花の色は、、、

5月28日

画像処理にてこずっている間に我が庭の花達は見ごろを過ぎて、、、我がみよにながめせしまに、です。

ナスタチューム

ナスタチューム
プランターに種蒔きして育てました。

ジギタリス
ジギタリス

カクテル実生
カクテル実生
カクテルの種を蒔いて20年、育てています。
環境の悪い場所ですが毎年このように咲いてくれます。

草刈二回り目

5月27日

昨日は二回り目の草刈。
4月末に刈った草が、また刈り頃になりました。
草が延びるのは早ですね。
今回は、私が手押しの草刈機で大まかに刈りましたので、たいへん仕事がはかどり、一枚残すのみ。

DSCN4123_convert_20130527175912.jpg

トマトのソバージュ仕立てに挑戦
DSCN4120_convert_20130527154600.jpg

プランターに蒔いたビーツの定植
5月26日
夏蒔きのビーツは失敗でしたので3月にプランターで種まきをして、、、。

5月26日1
畑に定植しましたが、昨年の経験から、ビーツはかなり肥料食い。根が定着したらどんどん肥料を与えるつもりです。
ごはんを与えず 早くおおきくな~れ、、なんて、、、むちゃですよね。

開田へ行ってきました。

5月20日

5月20日

開田の庭は、芝桜、各種水仙、クリスマスローズ、ムスカリ、シャクナゲ、猩々袴、ツバメオモト、が咲いていました。
収穫したもの、、、行者ニンニク、タラの芽、こしあぶら、アキノキリンソウの若芽

帰りの途中、道路端でヨモギを摘んで帰宅しました。ヨモギは茹でてフードプロセッサーで粉砕し、いつでも草餅が搗けるよう冷凍保存。

5月9日の柿の消毒の時何とか一枚画像の縮小が出来、ブログにアップすることが出来、それ以後、画像縮小がかたまって行えず、ようやくこのいちまいがアップできました。ボチボチ、パソコンのご機嫌を窺いながら書いていこうと思います。

梅の消毒

5月9日

今日は風もおだやかで気温28度。
梅が実っていませんが、毛虫が発生しだしましたので、午後、夫に手伝って貰いマラソンとトップジンMを動力噴霧しました。


DSCN4096_convert_20130527152635.jpg

容量30リッターのタンクですので、何回も薬液をつくらないといけません。30本の木に8杯かけました。
外周、エル字型に30本の木に3時間半懸けて、、、。
残りの畑の中は天候を見て消毒します。

連休は

5月8日

連休は孫達が来てくれて、マゴマゴ。
お布団を干してやっと一段落。


モッコウバラ


5gatu3niti1.jpg



5月3日

畑の草刈

5月3日

例年、5月の連休は畑の草刈なのですが、今年は群馬の孫達が来るというので、夫は先日から草刈をしてくれています。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR