ワスレナグサ

4月10日

庭の忘れな草が咲き始めました。


陽当たりの良い場所
4月10日1

4月10日2

日陰の通路
4月10日

この忘れな草を6月7日に開花するように、開花期を遅らせる作戦をしました。
まず、日蔭の寒い庭に生えている苗を鉢に移植し氷冷室でしばらく寝かせ、4月末に開田の庭へ移し、5月中旬に戻す。

6月7日に行われる同窓会のお茶会の花とするために、、、、。

作戦が上手くいきますように。

ウコギ摘み

4月8日

雨続きでウコギ摘みが遅れています。
昨日から摘み始めました。
天候がはっきりせず畑がじとじとしていますので、枝を切って家に持ち帰り夜なべ仕事で摘んでいます。


4月7日のウコギ
4月8日

4月8日のウコギ
4月8日2
2列ウコギの枝がきれました。

切ったウコギ
>4月8日3
ウコギは棘がありますのでシートで包んで運びます。

4月3日の庭

4月3日

庭の花が一気に咲き出しました。

ブラックマジック


4月3日

玉之浦
4月3日1

黒椿
4月3日2

ミニシクラメン
4月3日3
学ちゃんママから頂いたミニシクラメンも最後の力を振り絞って、

庭では
4月3日4
諸喝采が満開

ムスカリ
4月3日5
ムスカリは地面に下ろしますと花が小さくなりますので毎年鉢で育てています。

ムスカリ
4月3日6
薄いブルーの優しい色です。

3月31日の畑

3月31日

畑の今はスモモが花盛りです。


3月31日

梅の花は散り、
3月31日1

下草が青々と緑が濃くなってきました。


3月31日2
今年は梅の木を5本切り、道路側の大きな枝を切ましたので、収量は例年よりかなり減収するでしょう。
昨年は大豊作で収穫しきれませんでしたので丁度好い加減かも、、、、。
でも、木の本数はかなりの数ですから、、、。

年齢を考え、農業も縮小方向へ、、。


ニンニク
3月31日3
国産化するために植えたニンニクも大きく育ってきました。
このニンニク、草に埋もれていましたが、夫が国産黒ニンニクを作るのだと意気込んで、大変な草取り作業をしてくれましたのでこのとうりすっきりいたしました。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR