開田はまだ冬

4月30日

開田へ行ってきました。
一番速く咲く水仙のティタティタが咲いているものの、開田に着いた27日の夕方は小雪がチラついていました。
家の中がストーブで温まるのに時間がかかる為、やまゆり温泉でからだを温めてから家に入りました。

屋根の下には雪が残っており
4月30日

28日の朝の霜柱
4月29日

ビート収穫

4月23日

昨年8月末から育てているビートが薹立してきました。
蕪のビートはゴルフボール大です。
花が咲かないうちに利用出来る部位は料理しようとぬきました。

4月23日
茎や葉は瑞々しく美味しそうなんですが、蕪はかたそうです。

霜害2

4月22日

畑にいってきました。

馬鈴薯

4月22日

4月22日1
初めて馬鈴薯を植えましたが、この馬鈴薯も霜に当たったあとがあります。
早く植え付けると霜にやられると聞いていましたので3月末に植え付けたのですが、、、。
もう少し育ったら2本立ちにします。

霜害

4月20日

畑に行ってきました。
がっかりです。
霜に新芽や幼果がやられて今年の柿、梅の収穫は壊滅状態です。
特に柿は木が枯れるのではないかと思われる状態です。

柿の様子

4月20日

4月20日1

4月20日2
柿の新芽が出ていません

梅の様子
4月20日3

自宅庭は花盛り

4月18日

自宅の庭は紫、黄、ピンクと花バナが咲き誇ってとてもきれいです。


むらさき

4月18日


4月18日3



4月18日1

ピンク
4月18日4


4月18日2

ユーフォルビア

4月17日

ユーフォルビアがきれいです。
昨年植えたユーフォルビアが輝くようにきれいです。
ユーフォルビア、フェンスルビーはとてもよく増え、数鉢株分けできました。

4月17日
土管に植えてみました。

4月17日1

一安心

4月16日

お陰様でシラビソは昨日(15日)のうちに早速引き取って下さいました。
胸をなでおろしているところです。


開田の庭の様子の続きです。
咲いていた花     クロッカス
4月16日

              クリスマスローズ
4月16日2


                  スノードロップ
4月16日1

ガガガ~ン

4月15日

昨日開田に行ってきました。
今冬、積雪が多かった割に庭の雪は融けていました。
庭を見た途端ガガガ~ン。
4gatu15niti1.jpg

自分の身を切られる思い。
4月15日
重たいよー、苦しいよーと、、、、
早速ひきとってくださる方に連絡。

たかのつめ

4月11日

夫の散歩コースにウコギ科のたかのつめという落葉高木があります。

4月11日
たいへんウコギに似ていますが、ウコギより数倍大きいです。その新芽をてんぷらにしたり、韓国風ちじみで頂きますが、今日はちじみでいただきました
4月11日1
ちじみにコチュジャンをつけて、、、。
フラッシュをたかないつもりでしたが、、、見難くいですね。

毎日、季節を感じて幸せです。

ウコギの冷凍

4月10日

ウコギ摘み、今日で終了。
ここ2,3年摘みきれずにもったいないことをしていましたが、今年は天気に恵まれほぼ摘み取ることが出来ました。
摘み取ったウコギは茹でて冷凍します。

4月10日

ひだりきき

4月9日

孫が5人いましてね、そのうち女の子が3人。
その女児の3人がみな左利きなのです。
大きくなったとき、なにかと困りはせぬかと心配していますが一人は完全に矯正できました。
今もうひとりの孫がお箸の使い方を治しているところです。
善い道具があるんですね。

4月9日
4月6日にお昼を食べに来たとき、矯正箸を持参し、見せてくれたのですが忘れて帰ってしまいましたので、翌日届けに行き、、、
寝起きを襲ってパチリ。

クレマチスの誘引

4月8日

クレマチスの誘引に苦労するのですが、洗濯バサミのピンチを利用しましたら、とても便利。

4月8日1

4月8日3

4月8日

ピンチを移動させるだけで手間いらず。

嵐のあと

4月7日

スタンドに置いていたプリムラがスタンドごとすってんころり
4月7日

鉢に納まって、すぐ元気になりました。4月7日2

匂いつばきが倒れましたが、、たいした被害もなくやれやれ、、、。
4月7日1

ウコギ摘み2日

4月5日

日を追う毎にウコギは成長しますので、きょうもウコギを摘みに行ってきました。
畑をてつだってくれる勇さん吉徳さん他女性達。総勢6人で摘みました。
作業していると、皆無口。
もくもくと摘みましたがまだまだ摘み終わりません。
明日、あさっては低気圧が接近して大荒れの予報。

4月5日
摘み終わるには、もう2日ばかりかかりそうです。

うこぎ摘み

4月4日

うこぎ摘み開始
こんなに早くうこぎを摘みをはじめたのは、初めてです。
いままで、早くても4月9日でした。

4月4日

4月4日1
信州ではうこぎのことを通称おこぎといいます。
信州人は春にこのおこぎを食べることで春を実感します。
私もおこぎのお浸しをいただくと、つくづく春だな~と、、、、。

これから一週間の間に摘み取ってしまわないといけません。
今日は5人でお茶の休憩もせず、必死で摘みましたが、棘がありはかどりません。

春のちらしずし

4月3日

お寺様が沢山木の芽を摘んで持ってきてくださいました。
わ~  うれし~い

4月3日

今日のお昼はちらしずし。
節子さんのお誕生日でもありますので、春のちらしずしということで決まり。

4月3日1
かつおを醤油漬けしたものも散らして木の芽をふんだんに入れた大人のちらしずしです。

これ何だとおもいます?  ボール?ではありません。
4月3日2
摘果したメロンです。
沢山頂戴しましたので、さっそく醤油漬けに。

4月3日3

もう一品は小松菜の花茎のごまよごし。
春イッパイのお昼ご飯でした。

グランドカバー

4月2日

庭の草対策として植えたリシマキアがこのところ目覚めて黄緑色が爽やかになりました。

4月2日
ぎっしり地面を覆ってくれますので、草対策にもってこい。
冬は枯れますので見苦しいですが、、、、。

クレマチス

4月1日


クレマチスが芽ぶいてきました。


レディーバードジョンソン4月1日

リトルボーイ
4gatu1niti1.jpg
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR