5月30日
畑に行ってきました。

畑に行く途中の土手に黄花コウリンタンポポが花盛りです。
数年前まではこれ程ではありませんでしたが、一気に広がりました。
外来種で帰化植物です。

5月30日黄コウリンタンポポ

5月30日黄コウリンタンポポ1

桑の実も色づき始めました。この様子ですと一週間後くらいから桑も収穫できるでしょう。
大実クワ
5月30日大桑

八房クワ
5月30日八房桑

ナニワイバラ

5月27日

20年近く楽しませてもらったナニワイバラを、今年限りで剪定しました。
とても旺盛に育ち花後の剪定が大変で、私の年齢を考えると今後、手入れが行き届かなくなりますので、、、。


見頃のナニワイバラ
5月27日ナニワイバラ1

5月27日

明るくなりました
5月26日

ピンクの大輪蔓バラ
5月26日バラ
ナニワイバラに遠慮しておひさまを求めてこんなところで咲いていた大輪蔓バラですが、これからはこのバラが主役です。


5月26日

5月22日  小梅  22キロ
5月23日  小梅  25キロ
5月24日  小梅  20キロ
5月25日  小梅  10キロ   大梅  10キロ 収穫できました。
この時期の梅はカリカリにつかります。

25日は夫が御岳山にロープウェイから登山に出かけたため、私は勇さんに手伝ってもらいスモモとカキ、クワの消毒。
今まで風が強く消毒ができませんでしたが25日は無風で消毒日和。



ミニトマトの棚
5月26日トマト棚
昨年大成功のミニトマトのソバージュ仕立てを、今年も、、、と云うわけで棚をつくりました。
草除けにシートを張って


ニンニクの後は自然薯のむかごを
5月26日自然薯とニンニク
夫は自然薯が大好きです。
皆さんから自然薯を頂くのですが、道の駅等でも購入することがあります。
お値段の高いこと!。
そこで
肥料分の少ない私の畑でも出来るのでは、、、。

むかごを植えてみました。
収穫は数年後でしょうが、、、。


小梅収穫

5月21日

5月17日より、小梅を収穫開始
5月17日  5キロ
5月19日  11キロ
5月20日  11キロ
一時間に一人で収穫できるのは、約3キロほど。

そして漬ける用途により摘み取る時期が異なります。
カリカリに漬けるには5月25日頃まで、、、。
遅くても5月中に摘み取ります。
6月に入りますと梅漬け用の収穫


豊後高田
5月21日豊後高田



 

開田の庭

5月18日

畑の草刈りを昨日で完了。
夫とマリアンと自宅を6時30分に出発。9時着。


眩い御嶽山

5月18日
40年近く通っている開田ですが、これほど美しい姿を見るのは数えるほどです。

日本石楠花
5月18日日本石楠花
この石楠花は1985年に植えたものです。
敷地内の唐松、松、しらびそを切って陽当たりが良くなって、ようやく咲くようになりました。

今日はこの石楠花に会いに来たのです。
昨日までの本業の仕事、畑の草刈りの疲れも吹っ飛びました。


芝桜
5月18日芝桜

水仙
5月18日水仙
春の色の黄色の水仙も勢いが衰え、今はこの小さな花の白い水仙が元気です。
と云うことで

白い水仙の補充 

5月18日水仙2
手前モヤモヤしていますのは、畑からこちらに連れてきた球根を植えました。
花が咲いているでないとレイアウトが分からなくなってしまうから、、、です。


黄花カタクリ
5月18日黄花カタクリ
黄花カタクリは 非常に繁殖力が旺盛でよく増えます。

5月11日の畑

5月12日

樹園の草刈り

5月11日草刈り
畑の草刈りは、夫の刈り払い機と私の手押しのフレックスモアでの草刈りで、圃場の半分作業が出来ました。
大まかな広い場所を私が刈り、狭いところを夫が刈ります。


夏野菜の方は
5月11日トマト
早くも、あいこちゃんが実を結んでいます。

ニラ
5月11日ニラ
飽きるほどニラが収穫できます。

エンドウ
5がつ11日エンドウ
勇さんに苗を頂いて何とか収穫できます。

ニンニク
5月11日ニンニク
肥料が足らないのかひ弱です。

トマト
5月11日トマト1
今年は台風で倒れないようにしなくては、、、。

茗荷
5月11日茗荷
イノシシに畑を荒らされてからヨモギ、背高アワダチ草等の雑草がはびこって茗荷に勢いがなく消え入る寸前。
何とかよみがえられそう。


最後にオオデマリとモッコウバラ

5月11日モッコウバラ
草がきれいに刈られていますと好いのですが、こんなところが私の出来る精一杯
作業する時間が欲しいですね。

雪は消えたけど

5月8日

屋根の下の雪はきえましたが、庭はまだ茶色の世界。

5月3日


5月3日1

クリスマスローズ
5月3日2

黄花カタクリ
5月3日3

山トリカブト
5月3日4

ツバメオモト
5月3日5

ティタティタ
5月3日6
4月27日は雪の下から出たばかりでしたが


バラ、アンジェラ
5月3日7

マリアン
5月3日9
マリアンは遊び疲れて日向ぼっこ

家の中では
5月3日8
梁でくつろぐ猫達

庭の茶花

5月2日
自宅庭に今咲いている茶花です


5月2日

5月2日ホオチャク草

しらゆきげし
5月2日しらゆきげし

ちくらん
5月2日ちくらん
タケノコのように生えてきますので、このような名前に、、。

シラン
5月2日シラン

白花シラン
5月2日白シラン

馬頭鈴
5月2日馬頭鈴
真ん中あたりに花があります。大うまのすずくさともいいます。

明日から開田に行ってきます。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR