

ナニワいばらの剪定

11月30日

今日は穏やかな好いお天気。
二階のベランダまで這い上ったナニワいばらの剪定をしました。

前剪定

剪定
ナニワいばらは元気が良すぎて、うっかりしていますと屋根をも突き破る勢い。
雨戸の戸袋に入り込んで雨戸が開かない状態でした。
二階からシャワーのように咲く、たった一週間のために、、、。

もうじき師走

11月29日

毎日、駆け足で過ぎていきます。

暮れに群馬の孫達が来るかもしれませんので、今から準備にかかります。

夫は家じゅうのワックスがけをはじめました。
私は家具の移動を手伝うだけ、、、。
几帳面な夫は人任せが出来ないタイプで、私のお掃除では気に入りませんので夫自身がやってくれます。
ありがたいことです。
それで今日はふだん使わない洋間と廊下を、、、。


洋間
洋間

廊下
廊下

これから暇を見て各部屋部屋を順番に掃除していきます。
そして、布団干し、カバーかけ
アレルギーのある孫たちを迎えるのは神経をつかいますが、夫は率先して手伝ってくれますのでありがたいです。
感謝感謝です 。

今年最後の開田

11月18日

昨日は水道の水抜きと庭の木の冬囲いの為に開田に行ってきました。

御岳山

御岳山
頂上には、雪がかぶり開田はもう冬。
すんき菜、蕪は無人販売所には売っていませんでした。

今年開田も冬の到来が早く、開田に住んでいる方々もすんき漬けが、おいつかないそうです

家
落ち葉を掃き清め、ブルーベリーやツツジ,おおてまり、ばら、ヤマアジサイ等をネットで囲い野生動物から保護

落ち葉
実
掃き集めた落ち葉が吹き飛ばされないように、金網ネットで抑え、春までこのままに、、、。

蔓リンドウの実
実1

マイズルソウの実
実2

チェッカーベリーの実
実3
園芸店で、鉢植えのチェッカーベリーの実は大きいですが、自然の中では肥料不足ですので、実は小さいです。
チェッカーベリーは開田の庭が好きらしく、ドンドン増えています。


落ち葉の下から苔
苔

苔1
時間があればもっと綺麗になるでしょうが、こんなところで妥協して、、、、。

来年の春まで、、、。
春に再び会いましょう!

寒いです

11月15日

一気に初冬の感じです。
暖房が必要になって、大好きな庭も窓越しに眺めています。

西王母椿がきれいに咲いています。
その脇で花ユヅも黄色く色ずいて、、。


椿

台湾ホトトギス
ホトトギス

ミセバヤ
ミセバヤ

柏葉アジサイ
園路
開田で紅葉した柏葉アジサイを自宅に連れ帰りました。
こちらで花を咲かせます。

回復

11月14日

ご心配をおかけしました。
ほゞ体調は回復しました。睡眠をしっかりとり、まったりすごしました。

元気ハツラツ、、、。でも年齢を考え欲張らないことに、、、。

自宅庭が秋の花にいろどられて

菊
この菊、主張しないから好きです。ちゃんと自分の居場所を心得ていて、、、。

菊1
こちらの顔も、、、。いいですねえ、、。

これはピンクの菊
ピンク菊
なんのへんてつもないありふれた菊で好きな菊ですが、少々主張しますので乱れてしまいます

ダイヤモンドリリー
ダイヤモンドりりー

地植えのダイヤモンドリリー
地植え
北に壁があり陽当たりが良いので花つきもよくこの場所がお気に入りです。

雨は休養

11月10日

先週、開田で仕入れたスンキ蕪でつくったスンキ
今年二回目のスンキ

スンキ菜

冷凍のタネをいれて
タネ

何とか発酵
発酵

秋のヨモギ
秋のヨモギ
草刈りの後、みずみずしいヨモギが生え
餅草
草餅に

群馬の娘家族に宅急便で届けました。

今日は雨。
私は一日が32時間あったらとかねがね思っていますが
この一週間、体調が悪いので今日はいい休養ができそうです。とにかく睡眠をとることに徹します。
コメント不要です。

獅子ゆず収穫

11月7日

獅子ゆずを収穫しました。
獅子ゆず

少し早いですが、木の負担を減らすために収穫しました。
小さいのは花ゆずです。

飾ったあと、ユズ湯で楽しもうかと、、、。

開田の庭

11月3日

開田の庭の手入れに行ってきました。


野紺菊
野紺菊
この野紺菊は開田の庭で咲く最後の花です。紺色が鮮やかです。まとまって咲きますので最後に咲く花として貴重な存在です。

柏葉アジサイ
紅葉
花は咲きませんが葉の紅葉を楽しんでいます。
 
錦木
錦木
字のごとく真っ赤な紅葉でした。

ヘディりフォウム
ヘディリフォリウム
シクラメンは花期が長いのでまだ咲いていました。

シリシウム
11月3日
葉のみでしたが元気でした

エキナセアとルピナス苗
1エキナセア
ルピナス1
このごろ開田は最低気温がマイナスのようですが今のところ元気ハツラツ!
春まで元気でいてくれますように、、、。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
