耕作して35年

12月30日

今から35年前私たち夫婦は非農家から兼業農家になりました。

土いじりが好きだったこと。
自給率の低い日本の将来のために (大げさなことを、、、。)
私達夫婦が老後働けるよう施設園芸をと

桃太郎トマトを100本植えてトマト栽培を試み、、、。
水耕栽培をと
しかしその作業の大変なこと、、。
にそくの草鞋ははけないことを実感し


ふと気が付けば
今、まさに一般的に云えば老後まっただ中。


こちらが老いれば、畑も老い、用水施設も老朽化し後継者のいない圃場は耕作放棄地となり対策を迫られています


給水栓
給水栓



大王松

12月27日

今日、大王松の剪定をしました。

大王松

バッサリと
大王松1
ちょっと、思い切りよく切りすぎたかな?
今年は私の家では飾れません。
皆さんのお宅で飾っていただくことに、、、。
毎年、大王松はこの時期に剪定して正月の花に活けこみます。

隣の畑

12月27日

隣の耕作放棄地が8月末よりだいへんし~ん

巨大な野菜工場

野菜工場
一メーターほど盛り土し巨大な鉄骨の温室ができつつあります。

野菜工場1
丁度私の畑の西側にそびえ立つ恰好で建ちました。

畑から西
私の畑から見ると、立ちはだかるように、、、。

春、芽吹くころ西風に乗って霜が降り、ここ数年、特に今年は霜害で柿、スモモがほとんど実りませんでしたが、この巨大温室が霜を遮ってくれないかしら、、、、。

梅の剪定

12月23日

今日は風も穏やかで剪定日和。
熱いルイボスティーを入れて、おにぎりを買い、イザ畑に、、、。
それでも気温は5度。陽がかげると寒いです。

お昼は焚火を囲んで、、
やはり火はありがたいです。


剪定4

剪定1


剪定3

剪定2

寒さ対策

12月22日

寒さ対策
昨年同様、獅子ゆずに防寒対策をしました。
ネットをかぶせました。
今年は、丁寧に二重にかぶせました。

来年はどれだけ実をつけるか、、、。


野菜の保存
牛蒡
これも、例年どうり牛蒡とビーツを庭の一角に埋めました。

春まで必要なだけ掘り起し使用します。
一坪ほどのところですがとても便利です。




ニンニクとエンドウ

12月20日

先日、勇さんからエンドウの苗を頂きましたので、大根の後に植えました。
今年は畑の準備も、苗も用意できませんでしたのであきらめていましたが、思いもかけず苗を頂けてありがたいことです。
エンドウ

ニンニク
ニンニク
ニンニクはトマトの後に耕しもせず穴を掘り春収穫した芽がでかかったものをダメもとで植えてみました。

サクララン

12月16日

寒さが身にこたえるようになりました。
植物も外で何とか耐えられるものと、保護してやらないといけないものと、、、。
そこで、
うす氷が張るようになり外に出していたサクラランを家の中に取り込みました。


サクララン
サクララン
今年は蔓が良く伸び、葉も充実しました。
はたして来年は花を咲かせてくれるでしょうか。

浜名湖へ

12月15日

今日は久しぶりにスタッフと浜名湖へ。
恒例のみかん買いです。
男性2人は簡保の湯に、、、。
私たちは海の見えるクッチェッタでゆるりとお茶をし、、、。

お茶
昼食の後でしたので、フルーツのシャーベット。
この寒い日に、、、。シャーベット。

以前はこのクッチェッタの向かいのロアジスでお食事をしたのですが、、、。

浜名湖

水上スキー

水上スキー1

むかしを懐かしんで寒空の海の水上スキーを眺めたのでした。

おでん大根

12月14日

今年播いた、おでん大根の最後の収穫をしました。

1おでん大根
太短くて、ひび割れが入りますが、煮ると早く煮え、柔らかで美味しい大根です。名前のように、おでんで重宝しました。

沢山収穫できましたので漬物にもいたしました。


おでん大根の漬物
漬物大根の

作り方

大根     5キログラム
酢      1カップ
塩      1カップ
砂糖     500グラム


砂糖はお好みで減らしてもいいです。
ベッタラ漬けのようなお味で美味しいです。

ニラ

12月6日
今年、畑で成績の良かったものが、ニラ
桑の実の収穫のころ、吉憲さんが草に埋まっていたニラを丁寧によみがえらせてくれました。
そのあと草が生えないようにモミを撒いておきましたので、ほとんど草が生えずニラだけ生い茂ってくれました。
我が家は、一週間に一回はギョウザが食卓に、、、。


ニラの保護
保温シートの上にネットをかけ空気の層をつくり

ニラの温室
温室ニラの

この調子ですとまだまだ、年末まで収穫できそうです。

トマトの撤収

12月1日

野菜の時間で知ったミニトマトのソバージュ仕立て、大成功で沢山収穫できました。
今日はその始末

トマト1

トマト2
沢山実が落ちていますが、霜に何回も当たっていますので残念ですが、土の肥やしとなります。

台風で面ごと倒れるハプニングがありましたが毎週バケツに2杯収穫できました。

ミニトマトのソバジュ仕立て、、、大成功!
来年もソバージュ仕立てに挑戦します。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR