庭は私のすべて

3人の娘たちは巣立ち、5人の孫の成長が楽しみです。開田の庭、畑、自宅の庭は、そんな私の全てです。

Top Page › Archive - 2015年04月
2015-04-10 (Fri)

ワスレナグサ

ワスレナグサ

4月10日庭の忘れな草が咲き始めました。陽当たりの良い場所日陰の通路この忘れな草を6月7日に開花するように、開花期を遅らせる作戦をしました。まず、日蔭の寒い庭に生えている苗を鉢に移植し氷冷室でしばらく寝かせ、4月末に開田の庭へ移し、5月中旬に戻す。6月7日に行われる同窓会のお茶会の花とするために、、、、。作戦が上手くいきますように。...

… 続きを読む

2015-04-08 (Wed)

ウコギ摘み

ウコギ摘み

4月8日雨続きでウコギ摘みが遅れています。昨日から摘み始めました。天候がはっきりせず畑がじとじとしていますので、枝を切って家に持ち帰り夜なべ仕事で摘んでいます。4月7日のウコギ4月8日のウコギ2列ウコギの枝がきれました。ウコギは棘がありますのでシートで包んで運びます。...

… 続きを読む

No title * by おきなそう
おはようございます
うこぎの木を畑に植えているんですね
山にあるウコギと同じでしょうか
家の周りにもありますが近所の人は
誰も食べません

おひたしや胡麻和えにするのでしょか?

No title * by -
こんばんは
開田の庭にも自然のウコギが生えています。
栽培のものより葉が小さいようです。葉が疎らなので食べたことはありませんが、香りは栽培しているものと同じです。
ウコギの仲間は、タラの芽、うど、こしあぶら、タカノツメ、皆たべられます。
てんぷら、お浸し、三杯酢、ごま和え、ウコギ飯でいただきます。
ちらし寿司に味をつけて載せますと、酢飯が引き立ちます。
お試しあれ、、、。

Comment-close▲

2015-04-03 (Fri)

4月3日の庭

4月3日の庭

4月3日庭の花が一気に咲き出しました。ブラックマジック玉之浦黒椿ミニシクラメン学ちゃんママから頂いたミニシクラメンも最後の力を振り絞って、庭では諸喝采が満開ムスカリムスカリは地面に下ろしますと花が小さくなりますので毎年鉢で育てています。ムスカリ薄いブルーの優しい色です。...

… 続きを読む

2015-04-01 (Wed)

3月31日の畑

3月31日の畑

3月31日畑の今はスモモが花盛りです。梅の花は散り、下草が青々と緑が濃くなってきました。今年は梅の木を5本切り、道路側の大きな枝を切ましたので、収量は例年よりかなり減収するでしょう。昨年は大豊作で収穫しきれませんでしたので丁度好い加減かも、、、、。でも、木の本数はかなりの数ですから、、、。年齢を考え、農業も縮小方向へ、、。ニンニク国産化するために植えたニンニクも大きく育ってきました。このニンニク、...

… 続きを読む