った水切りネットを利用しました。
3月24日

3月24日1

3月24日3


そして、ペチュニアとナスタチューム、クリサンセマムノースポールを買い植えこみました。
大株になることを見越して2、3株しか買いません


3月24日2

クレマチスの大鉢の足元にナスタチュームを植え
3gatu24niti4.jpg

水仙とメキシカンセージの脇にナスタチューム
3月24日5

そこ此処に春が

3月23日

見過ごしてしまいそうなところに、春がやってきました。


すみれ
3月23日

諸喝采も咲きだしました。
3月23日1

諸喝采の種があちこちに飛び思はぬところからはえてきます。
3月23日2

定位置はハナミズキの根本なのですが。
3月23日3

レンギョウももうじき咲きます。
3月23日5
このレンギョウは友人の白川の山荘からきたものです。

お寺の枝垂れ桜

3月20日

お彼岸でお墓参りに行ってきました。

お寺の枝垂れ桜が見事に咲いていました。


山門から
3月20日

3月20日1

3月20日2

春の嵐のあと

3月19日

昨日は終日雨と風で大荒れ。
花の散るもの、咲くもの一夜で様変わり、、、。


咲き始めたばかりなのに、、、
3月19日

意宇の里(おうのさと)
3月19日1

水仙(ティータティータ)
3月19日2

春の畑

3月17日

夫と勇さんに手伝ってもらい剪定枝の焼却と畑の準備をしました。たき火の中に40年程使用しています天ぷら鍋がべとべとになって危険な状態になっていましたので鍋を火の中へ、、、。


3月17日

もえろよ、もえろーよ。
3月18日

3月17日3
きれい、さっぱり、、、。こんな天ぷら鍋なのですが使い勝手がよく、美味しい天ぷらがあがります。
私の揚げた天ぷらは好評で、揚げ方が上手ね と褒めてくれますが、私はこの天ぷら鍋が良いのだと思っています。
まだまだ活躍できそうです。


二階ネギの植え替え
3月17日1

豆苗を植えてみました。
これで絹さやが採れないかと、、、。

3月17日2

遅れたホワイトデー

3月16日

今年のホワイトデーは昨年と同じスコーンです。
私が作れる唯一の物です。
これしかつくれません!
でも、心をこめてやきました。

3月16日

咲いている椿

3月15日

春を待ちかねたように椿が咲きだしました。


侘助

3月15日

有楽
3月15日1

金時草の冬越し

月14日

昨年から育てています金時草の鉢植えですが、ビニールを被せて軒下で冬越しできました。かなり傷みつけられていますが、緑の部分もあり暖かくなればまた元気になれそうです


3月14日


ユーフォルビア、フェンスルビーの株分け
3月14日1
鉢から抜きますと、鉢の周りにも芽がびっしり。
これを地に植えたら、あちこちはびこりたいへんなことになりそう。
鉢植えに限りますね。

アマリリス開花

3月13日

頂いたアマリリスが開花しました。

3月13日

つぼみがポロリと落ちてコップの中でなんとか開花
3月13日1

三月になると毎年頂くおこしもの
3月13日2
愛知県の桃の節句の和菓子で米粉で出来ています。
いろんな型があり後から食紅で色を付けるようです。

ユーフォルビア

3月12日

ユーフォルビアが芽吹きだしました。
前年の茎が枯れてしまったので、てっきり寒さに弱いと思っていましたが、なんのなんの、たくましく鉢中あちこちから芽吹きだしユーフォルビアの種類は寒さには、やはり強いと認識しました。

3月12日

株分けしてやらないと窮屈そう
3月12日1

名札のお値段

3月11日

名札のお値段がきまりました。

420円なり~


3月3日2


3月3日
本日、お値段がきまりました。
ステンレスの棒をつけて420円。


東風山野坊、または安藤豊彦で検索しますと安藤さんの連絡先等がわかります。
今日、ご本人に宅急便の扱いもなさるか伺いましたらオッケーとのことです。

ちなみに、芸術面でのお名前はアンドウ ムイと名乗られ絵画、ネットアート(網の芸術)を制作され、ネットアートの女体、面などは身震いするほどの作品です。

3月10日の畑

3月10日

今日の畑の様子


梅が咲き始めました
3月10日

鴬宿
3月10日1

夫は一山剪定枝を燃やし 
3月10日2

ルッコラ
3月10日3

こまつな
3月10日4

開田蕪
3月10日5

にんにく
3月10日6

ほうれんそう
3月10日7

二階ねぎ
3月10日8

フキノトウ
3月10日9

えんどうの手
3月10日10
私が重宝しています支え棒とネットを使ってエンドウを誘引
この作業だけで、3時間もかかってしまいました。

春だー!

3月9日

外気温24度!   一気に春到来!


3月9日
プリムラが咲きだしました。
この鉢植えのプリムラは夏の間、開田の庭で鉢植えのまま避暑していたものです



アナベルに織部の名札をつけました。
3月9日1

お値段は、、、いかほどに

3月7日

私の庭のネームプレート

3月7日
これは金属で出来ています。
白マジックで植物の名前を自分で書きます。
大量生産可能。
お値段は、、、525円なり。




これはひとつ、ひとつの手創り
3月3日2

さて、、、、陶器でひとつ、ひとつ創った名札のお値段は?
まだ決まっていません。
皆さんだったら幾らぐらいだったら、、、

初ビートの収穫

3月5日

8月26日に種を蒔いて育てていますビート5株収穫しました


3月5日

まるまる6ケ月立つというのに、、、。
3gatu5niti1.jpg
ビートは大きすぎても調理法によっては、困る時もありますが、この大きさでは、、、、。


白蕪の甘酢漬けの色付け3月5日2
木曽地方の農家の方々は、大根や白蕪の色付けとして使われています。

3月6日
翌日にはこのように紅色に染まります。

以前、私が初めてビートに出会ってから毎年沢山ビートを買い求めるので、産直のおばちゃんから不思議がられました。
漬物の色付け用なら一つで十分ですものね。
わたしは、秋にビートを買い込み、自宅の庭に埋めておき冬中、ボルシチやサラダ、ピクルスと、大活躍します。

勿忘草の苗

3月4日

鉢で育てた勿忘草の苗を花壇の一画に植えました。


プランターで育った勿忘草の苗3月4日

花壇に植えた苗
3月4日1
小さな苗もあり、育ってくれるか心配です。

ネームプレート

3月3日

花の名札を安藤豊彦さんに創っていただきました。

織部と黄瀬戸の名札

3月3日2
金属の棒を二か所挿します。
マジックで名前は自分で書きます。


3月3日

3月3日1

畑の梅

3月1日

2月28日の畑の梅

3月1日

今年は例年にない寒い冬で、いつもですと、この小梅は咲だすのですが蕾はまだ固く、もう少し先になりそうです。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR