山荘修理

8月31日

7~8年毎に塗装をするのですが、築40年ともなりますと柱の痛みが気になります。

そこで、今年は塗装と大修理をすることにいたしました。

8月30日

秋冬野菜の準備

8月24日

毎日暑くてうだっていました。
少し朝夕涼しくなってきましたが、今夏はとくに暑さがこたえました。

昨年は畑の準備が遅かったので、大根の播く時期が遅れ、しかも寒さが早く来たため不本意な出来栄えでした。
毎年、今年こそは、、、と意気込んでいますが天候に左右され、今日何とか秋冬野菜の準備が出来ました。
おでん大根二畝、ネギの植え替え終了。


8月24日

リーキの増殖

8月1日

暑くて畑作業は中止

春、勇さんにリーキをいただきました。
ぼろネギとも言うそうですがネギより刺激臭が弱く、煮込み料理や炒め物に使います。
植えておきましたらネギ坊主ができ一本のネギ坊主は子(むかご)が出来ています。
他のネギ坊主は種が出来ず枯れてしまい、根元には球根ができていました。

8月1日

8月1日1

4鉢植えました、、、。育つかな、、、。育ってね、、。

8月1日2


百合のように鱗片から出来ている球根でしたら、球根から沢山増やすことが出来ますがどうも剥がすことができません。
勇さんは最初種を蒔いたそうですが、私のネギ坊主には種が実りそうもありませんので、ネギ坊主から出来た子を上手に育てて増殖させます。
鉢にバラして、少し土を被せ水やりをして見守ることに、、、、。


畑では管理が出来ませんので自宅で管理し育苗します。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR