ねずみにかじられた芋

9月30日

芋ほりをしています。

ネズミにかじられた芋

9月30日

小さな芋はかじられませんが、大きな芋ばかり、、、
せっかく育てた安納芋をかじられて被害甚大。
どうせかじるなら全部かじっていけばいいのに、、、。


今日の作業

ニラの収穫、
空芯菜の収穫

二階ネギの植え替え
ニンニクの植え付け
小松菜の種まき

元気溌剌

9月28日

昨日は乙葉ちゃんの運動会
終日曇りで、さほど暑くなく運動会日和でした。


9月27日
マンモス校で父兄の観客席も場所取りが前日から、、、。

9月27日1
自分の場所まで行くのに地面がほとんど見えません。あっちを回り、こっちへとび越え、、、。

9月27日2
乙ちゃんが何処で演技しているのかサッパリ判りません。親も見つけることが出来なかったというので、、、

ピラミッド
9月27日3

5年生になり徒競走で3等賞。
すごーい!  パチパチパチ、、、。

残念ながら画像に収めることができませんした。

確実に成長し、進歩して頑張っている乙葉ちゃんでした。




9月28日

伶奈ちゃんの運動会


9月28日

伶奈ちゃんの学校は小規模の学校で各家庭でテントを張っても余裕です。
9月28日1

リレー
9月28日3
かけっこは苦手と言っていた伶奈ちゃんですが今年はリレーの選手に、、、
前傾で一生懸命走りましたが、、抜かれてしまいました。
大変な進歩でしたので、、、彼女にもパチパチパチ。


9月28日4
ママもパン食い競争でがんばりましたよ

9月28日5
じいちゃんはお疲れのようで、、、。

どの孫も元気ハツラツ少しづつ進歩して頑張っている様子で嬉しく思います。



御嶽山噴火

9月27日

今日は乙葉ちゃんの運動会でした。
帰路ラジオから御嶽山の噴火のニュースが流れ、家でテレビに釘づけ。
あちこちから夫が登山に行っていたのでは? と心配のお電話をくださいました。
孫達の運動会で山には行っておりません。

気にかけて頂いて大変うれしく思いました。


1979年の噴火の時は地震とともに噴火があり、開田の家の家具が移動したり、風向きが開田の方でしたので家の中まで灰が入っていました。

今回は天気も好く山頂付近では紅葉が見頃で登山者も多く災難に遇われた方々に心がいたみます。
開田の知人の皆さんも作物やこれからの噴火の状況がご心配なことでしょう。
お見舞い申し上げます。

種蒔き

9月23日

8月末におでん大根の種を蒔き
9月15日に開田蕪、尾張大丸、おでん大根、大蔵大根
今日、
9月23日は開田蕪、おでん大根、大蔵大根、冬取り大根の種をまきました。

時間差で蒔くことで長いこと収穫出来るようにと、、、。



9月23日のおでん大根
9月23日
このおでん大根は8月末に蒔いたもので、少し間引いてやらないといけませんが、次回26日に間引きします。

発芽
9月23日1

上の画像、下の画像ともに、9月15日に蒔いたものですが発芽しました。

9月23日2
発芽したものの水不足で乾ききった畑にジョウロで何回も水遣りをしました。寒くなる前にしっかり苗を伸ばすために、この時期の水やりはたいせつです。

久しぶりの開田

9月21日

久しぶりで開田に行ってきました。
3か所の野菜売り場を見て回ったのですが、夏野菜は品数が少なくお目当てのバナナピーマンをやっとの思いで確保。


野菜売り場
9月21日
到着が朝9時でしたので売れてしまったのか、気候が早く進んで採れないのか。

気温も低くもう開田では霜が降りたとか。

開田の庭はトリカブト、サラシナショウマの好い時は一週間前。
今、見ごろの花はピラミッドアジサイのミナヅキ、シュウメイギク,イワシャジン。
今度の27,28日は孫の運動会で開田に来れませんので、枝を切って自宅の花瓶で楽しむことに、、。


9月21日茶花

秋の庭

9月18日

自宅庭が花で明るくなりました。


芙蓉
9月18日芙蓉
芙蓉が例年ですと、葉が虫喰いだらけですが今年はきれいです。

オーレアと花カタバミ
9月18日庭
黄色とピンクの取り合わせもミスマッチのようですが、、、。

花カタバミ
9月18日花カタバミ
はじめは鉢で育てていたのですが、植え替えの時に地面に球根が落ち、その後の繁殖力の強さからいたるところでさいています。

彼岸花
9月18日彼岸花
彼岸花は移動しませんからいいのですが、毎年増えた球根を抜きます。
押しくらまんじゅうしている球根を抜くのが手間です。

9月18日彼岸
5~6本咲いているのがすきです。

オオスミ
9月18日オオスミ
例年ですともっと早い時期に咲くのですが、、、。

畑の様子

9月17日

今年の夏は雨が多くなかなか畑を耕すことができません。
何とか8月末におでん大根を捲きましたが、開田カブ、おおくら大根を昨日播くことができました。


おでん大根 (8月31日)
9月17日
大蔵大根は70日も成長にかかりますが、おでん大根は60日位で収穫可能。
8月末に蒔いたので、11月初旬に食卓に上る予定です。



9月15日の種蒔き
9月17日畑
開田蕪、尾張大丸、おでん大根、大蔵大根を蒔きました。

自然薯
9月17日むかご
今年は、夫の好物のヤマトイモ、自然薯のむかごを育てていますが、このとうりムカゴはとても成績よく、芋も育っていることでしょう。
土地が粘土質ですので美味しいものが採れそうです。
自然薯にはならないと思いますが、、、、。

黒にんにく

9月16日

畑で採れたニンニクで黒にんにくをつくってみました。
吉憲さんから教えていただきました。
生ニンニクを電気釜に入れて2週間ばかり保温で熟成。
その間、時々ニンニクのご機嫌をみながらのぞいて様子を見ます。


9月16日
フニュフニュした黒にんにくの出来上がり

気を良くして第二弾
9月16日黒ニンニク

皮を剥いて料理用にとっておいたものまで黒にんにくになってしまいました。
家の中でつくりますと独特の臭いがこもってしまいますので外に置いておきます。

もうニンニクがなくなってしまい外国産のニンニクを2キロ買ってきましたら、夫曰く 僕が外国産をたべないことを知っているでしょう、、、、。

ニンニクは私が作って解ったことですが非常に肥料食いですが、全く農薬を使わなくていいということ、、。
夫 のたまわく土壌が汚染されていると、、、。

と云うわけで、その2キロのニンニクは国産にするための種とすることにしました。

アシナガバチ

9月8日

2階のベランダの下にアシナガバチが巣をつくり大きな巣になりました。


アシナガ蜂の巣
9月8日
一週間程前よりこの巣から近くの椿の葉にアシナガ蜂が群れをなして、じっと止まっています。
9月8日分蜂

どこかに飛んで行ってほしいのですが、動く気配がありません。
食事はどうしているんでしょうね。

時折5~6匹の蜂が飛んできて、その蜂が来ると一斉に群がり団子になって地面に落ち再び元に戻り、、、。

飛んできた蜂が食事を運んできてその蜂に他の蜂が餌を求めて群がるのか、、、。

もう2~3日様子を観察してみます。

週末には孫たちがお祭りにきますのでそれまでに旅に出てほしいです。

安納芋初堀り

9月6日

先日から安納芋の試し堀りをしたくて、ウズウズしていました。
ついに決行。
苗を植えてから95日目です。
本来なら120日たたないと芋が育っていないようですが、先日芋の茎を少し取った時、土の中にそっと手を潜らせてみたのです。
触ったんですね。お芋らしきものに、、、。
ネズミやハクビシンに食べられないうちに、、、、。と云うわけで芋掘り決行。


蔓を切って
9月6日

スコップで堀り上げると
9月6日安納芋
2~3本かと思いきや、、、感動でした。

9月6日安納芋1
大小ですが小さいのはゴルフボール、大きいのはコップほど。
18個ありました。
重さは2,2キロ
さっそくレンジでチン。ホクホクで美味。


カボチャの未熟なものは、べちゃべちゃして甘味もホクホクもありませんが120日待たずに収穫したのにお味はグー。
でも皮は弱々しい感じです。
芋蔓を収穫しながら掘っていけば芋と蔓を無駄なくお腹の中に納まるというもの。

そして120日畑で育った芋を収穫する日は、、、最後に植えた苗が6月30日ですので11月1日に収穫終了の予定です。



9月5日の庭

9月5日

自宅の庭の花の様子です。


アリョヌシッカ
9月5日
アリョヌシッカの二番花です。
一番花より薄いピンクで、花の大きさも一回り小さいですが、可憐にさいてくれました。


赤ヒガンバナ
9月5日彼岸花
この赤いヒガンバナはお盆ごろ咲きますが今年は咲くのが遅いです・(この球根は買ったものです。)
他の赤花ヒガンバナは9月20日頃咲きますが、今年は早くさきそうです・



オーレア
9月5日黄
黄色のオーレアがもう咲き始めました。一か月早いです。


ベラドンナリリーのその後
9月5日ベラドンナ
ベラドンナリリーは2本咲いてまだ他にも球根がありますが今年はこれだけのようです。
球根があっても全ての球根に花がつくとはかぎらないようです。

食欲の秋

9月1日

食欲の秋が来ました。
先日から毎日ポリ袋にいっぱいアシナガイグチを採ってくる夫ですが、、、。
そんなに採ってどうするの、、、。とお思いでしょうね。
まず、茹でたものを皆さんに貰っていただきます。
そして、、余ったものは一回分づつ小分けして冷凍保存。

調理法といいますか、食べ方は
茶碗蒸しに

9月1日
夫は茶碗蒸しが大好き
夕食に夫が3個私は1個~2個
そして翌日の朝残りをいただきます。
副菜ではなく主菜として、、、。
玉子の取りすぎでは、、、?。とても具沢山ですので卵液は少ないのでご心配には及びません。
いつもは長芋、味付けして煮て冷凍保存した鶏肉、ここに茹でたイクチ  かまぼこの代わりに三印のちくわ、夏ですとモロッコインゲン等をいれます。

今日の茶わん蒸しは利平栗をいただきましたので、たっぷり栗が入っています。

イグチの食べ方Ⅱ
ゆでたものに大根おろしとかつおぶしをかけてお醤油または三杯酢で

イグチの食べ方Ⅲ
なめこのように味噌汁で、、豆腐、ネギが合います。

イグチの食べ方Ⅳ
甘がらく出しで煮ます。

保存は冷凍または水を毎日替えて冷蔵庫で、、。かなり長持ちします。


消化が悪いので便秘の方にお勧めです。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR