開田の庭 2

4月29日

4月27日の開田の庭の様子

自宅で育てていたルピナス苗

4月27日 ルピナス
自宅で育てていたルピナスをうえてきました。
ひょっとしたら、今年開田で花が咲くかも!


タイ釣り草の新芽
4月27日タイツリ草


千オノドクサ
4月27日千オノドクサ

猩々ばかま
4月27日猩々ばかま


原種シクラメン
4月27日原種シクラメン
種から育ったらしく元気です。この調子で種で増やして行こうと思います。

4月27日原種シクラメン1
親球根も元気で越冬

水仙それぞれ
4月27日 ティータ

4月27日水仙
この状態は3~4日前までは雪の下だったようです。

4月27日1

残雪
    4月27日残雪
まだ屋根の下は雪があります。
今度5月の連休にはこの残雪もきえているでしょうが、、、。

開田の庭

4月27日

じいさんは弓に、ばあさんは山に、ということで、、、。
夫と私ののお弁当を作ってからでかけましたので、出発は7時30分。
やはり高速道路も国道19号も込み合っており到着は10時30分。


大雪で植物に被害
4月27日紅
雪の重みで先端が曲がってしまい、、、。

4月27日シャクナゲ
シャクナゲの根本で枝が割けてしまい、、、毎年のことながらがっくり。
咲いていた花は
クロッカス、早咲き水仙のティ―タティータ、千オノドクサ、原種シクラメンコウム、スノードロップ
4月27日庭

4月27日コウム


4月27日スノードロップ

4月27日フキノトウ

水道の水栓を止めたり、獣害予防ネットを取り外したり時間はあっという間に過ぎ、蕗の薹を収穫して帰宅。
帰りは渋滞もなくす~い、すい。丁度2時間。6時帰着。
夫の夕食をつくれました。

ミニトマト

4月24日

ミニトマトを今年も植えました。
昨年あまりにも成績が良く沢山収穫できましたので、今年も再挑戦。
マルチ用のシートがありませんので黒いごみ袋を利用して、、、。


ミニトマト

そして、春大根と空芯菜の種まきをしました。
空芯菜は夏、葉物野菜として大変重宝な野菜です。


三月中旬に植え替えした蕗は活着したようです。
蕗
数年先、ウコギや畑としている場所が、農業用水の貯水池になる計画予定地のため、徐々に作物を移し替えて、移動中です。

今年の梅

4月23日

今年の梅は大豊作?
これから先、遅霜がこなければ、梅が大豊作の予定です。

梅1

梅2

梅3

梅4
今日は雨が上がって穏やかな消毒日和でした。
スミチオン1000倍液と殺菌剤を混ぜて消毒しました。

安納芋

4月21日

昨年、安納芋に出会ってその魅力に取りつかれ今年は安納芋を栽培してみます。
と云うことで、4がつのはじめに昨年食べて大事に保存していた芋をプランターに植えました。



安納芋
全部芋を埋めてしまったんですね。
いまだに芽が出てきません。

ところが、、、昨日ホームセンターにミニトマトの苗を買いに行きましたら、安納芋の芽出し苗が売っているではありませんか。
安納芋1
安納芋2
私は芋を全部土の中に埋めてしまいましたが、この芋は殆ど地上にでています。
とにかく、これで安納芋の苗は確保できました。
沢山苗を確保して秋には、、、焼き芋が出来るかな。

ウコギ

4月20日

超多忙な毎日でした。
ウコギ摘み、そして仕事と、、、。
そんなわけで、ブログの更新ができませんでした。

今年はウコギを摘み残すことなく、ほとんど摘むことが出来ました。

ウコギ2
草が生い茂って、切ったウコギが見分けにくいですね。
このウコギ、もう少し切り詰め、整理しますと翌年丈夫な枝がのびます。
次々と作業が待っています。

4月10日

暖かくなって、庭の花も咲きだしました。


紫花菜
4月10日庭

エビネ
4月10日庭2
まだ蕾ですが待ちきれなくて、ひな壇に、、。


4月10日庭1

私の住む街にデジタルタワーが建ち、時々講座が開かれていて、今回デジカメ講座が開かれるというの応募して参加することにしました。

デジタルタワー

デジタルタワー

デジタルタワー1
カメラのことなど何も知らずに写すことだけの私にとって、、。
機能だの性能だの、、頭がこんがらがて、、、。
???、、、。

4月10日デジカメ

最後にデジカメで写真を撮って

デジカメ

4月10日キャンディー
次回この画像の解析?を、、、。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR