ヤラレター!

8月31日

イノシシではない他の動物に畑を荒らされました。
たぶんハクビシンだと思います。


8月29日の落花生畑
8月29日
きれいに育っていましたのに、、、、。翌日30日

8月30日落花生

立っていた茎は倒され、実がほじくり返され、、。
8月30日落花生2

と云うわけで、ネットをかけました。
8月30日落花生3
ネットを架けた右隣りはミニトマトがあったところですが、取り払い貝殻石灰を撒き耕し おでん大根を播きました。

今年本命のサツマイモが心配で、そちらもネットを被せ、、、。
8月31日サツマイモ
サツマイモは苗を植えて約3か月。
4か月たたないと芋ができないとか、、、。
試し堀りの衝動にかられる毎日です。

私はベラドンナりりー

8月30日

あなたはは誰?


8月26日
8月26日あなたは誰

私はベラドンナリリー(ホンアマリリス)

8月28日
8月30日ホンアマリリス

8月30日
8月30日ホンアマリリス2
葉が冬、ダイヤモンドリリーに似た葉が出ますので、てっきりダイヤモンドリリーの変異または新種?と思っていましたが
ベラドンナリリーでした。
小さな球根で植えたことも忘れていましたが、ようやく花をつける大きさの球根に成長したようです。
分球していますが今のところ2本花がつきそう。
咲き方はアマリリスのようにじゅんじゅんに咲いてきます。

アミタケ

8月28日

風の森さんのブログを拝見していて、この3~4日前より開田でキノコが出だしたようで、もしや、、、と思っていましたらこちらでも生えてきました。

2種類のアミタケ
8月28日キノコ
アシナガイグチとベニイグチ

8月28日

キノコを採ってきたら、イシヅキをナイフで切り落とし洗わず、そのままたっぷりの水を張った大鍋で茹でます。茹でたのち流水で洗うとキノコが痛みません。


8月28日茹で


このアミタケ毎年真夏を挟んで年二回収穫できるのですが、今年の梅雨明けが異常な日照りでしたので今年本格的収穫ですがまた日照りになればキノコは干からびてしまいます。

芋の蔓

8月27日

また、サツマイモの蔓返しをしました・

8月27日
防草シートとして使っている物が全く水を通さないので、水が溜まりこのように根が出てしまいました。
芋蔓の元気のいいこと。
そこで蔓をひっくり返したという理由。

8月27日蔓
こんなに蔓が立派では、芋が期待できないのでは、、、、。
元気良すぎる蔓の茎を掻きとって今晩のおかずに、、、。


芋の茎
8月27日茎
丁寧に調理するには、この茎の皮をむきますが今日は少しゆっくり茹でて皮はむきません。

8月27日茎の炒め煮

ちくわを細く切ってごま油で炒め、だしの素と醤油で味をととのえ、、、一品出来上がり。

このちくわ、私は冷凍庫にいつも買い置きしてストックしてあります。
味が良く何もない時、てんぷら、菜類のあえ物に刻んだりして重宝です。

あなたは誰

8月26日

あなたは誰?

8月26日あなたは誰
この花ダイヤモンドリリーの植えてある場所から咲き出した花です。もう一輪さきそうです。
葉は出ていません。
でも彼岸花系の花の形でもありません。
強いて言えばハブランサスかゼフィランサスの仲間の花のようです。
それにしても花の大きさ茎の太さはハブランサスをはるかに超えています。
それとも新種?
大型のヒガンバナとハブランサスと交配したのか?       謎です。


種でよく増えるハブランサス、ゼフィランサスの球根は植えてありますが、、、、。
* ハブランサス、ゼフィランサス共に彼岸花の仲間

ドリーム
8月26日ドリーム
このドリームにも似ているようにも思いますが、、、。



ジャックソニア
8月26日ジャックソニア
ジャックソニアの蕾がぞくぞく上がってきました。

秋野菜の予定

8月24日

今日も不安定な天気です。
日本中豪雨で被災された方々のテレビニュースの報道を見る度に、これ以上被害が起こりませんようにと祈るばかりです。
そしてボランテアに駆けつけられる方々に頭が下がるおもいです。



私は畑も草が気になるのですが作業も出来ませんので、秋まき野菜の種や肥料の確保、種蒔き場所を机上であれこれ思案。

秋野菜の種
8月24日種
この他に開田で買ってきた開田蕪、吉憲さんから頂いた小松菜の種がありますので、天気が安定したら蒔く場所を耕さなくては、、、、。

大根を8月中と9月初旬、中旬と3回に分けて蒔き、次に葉物野菜。


そして今年は黒ニンニクを作るために、ニンニクを沢山植えようと思います。

小分けした球根

8月23日

増えた花を10日ほど前に小分けして鉢に植えたものが、季節を感じて芽吹き始めました。

秋咲花カタバミ

8月23日花カタバミ
このカタバミ、秋遅くまで次から次と咲き柔らかなピンクで、私の好きな花です。
地面に下ろすと繁殖力が強いので鉢で楽しみたいです。


ダイヤモンドリリー
8月23日ダイヤモンドリリー
これも球根が増えましたので小分けしました。
寒くなる直前に光り輝くようにピンクの花を咲かせます。
待機中です。


エキナセアの種
8月23日種まき
エキナセアのホットパパイアの種をまきましたが芽が出ません。
もう少し待つことにしましょう。


ジャックソニア
8月23日ジャックソニア
彼岸花系です。
3本咲きましたが下のほうには花芽が覗いています。
咲きそろうと見事です。

最後の赤紫蘇

8月20日

午後、雷雨の気配がなさそうでしたので畑の草刈と最後の赤シソの収穫に行ってきました。


赤シソ
8月20日赤シソ
周りの草に埋もれそうな赤シソです。
柔らかな葉の先を摘みますと、次々と脇芽がそだちます。

摘むのはこれで4回目、今年は今日が最後です。

季節的に穂が出てくる頃ですから。
根をこいでしまえば一回しか収穫できませんが、このように先端だけ摘むことで何回も収穫でき、しかも自分の都合で収穫できます。


紅ショウガ
8月20日紅ショウガ
梅液が沢山ありますので生姜が出回っている今、少しずつ漬けます。
洗った生姜を半日、日陰干しします。
それに梅液を生姜に浸し、3回ほど液を取り替え、漬け替えます。


染付のペンダント先
8月20日ペンダント
デジタルタワーの教室でご一緒させていただいた方からいただきました。
焼き物の町にいてもこんなプレゼントは初めてです。
私の好きな染付でモクレンの花です。

欲深く4個も頂いちゃったけど、、、、。よかったかしら?

早速つけさせていただきます。

夏水仙

8月19日

自宅庭の夏水仙が咲いています。
早い年は7月下旬に咲き始めるのですが、今年は遅くお盆のあたりから咲きだしました。
今が真っ盛りです。


夏水仙
8月19日夏水仙

8月19日夏水仙1
この夏水仙が咲きますと彼岸花の仲間が次々と咲き出し花壇もにぎやかになります。

夏の開田高原

8月15日

雨の中、久し振りに開田の庭を見に行ってきました。
開田は地蔵トンネルを出ると秋桜が出迎えてくれました。

8月15日コスモス
     コスモス街道
8月15日コスモス街道

私の開田の庭では

      雨に濡れたトリカブトがうつむいて      
8月15日トリカブト
このトリカブトは9月初旬までが見ごろです。

他はユリ、アナベル、フシグロセンノウ、へメロかリス、シモツケ、コオニ百合、ギボウシ

ユリ
8月15日ユリ

アナベル
8月15日アナベル

フシグロセンノウ
8月15日フシグロセンノウ

へメロかリス
黄へメロかリス

へメロかリスは早咲きが終わり、オレンジ色が盛りでした。


へメロかリス2

コオニユリ
8月15日コオニユリ
最初からこの庭の住人でしたが一本だけになりました。種を取って増やそうと思います。次々と咲いて花期の長い花です。

シモツケ
8月15日シモツケ
1メートルばかりの高さですが隣にバラのコンプリカータが植えてあり、お互い主張しあっていますので このシモツケをお引越しさせねば、、、、と思っています。

ギボウシ
8月15日ギボウシ
高ささ、30センチでグランドカバーとして草除けにやくだっています。
時間に余裕が出来たら植物の高低差を考えメリハリのある庭にしたいです。

つる返し

8月12日

サツマイモの蔓がよく伸びました。
つる返しをしないと芋が育たないそうです。
シートを敷いていないところの蔓を返して、根が張らないようにしました。

8月12日蔓返し
つる返しすることにより、挿した根本に養分が行き、芋に栄養が貯まりやすくなるそうです。

歓迎会

8月8日

タイカレーをアップしたのですが、追記に記事を載せてしまいました。
恐れ入りますが続きを読むをクリックしてください。

続きを読む

夏の庭

8月5日

今年、私の庭に新しくやってきた花達です。
私の庭は今、ほんとうに寂しいです。
あれこれ、よそのお宅のお庭を拝見して決めたのがエキナセアとルドベキアです。


ルドベキア
8月5日花
夏の代表のひまわりを小さくしたような花で、非常に花期が長く暑さ寒さに強いということでお迎えしました。
エンジ色もありますがひまわりをイメージしてこれに決定

エキナセア
8月5日エキナセア
このエキナセアは開田から頂いてきたものです。
少し大きくなってからの移植でしたので、かなり植え痛みがありましたが現在はこのとうり元気です。
他にも八重咲の鉢植えのエキナセアがありますが元気にしています。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR