畑の様子

2月26日

とても暖かいです。
畑に行ってきました。


小梅の蕾
2月26日の梅

青軸系大梅の蕾
2月26日の梅1
今年の梅の開花はもう少し先になりそうです。

蕗の薹
2月26日フキノトウ
開田の蕗の薹摘みは4月20日ごろですが、私の畑では3月初めです。
もう一週間ほど後に摘むことにしましょう。

三河弘法

2月23日

三河弘法直下の温泉に、、。

近くの海鮮市場に魚の買い出しも目的の一つでしたが、品物不足で何も買わず、、。


三河弘法1
目的の保養所へ
日帰り温泉は11時でないと入れなく
ちょっと気をそがれた気分でしたが、、。
春の日差しを浴びてお散歩に


三河弘法2

緑のトンネルを抜けると

三河弘法3

頂上は、三河弘法に。
三河弘法
三河湾の大パノラマが広がり

パノラマ

パノラマ1

パノラマ2

この素晴らしいパノラマを独り占めできるのがここヒルトップと云う喫茶店
ヒルトップ
ヒルトップ1

春を見つけた

2月22日

孫のバスケの応援に春日井の落合公園体育館に行ってきました。

其処で春を見つけました

水仙1

落合公園はとても広く

落合公園2
池あり
落合公園

遊歩道あり

落合公園1

落合公園3

落合公園5

跳ねる 跳ねる

落合公園6

風も、ものともせず跳ねる、跳ねる
落合公園8
子供は風の子、上着も着ないで駆けずり回っって、、。
春を感じた日でした。

ハプニングの旅

2月16日

15日の朝、所沢まで出かけてきました。ハプニング続きの旅でした。

御覧のように、まず左の靴底が大曽根でJRに乗り換える時に抜けました。

靴の底

関東は大変な大雪というので、10数年前の冬、列車で旅した時買った踵の高いウォーキングシューズを履いて出かけることに、、、。
それがまちがいでした

新幹線では身動きもせず、、、。
右の底は東京の高田馬場で西武新宿線に乗り換える時に、、、異和感を感じ、、
無理やり底をもぎとりました。
靴を買わなくては、、。
何処で買うの?
最初、左の靴底が剥がれたときは、名古屋の高島屋で、、いやいや、まだお店はオープンしていないじゃん!
じゃあ、どこで?
でも、事前に乗り継ぎを検索していたお陰で、最短に行けるショップを思い出し、西武新宿線田無の駅で下車しアステ専門店の靴屋さんで買うことが出来、やれやれ、、、。
一回履いただけの靴でも長年経過していると劣化でこうなるのだとか。


次は雪の問題
自宅を出る時は、雪で都内は運休と、、。
前日の大雪で目的地に到着できるか心配でしたが、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ間に合いました。


所沢駅前
雪2
道路で動いているのはバスだけ

バスに乗るにも大変
雪3

ミューズ
雪1

フラダンス
所沢まで来た目的はこのフラダンスのショウを見る為。

夫の友がこのショウの一部でソロで踊られるとのことで、、、。見ごたえがありました。

雪4

雪つり

2月14日

今日も朝から湿った雪が昼頃まで降りました。
先日の雪の時、椿のロゼフローラが雪に耐えかねて深々とお辞儀をさせてしまい、気の毒なことをしてしまいましたので、今日は雪つりをしてあげました。


雪つり

2月15日
雪つり1
これは、雪のあるうちに撮ればよかったの、写してなく、2月15日の画像です。

冬の畑の様子

2月12日

8日に降った雪の影響で畑に行く途中の峠の凍結が心配でしたので家を出るのを遅らせるため、朝食を喫茶店でとることに。
市民公園の中にある喫茶店に行ってきました。
公園の日蔭にはまだ雪が残っていました。

公園の雪

メニュー
メニュー

私はエッグトーストセット
エッグトースト
半切りのトーストにタルタルソースがはさんであり、他に茹で卵、野菜サラダ、カップ入りのクリームポタージュ、コーヒーがついてチケットですと300円なり、、、。
とてもお値打ち。
11時までに入店するとコーヒー一杯のお値段でこのサービスが受けられます



夫は外食、喫茶店が苦手で朝食はご飯に味噌汁派ですが、私の希望に合わせ、、、モーニングが実現しました。
ぬくぬくと暖房を利かせて、、、、、喫茶店も大変でしょうね。
でもおかげさまで、美味しくいただけました。

ゆっくりでき、、、いざ畑に

今日の畑の作業は剪定した枝を燃やすこと

焚火
最後の一山が片付いて冬の作業もこれでひと段落。
一年の中で3月半ばまでのこれから一か月が、ホットできる時です。


畑の今の様子
畑の彼岸花

青々しているのは彼岸花の葉

畑の彼岸花1

冬のウコギ
ウコギ

ウコギ
ウコギ1
昨年の手入れが悪くウコギの株の育ちが悪いです。

咲いていた花
ロウバイ
ロウバイ

梅はまだ蕾
梅

ルピナス

2月10日

大雪が降りましたが雪は早くも融け明るい日差しがもどってきました。
JAに立ち寄ったところ、花コーナーにルピナス苗が売っていました。
昨年、開田の温泉に咲いていたルピナスが目に浮かび、、、。

思わず買ってしまいましたが、家に連れ帰ってから、、、、さあどうしましょう。

温室育ちの彼女たち、、、。
外にいきなり、、、。


ルピナス秋に蒔いたルピナス
ルピナス2

大雪

22月8日

朝から降り始めた重たい雪が、ほとんど一日中しんしんと降り続きました。


雪の庭1

朝9時のロゼフローラ
雪の庭

10時のロゼフローラ
雪の庭2

11時のロゼフローラ
雪の庭3

お昼のロゼフローラ
雪の庭4
重たい雪に深々とお辞儀をして固まってしまいました。

私は、今日一日家の中に閉じこもっていました。

冬の彼岸花の葉

2月7日

この時期の庭は花もなく土がむき出しで寒々としていますが、彼岸花類の葉のみ青々としてしています

彼岸花類も葉で区別できます。
赤花の葉は細く、色も緑が濃く、同じ赤でも赤が濃いほど葉が細いように思います。



赤彼岸花
彼岸花
もっこりグランドカバーしてくれています。

彼岸花1

彼岸花2


オーレアの葉
オーレア

オーレア1
オーレアの葉は大形です。赤花は分球しやすくドンドン増えますが、オーレアはゆっくりふえます。
球根の大きさも赤花は小さく、オーレアはかなり大きく、おおきくならないと花が咲きません


ジャックソニア
ジャックソニア
なかなか増えない種類の彼岸花を増やすために鉢植えで育てています。
ジャックソニア、おおすみ、白花、

誕生日

2月5日

昨日は夫の万年60才のお誕生日でした。


このところ毎年夫の誕生日に合わせて、はるばる開田よりケーキがとどきます。
今年もまた、例のごとく、あの木箱に入ってチーズケーキが届きました。


チーズケーキ
チーズケーキ
毎年戴くこのチーズケーキとても美味
ローズティーで感謝、感謝でいただきました。


お祝いのお料理は
ボルシチ、生春巻き、カリカリベーコンとお豆のサラダ、イカの生姜だまり、イカスミパスタ。


生春巻き
料理
生春巻きはデパ地下で出会った時は衝撃でした。
とても新鮮にみえました。

香味野菜と彩りに赤パプリカを入れ味の極め付けに、白菜キムチを加えました。
ソースなしでもいただけるように、、、。



イカの生姜溜まり
料理1
私の幼少期、信州は海が遠くイカも生ではなかなか手に入りませんでした。
冷蔵技術が発達していない頃、イカは塩イカか、このように火を通して煮イカと称して売っていました。
愛知で、何とかこの煮イカが食べたくてお店で探しましたが見つけることができませんでした。
こちらではわざわざイカを加工して売る必要がありませんから、、。
行き着いたところが、新鮮な生イカを茹でる=煮る、、。煮イカを食べることができました。
幼いころの食感が懐かしい歳になりました。



カリカリベーコンと豆サラダ
料理2
テレビで豆を水でふやかして、蒸すと美味しく食べられる と云うので圧力鍋で蒸してみました。
美味しくできましたよ。
余分は冷凍
いつでもお豆がつかえます。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR