

イノシシネット

1月28日

畑の周りの環境が昨年の夏より変わりました。
厳重に、二重三重に囲っていたイノシシネットを外側の目の粗いネットを外してみました。


目の粗いネット
以前このネットに私自身が絡まって、溝に落ち大変な目に遇ったことがありました。
ネットは破れませんでしたけど、、、、。
でもイノシシはこんな丈夫なネットも破ってしまうのですが、、、。



ネットを外しました
目の粗い
いつか、全面的にネットを外せる日が来たらいいのですが、、、。

いつの間にかに電柱が建っていました。
野菜工場の稼働も近いということですね。

1月20日

昨日の収穫

大根
大根と

蕪



西隣の野菜工場は周りの土手を防草シートで囲い
隣1


隣

隣2

畑工場と化しています

風が肌を刺す

1月19日

薄っすらと地面に雪がありましたが、空は快晴。
外気温2度。
剪定の続きがありますので、熱い紅茶をいれて、イザ出発。
峠はマイナス2度。雪と氷の道をソロリ、ソロリ。
緊張のあまり耳が熱く、立ち往生している車をやり過ごし、、、、やっとの思いで畑に、、、。

今日の畑は台風並みの北風がビュウビュウと、、、。
ヤッケを頭からスッポリかぶっていても、ほっぺが風で痛い。


梨の剪定前

梨

梨の剪定後
梨2

雲が速い
梨3

八房桑の剪定前
梨1

八房桑の剪定後
梨4

織部づくし

1月18日

今日の夕食は知人を招いて家庭料理でひと時を、、、。

頂き物の器や陶器市で買ったものが日の目を見ずにいますので、今日はそんな器を使って、、、。


器は織部を使って、、。
織部

織部1

どて煮
どて煮

イノシシ食べちゃって、、、写せませ~ん

今日のメニュー

イノシシ肉の塩コショウ
イワシのマリネ
タコ、トマト香草のサラダ
イノシシ、鹿肉のどて煮
タコと里芋の煮っ転がし
最後
ご飯、蕪のみそ汁
箸休めにちりめん山椒
香の物は蕪、白菜の浅漬け

器は織部で、、、。

ビーツ

1月16日

今日は隔月にお願いしている技師さんのお見えになる日。
ビーツを使ってボルシチを作りました。

そのボルシチの材料のビーツがいつものものと違いサツマイモのように大きくて細長いのです。

ビーツ
ビーツに違いないのですが一つは色が黄色がかって皮も安納芋の長いような形、もう一方は外見はやはり、サツマイモの紅アヅマのよう。
紅アヅマに似ている方は赤みがあるものの、特有のどす赤さがありません。
ですから茹で汁も真っ赤ではありません。


その赤い方のビーツで料理したのが今日のボルシチ
ボルシチ
ボルシチ特有の真っ赤なスープではありませんが、お味はベリーグッド。

農業は進化する

1月15日

私の畑の北側で新しい農業を試みておられます。


種蒔き

新しい農業1


分厚い発泡スチロールの板に100個の穴が空いており、その穴の中に用土を入れ法連草の種を蒔き、ビニールシートで保温し、通常3か月かかる栽培日数が2ヶ月で収穫できるのだとか。

こちらは、直播
直播
既にビニールシートがかけてあるところは既に直播したもので、その隣に発砲スチロールに蒔いた板を並べ、ビニールシートで覆い栽培するのだそうです。
土を使うので、お味はいいそうです。


此処の農業団地では、三つ葉の水耕栽培、トマトの水耕栽培、そしてこのような新しい栽培法の挑戦と農業の進化が進んでいます。

ノスリ会議


1月13日

今日も良い天気。
熱い紅茶を淹れて朝からスモモと梅の剪定をしました。
上空にはノスリの群れが悠然と空を舞い、カメラに収めようとしますと、遠くにはなれ、なかなかシャッターチャンスがありません。

ノスリ1
電線の上に一羽

のすり4
方角をかえて、、、やっと

夕方陽が沈むころ、私の畑の東側の白菜畑に2~30羽のノスリが次々と飛来して、収穫後の白菜畑に大集合。
何やら会議をしている様子。
しばらく見ていましたが、(遠くて)動きが見えませんので、、、。
ソロリ、ソロリ近づきましたところ、、、。
一斉に

バタバタと

バタバタと1
慌てて、カメラを地面に向けて、、飛び立たないノスリが2~3羽

バタバタと2
そして、今度は、また飛び立った鳥たちを追い、、、。
一瞬を収めることは難しい

剪定日和

1月12日

寒いといっても当地方は開田や北国と違い、風がなく日差しさえあれば、日中は上着を脱ぎたくなるくらいです。
畑に着くまで峠を越えるのですが、矢張り峠の道路は凍結しており、ソロリ、ソロリ。




穏やかな畑

穏やかな畑

せんてい

せんてい3
イノシシネットはまだ外せません


野菜工場
野菜工場2
正面の白い建物が出来上がりつつある野菜工場群

雪が舞う

1月11日

昨日も今日も積もるほどではありませんが、雪が舞いました。


雪
氷の上にうっすらと、、、、。
こんな雪で身震いしています。




近くのスーパーで駅弁フェアーがありました。
ちょっと旅をした気分で、、、、。


駅弁


おかげで、お昼は皆で
北海道と北陸、尾鷲の味を、分け合っていただけました。

お正月

1月8日

暮れから正月は総勢13人の大所帯で賑やかに、でもしっとりしたお正月を過ごすことができました。
お正月は、母も好きだったお茶を孫達、娘夫婦と楽しみ、孫たちは3日にはそれぞれの家に帰っていきました。
初釜

5日は母の祥月命日でもあり、弟、妹夫婦を招きこれまたお茶を点て母を偲び有意義な一時を過ごすすことができました。

昨日は、友人夫妻を夕食に招き、一連の正月行事は区切りがつきました。


プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
