8月末の自宅庭

8月29日

母の49日も済何とか日常が戻りつつあります。
自宅庭の花も秋を感じさせるようになりました。


パイナップルリリー
パイナップルりりー
このような大株、2鉢に増えました。
開田の寒さには耐えられないと昨年からは自宅庭で育てています


ゼフィランサス
ゼフィランサス

オーレア
オーレア
他のオーレアは10月初旬に咲くのですが、なぜかここの場所に植わっている物は、気が早く咲き出します。

続きを読む


8月半ばの開田の花

8月22日

今年、三岳で買った大ベンケイソウを開田の庭にもうえてみました。

大ベンケイソウ
自宅庭のベンケイソウはまだ咲きませんが、開田は秋が早いせいか、もう咲いていました。

ぎんばいそう
銀梅草
御茶花にすると、素敵な花ですが、水揚げが悪く開田の庭で楽しんでいます。

ツバメオモト
ツバメオモト
数年前、私の庭を見にきてくださったかたが、これから咲くサラシナショウマの苗が欲しいということで差し上げましたところ、このツバメオモトをくださいました。
私の庭にとてもよく似合っています。
この青い実が特に綺麗です。


孫は焚火が好き

8月21日

孫は焚火が大好きです。
ホースを焚火のそばまで引っぱって、バケツに水を張り、火が消えかかるとうちわであおぎ、火が力強く燃えさかると水をかけ、知恵を働かせていました。

1焚火

焚火

黄色スズメバチ

8月20日

開田の山荘に黄色スズメバチが4カ所巣をつくっていました。
毎年一カ所ぐらいなのに今年は4カ所も、、、、。
家が古くなったからかしらと思っていましたら、他のお宅でも巣くっているようです。
黄色スズメバチ

退治し終えたところで管理センターの方が見えて、水道の検針の方が巣を教えてくれたと知らせに来てくださいました

孫たちが到着する前にスズメバチは一見落着。
四件落着。

でも、皆さんは手出し無用。
専門家に任せるべきでしょうね、

草ボタン

8月19日

開田の庭に
私の大好きな草ボタンが咲いています。
地味な花ですが、さわやかなブルーで庭で咲いているのもよし、切ってお茶花として床に挿すもよし。

草ボタン

草ボタンはクレマチスの仲間ですが、蔓にならないので扱いやすいです。
冬は地際5センチ程で切戻します

開田の花達

8月4日

今日は夫も草取りを手伝ってくれました。
しかも、手で抜く面倒な草取りを、、、。
いちいち聞きながら、、、、。お伺いを立てて、、、。
二人仲良く並走で、、、。
今まで一人のほうが、手間取っても私的には納得のいく作業が出来ますので良かったのですが、何せ手伝ってあげる手伝ってあげると云うものですから、、、。


フウロ草、ロザンネイ
ロザンネイ

やまあじさい紅
紅

紅1

紅2
 
へメロかリス色々
へメロカ

へメロ

へメロかリス2
 
うばゆり
うばゆり

ふしぐろせんのう
ふしぐろせんのう

バラ、アンジェラ
アンジェラ

さあ たいへん

8月3日


ミニトマトが倒れてしまいました。

倒れたトマト

網を張って、網に絡ませていましたので、一面ド~ンと
倒れたトマト2

圭子さんに手伝ってもらい
助っ人圭子さん

何とか引きずり上げ
圭子さん

沢山収穫しています。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR