スポンサーサイト


忘れな草

5月20日

6月7日の高校の中京支部同窓会で開かれるお茶会に忘れな草の花を活けようと、苦心しています。
私の庭では、4月中旬が見ごろでした。

4月の初旬に3株、鉢あげして冷蔵庫で保管。
そのうちの1鉢を4月19日に開田の庭に、、、。
2鉢を4月26日に開田に連れて行き、、、、。


5月3日
忘れな草
日照りで3鉢とも ひわひわしていましたので

1忘れな草
大きな鉢に3株寄せ植えしました。 

5月17日には 
忘れな草2
花が咲き始めていました。

5月20日
忘れな草3
この2株は開田高原産。
5月17日に (もちろん許可を頂いて) 開田高原の とある施設の排水路に生えていたものを頂いてきました。





5月20日
忘れな草4
これは我が家で楽しんだ 鉢植えの忘れな草です。切戻して肥料を足して、水を十分やりましたら新しい芽が出てきました。
花が期待できるかも、、、、。


結界
忘れな草1
忘れな草を活けるための青竹をイメージして安藤豊彦さんに制作をお願いしました。

結界Ⅱ
忘れな草5
楚々とした花を生けるので、少し小ぶりに、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してます
忘れな草ならトラックいっぱいでも持って行って欲しいです
用水は詰まるし、土が貯まるし地元では厄介者扱いです
先日も水路の流れがあまりに悪いので役場の人たちとかで駆除しました
小学校の水路もいっぱいで毎年PTAで刈り取ってます
先日のブログ見たらモアが写ってましたが買ったんでしょうか?
嫁さんが「そろそろ河合さんとこの草刈しにいく?」って先日も話してました
もしよかったら来月にでも一度草刈に出動します

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…恵美ちゃんばーちゃんさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

Re: No title

> ご無沙汰してます
> 忘れな草ならトラックいっぱいでも持って行って欲しいです
> 用水は詰まるし、土が貯まるし地元では厄介者扱いです
> 先日も水路の流れがあまりに悪いので役場の人たちとかで駆除しました
> 小学校の水路もいっぱいで毎年PTAで刈り取ってます
> 先日のブログ見たらモアが写ってましたが買ったんでしょうか?
> 嫁さんが「そろそろ河合さんとこの草刈しにいく?」って先日も話してました
> もしよかったら来月にでも一度草刈に出動します


ずっとブログを開く暇がありませんで、コメントの返事が遅くなって申し訳ありません。
目まぐるしい一か月でした。
草刈りに、、、なんて言っていただけるだけで、涙がこぼれそうです。
今度の日曜日、夫も開田に行く気がでたようです。
梅が残っていましたら持って伺います。

Re: 気持ちが高揚しちゃってます!

> ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

>

> あの…恵美ちゃんばーちゃんさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!

> 自然と好きだなと思いました。

>

> 本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)

> いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

>

> だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで

> す。

> もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

りんごさん こんばんは
拙い私のブログを見て頂いて有難うございます。
私は仕事を持ち、農業もしながら3人の娘達家族の心配をして、毎日、毎日を精一杯暮らしています。
残念ですが、私には余裕がございません。
ご期待に添えなくて申し訳ございません、悪しからず。
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
