

孫の運動会

9月28日

今日は、運動会日和の良いお天気でした

運動会

おにぎりを握って
おにぎり
おにぎりを握るのは、私の役目。
マツオオジ、栗、トウモロコシ等がたっぷり入った秋満載のおにぎりです。
きのこの嫌いな婿さんですが、きのこをみじんに切りましたので、だまって食べてくれました。


お遊戯
お遊戯
孫はお遊戯を一生懸命におどっていました。

アシナガイグチ

9月25日

梅雨あけ頃とこの秋口に生えるアシナガイグチが出だしました。
今年は、梅雨明け頃には全く出ませんでしたが、ようやく出始めましたがこのところ雨が降りませんので、例年より不作です。
此のきのこ大根おろしや、なめこのようにみそ汁でいただきます。

アシナガイグチ

アシナガイグチ1

開田高原ではこのアシナガイグチをみたことはありません。
そして、こちらでは開田高原に生えているハナイグチは見たことがありません。

ローゼル収穫

9月23日

ローゼルの実を収穫しています。
一日おきに、実(子房)を取り除いたガクを100グラム収穫しています。

ローゼル収穫
ガクにした状態で冷凍保存。
ある程度貯まったら、これでローゼルジャムを作ろうと、、、。
根気のいることです。

台風の後始末

9月22日

台風の後始末がてら、草刈りに開田へ行ってきました。
サラシナショウマは倒れ、隣の松が根こそぎ倒れ、、、、。
でも、松の木は、おりこうさんに倒れてくれました。隣地境界線に沿って倒れてくれましたので何の被害もなし。
カラ松の枝が庭じゅうに散乱。
こんなことで、おさまって、やれやれ、、、、。


台風被害

サラシナショウマが倒れ

台風被害1

唐松も倒れそう、、。

台風被害2

散らばった枝をもやし

台風被害3

咲いていた花

アキギリ
台風被害5

じょうろうほととぎす
じょうろうほととぎす


さわふたぎ
さわふたぎ

さわふたぎ
さわふたぎ1
さわふたぎが思ったような青い色がでませんが、とてもきれいな実です

ふしぐろせんのうの種
フシグロセンノウ種
ふしぐろせんのうは種でよく増えます。

白花ひがん花

9月21日

自宅庭の白花ひがん花は、まだ咲きませんが、畑では咲き始めました。

白彼岸花
農機具小屋の脇の白彼岸花

畑の彼岸花
お茶コーナーに植えてある彼岸花が見ごろです。

ニラ

ニラ畑

青々しているのはニラ。少し疎らなのは、3日前に刈ったところ。
味噌汁の青み、ギョウザ、玉子とじ、と大活躍です。








彼岸花

9月18日

彼岸花がにょきにょき

彼岸花1

彼岸花2


彼岸花3

彼岸花4

彼岸花5

彼岸花6

彼岸花7

彼岸花8

突然変異
彼岸花9
新しい品種か?赤い色が薄いでしょ!

おおすみ
おおすみ

ブランド、トウモロコシ

9月17日

開田のトウモロコシはブランド品。トウモロコシ

甘くてジューシー。
そんなトウモロコシをいただけるなんて、、、、。
おおきな 袋に2袋も、、、。


娘たちや友人におすそ分けして、私は茹でてムキミにして冷凍保存。
ムキミ
この品種はカクテルという品種だそうです。
下さった方が適期に消毒が出来なかったので、虫がいるかも、、、。
なんのなんのこのとうり綺麗でとても美味しかったです

どうせ雨なら開田へ

9月15日

台風接近で今日は大荒れの天気予報。
先日トウモロコシをいただけるというので、頂戴しに開田まで、、、。
作業が出来ないかもしれませんが、草刈り機を積んで、、、。
午前中は、雨が降り注ぐよううに森の木々の葉を打ち、葉を打つ雨音がにぎやかなこと。
午後の雨間に落ち葉をかき集め、サラシナショウマを2株掘り上げ今日の作業は終了。


白樺の落ち葉
落ち葉
他の木々は雨に打たれて青々していますのに、白樺だけもう秋を感じています

雨の開田

トリカブト
雨にいい打たれたトリカブト

糸シャジン
シャジン

見返り草
見返り草

シュウメイギク
シュウメイギク

スズランの種
スズラン

さわふたぎ
青い実
ポールの向こうに青い実、とてもきれいな青い実です

アナベル
アナベル1
1メーター位成長しましたが、いまだに花が咲きません

サラシナショウマを肥料の袋に入れて、門柱の脇に置いてあります。
植えられる方は、どうぞ、、、。
その都合でまた掘りあげます。

9月14日

今日はお祭り
友人夫妻が変わった焼酎を持参して遊びにみえました。

焼酎
竹の中に芋焼酎が入っているのですが、入れたアナが見つかりません。
ミステリーです。
焼酎の嫌いな夫ですが、特有の匂いもなく大変マイルドで癖 もなく美味しいお酒だったようです。



宴の最中、別の友人から天然アユが届きました。
アユ






大根発芽

9月13日

なんだ、かんだで畑が疎かになり昨年と思うとはかどりません。
何とか、おでん大根が発芽しました。

おでん大根

夫は相変わらず草刈りです。
限られた時間での作業ですのでもうしばらくかかりそうです。
刈り終えたころには、最初に刈ったところが、すでに草ボーボー。寒くなるまでいたちごっこです。

草刈り

ローゼル

9月9日

ローゼルが咲き出しました。
朝顔と同じで、朝咲き午後には閉じ、はかない花です。ローゼルの本体はかなり剛健で移植にも強く、荒地でもそだちます。
私の放任の庭でもよく育ち、花が昨日から咲くようになりました。
はかない花よりも、赤い美と茎の美しさに魅かれて育てています。


ローゼル1


ローゼル

ローゼル2

ローゼル3

ローゼル4

ローゼル5

獅子ゆず

9月7日

毎年20個ほど採れていた獅子ゆずが昨年は冬の寒さでゼロ。そこで冬ネットで防寒したおかげで、今年は何とか10個ほど実りました。

獅子ゆず

獅子ゆず1
この3倍ぐらい大きくなります。

耕作放棄地が再生

9月6日

この10日ばかりの間に隣の耕作放棄地に重機が入り、働き盛りの若者7~8人で木を切り倒し、セイタカアワダチソウやススキを刈り広大な畑になりました。
企業が農業に参入するとかで、来年3月には水耕栽培の工場が建つようです。

耕作放棄地
耕作放棄地1

耕作放棄地2

耕作放棄地3

耕作放棄地4

今日の、私の畑作業
大根発芽
大根の双葉にテンテンと虫に食われた跡が、、、。
スミチオンをジョウロでかけました。
はたして効果は、、、いかに。


ネギの植え付け
ネギ植え付け

買っておいたネギ苗がとろけそうでしたので、溝を掘って立てかけ、上からモミをかけて保定。
こんなことでいいのかな、、、。

彼岸花

9月5日

彼岸花科の花が咲き始めました。

彼岸花

彼岸花

ジャックソニア
ジャックソニア

かがり火
かがり火

秋です

9月4日

秋がやってきました。
お寺様から、利平栗が届きました。

利平
丁度、栗の大好きな友人夫妻がお見えになりましたので、茹で栗にしてスプーンでいただきました。
やはり、利平栗は甘くておいしいですね。

ごちそうさまでした。

9月1日

9月1日

雨の予報でしたが、温泉につかり、お蕎麦を食べに開田に行ってきました。


サラシナショウマが咲き始め、秋の気配が感じられます。

サラシナショウマ

サラシナショウマ1

サラシナショウマ2

サラシナショウマ3

サラシナショウマ4

サラシナショウマ5
サラシナショウマは、お香のような不思議な香りがします。
風がそよぐたびにふわ~と、、、、。
そして種が沢山出来ますので、あちこちから芽をだしよく増えます。

今年は咲き終わったら、一本立ちの開花株を堀り上げ門柱の脇に置いておきますので、植えたい方はどうぞお持ちください。(9月中旬から下旬の予定)
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
