7月27日の畑

7月27日

サツマイモが順調に育っています。

7月27日
マルチを張りましたので、草の管理が楽です。

7がつ27にち1
黒いマルチは寒い季節には保温になって良いのですが、5月以降は気を付けないと苗が蒸れたり、焼けてしまいます。
五月初めに植え付けたマルチをかけた苗は全滅してしまい、懸けなかったものが生き残りました。
そこで、蔓が日陰を作って地温があがらないまでに成長を待ったわけです。
そんなわけで
今回は蔓がのびて、マルチをかけるのに手間がかかりましたが、この段階でかけないと時期を逸してしまいます。



ニラ
7月27日2
今年もニラが食べきれません。
週一でギョウザ、卵とじ、炒め物、キムチ鍋、、、。


ゴーヤ
7月27日3
一本のゴーヤですが、すでに10本収穫できました。

7月27日5

続きを読む


開田の庭の花

7月22日

開田にの草刈りに行って来ました。

7月22日

7月20日1

ビーツ収穫

7月17日

ビーツを収穫しました。

7月17日
このビーツは茹でてサイコロに切ってピクルスにして保存します。

7月17日1
あと空芯菜とリーキ、カボチャといまだに実のならないスイカが植わっています。

カボチャ
7月17日2
宿儺カボチャに似たカボチャです。収穫は8月中旬以降です。

リーキ
7月17日3

リーキの花
7月17日4

リーキのヤゴ
7月17日5
リーキは2階ネギのように、種が出来る部分が突然子ネギになることがあるようです。
オドロキです。


リーキの球根
7月17日6
そして、花の後にニンニクのように球根もできていました。
調べましたら、、、、、、無臭ニンニク?と、、、、。
鱗片を剥がして増殖してみます。

7月12日の畑

7月12日

今日は最高気温、34度。
湿度も高いので一歩、歩けば滝のような汗。
畑の草刈りをしましたが、午後2時で切り上げました。

7月12日

野菜畑では初ゴーヤ
7月12日1
もう少し大きくしてから収穫します。

自宅庭

7月11日

ルドベキアを玄関に

7月11日
ルドベキアは切り花にしても花もちがいいです。

パイナップルりりー
7月11日1
パイナップルリリーの花芽が上がってきました。
数年前に頂いたものですが大株になりました。来年は庭に植えます。
これだけ葉が茂りますと草除けになりますね。

この年令になりますと、草むしりも大変になってきて庭の管理が楽なようにと考えています。

畑の花

7月6日

ここのところ雨続きで畑の作業も、自宅庭の手入れもできません。
雨後の畑の花は色が一段と増してきれいです。


7月6日
枯葉を取ってあげると生き生きするんでしょうが、手が回りません。

7月6日1
ブラックベリーも大きくなってきました。
ブラックベリーは熟しても種が多く果実として食すことは不向きです。


タチアオイ
7月6日2

ゴーヤ

7月5日

今年初めてゴーヤを植えました。
ネットを張って蔓を絡ませています。

7月5日

私の師匠の吉憲さんがこのゴーヤを見て、先端を摘まみはじめました。
ゴーヤは脇芽をたくさん出させるためだそうです。


ミニトマト、スイカ、ビーツ
7月5日1

奥の背の高いのがミニトマトです。
地面を這っているのがスイカ。スイカも初めて植えました。売れ残りの苗を5月半ばに植えましたので いまだにこんな大きさです。
手前に植わっているのがビーツです。
これらの野菜の成長を見て、吉憲師匠が ちょっと肥料が足らないね と、、、。

そこでトマトには 貝殻石灰とチッソ14、リン酸14、カリ14の肥料を
スイカにも化成肥料を撒きました。

安納芋

7月4日

安納芋をさし芽で 増やしに増やし畑は安納芋でいっぱいになりました。

7月4日
一番右は2回目の苗です。
実は右側から苗を植え付けマルチをかけたのですが5月の日照りで苗が蒸れて、育ちかけていましたが全滅。

次の2列目はマルチをかけなかったので、こちらは元気よく育ちました。
そこで、この2列目の苗からさし芽を取り増殖しました。4列で60株。
この隣に、4列苗をうえつけました。


7月4日1
黒マルチは苗が幼弱な時張りますと、苗が蒸れますので工事現場で使ったシートを頂いていましたので、4折りにして使っています。
草よけと、つる返しの手間もはぶtけます。


プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR