一服

7月30日

7月28日例のごとく、朝、家を6時出発、開田の庭の手入れを8時半から午後3時まで、連続で作業。
お昼ご飯を執るのももどかしく、庭の手入れ。

お向かいの奥様がお抹茶の差し入れをしてくださいました


いっぷく
彼女、いつも気づかって下さいます。

私が一分の時を惜しんで作業していることを理解していて下さり、休憩もしないで作業する私を気遣い、
さっとお茶を点て、、、、。

黙々と作業をしていましたが、
あらためてあたりを見回す一時でした。


ブルーべりーが色み出して
ブルーベリー1

夕菅、うばゆりが咲き出していました
菅夕

トマトのソバージュ

7月23日

プチトマトの収穫に畑に行ってきました。

tomato 2


トマト1



開田の庭

7月21日
一か月半ぶりに開田に行ってきました。
ささゆり、ジギタリス、アヤメ、バラの花の季節は終わり、しもつけ、ガクアジサイの紅の季節になっていました。

開田の庭

夏枯草
夏枯草

紫ホタルブクロ
ほたるぶくろ
今年はじめて咲きましたが、盛りのころは見ごたえがあったでしょう。種が出来ていますので蒔いて増やしてみます

ブルーベリー
ブルーベリー
たわわに実って、地面におじぎしています。

母も畑が好き

7月15日

今日は久し振りに畑に。
 
母は沢山習い事をして80歳代でもお琴の発表会に出ていました。
他に詩吟、詩舞、水泳、陶芸、編み物、家庭菜園。

ここ数年の母との対話の中で、以前は私の畑作業を大変なことはやめなさい、草なんか生やしておきなさい。と、、、、、。

私の畑は4700へーべもあるのですから、、、、。


そのたびに私はお願いだから、私から畑をとらないで、私は畑が好きなんだから!と、、、。
私にとって畑は癒しの場であり元気のみなもとなのですから


そんな母が一か月ほど前に
彼女は人生を振り返って私にしみじみと、色々私も(稽古事)やったけど何がたのしかったって、、、。
畑が一番楽しかったと、、、、。
ついに本音を明かしました。
馬鈴薯や大根を皆にもらってもらい、、、上手にできたね~。おいしかったよ~。と言ってもらい嬉しかったと、、、。

ヤッタゼベイビー
やっと私の気持ちがわかったー?と、、、、。



そんなわけで夫が草刈りに行こうかと畑を手伝ってくれるというのでこの炎天下畑に行ってきました

ビーツ
5月初めに定植したビーツを収穫しました。









母を送りました

7月12日

夫の母を見送りました。
7月5日に93歳で旅立ちました。

5年の間に4回危篤状態になり5回目に力尽きました。

そのつど、冷たくなった手足や心臓に私の手を当て温めて呼び戻し、、、。
2回目の危篤状態のときに、何やら聞き取りにくいうわ言を言いますので、心配しなくても大丈夫!私がついていますから、、、。と
私へのたのみ事がなんと、、、。私にあの世までついて行ってほしい、、、。ということでした。
看護婦さんに嫁さんをあの世まで連れて行ってはいかんよ と叱られたと、、、。
正気に戻ったとき私にそのように申しました。
モチロン断りましたよ。
まだまだ、あなたの息子さんに手がかかりますからと、、、、。

母は認知症もなく、つい最近まで本を読み、今年は年賀状も親戚縁者に出したようで気丈な母でした。

今回、私が席をはずし次女が付き添っているとき、正気に戻り オカアサンは 、 ヱミちゃんは と私を探しますので 娘が お母さんに何がしてもらいたいの、、、と尋ねますと オムツがかえてもらいたい と 、、、。                        40数年かかりましたが私も娘の一人に加えてもらえたように思います。

終わり良ければ総て良し
                                                   
そんなわけで 今年はスモモもヤマモモも 皆さんに お届けできませんでした。                            ‣

コメント 不要です。お返事が書けませんので、、、、。
                                                                                              

プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR