開田へ行ってきました

久し振りの開田高原です。

今、見頃の花は

シュウメイギク
DSCN7768.jpg

見返り草
DSCN7772.jpg
何処から見返り草なんて名前が付いたんでしょうね。まったく地味な花です。    ですが、株立ちがこんもりとして葉の色が黄緑色でしてね、、、秋になると株そのものが美しい。

ヨメナ
DSCN7769.jpg
夏古草にしてもヨメナにしても草叢や、草原では雑草なんですが集団で咲く姿は絵になります。
その代わり春、芽出しの時に生えては困る場所はせっせと芽をぬきます。
秋の庭のイメージで生えて好い場所を決めてあげます。



サラシナショウマもとりかぶともまだ頑張って咲いていました。
DSCN7774.jpg

DSCN7776.jpg

そして帰り際
ご近所さんの奥様からお茶のお誘い

DSCN7778.jpg

DSCN7777.jpg

DSCN7779.jpg

DSCN7780.jpg

DSCN7782.jpg

DSCN7783.jpg

ほんの30分ほどの間に次から次に、、、1メーターあるかなしかの手の届く距離にコガラ、ゴジュウカラ、ヤマガラが次から次にひまわりの餌を求めてやってきて   しばし 時を忘れました。

彼岸花

9月20日

自宅庭の彼岸花が咲き始めました。

DSCN7721.jpg

DSCN7722.jpg

DSCN7723.jpg

DSCN7724.jpg

オーレア
DSCN7725.jpg


オーレア
DSCN7726.jpg


オオスミ
DSCN7727.jpg


畑の彼岸花
DSCN7750.jpg

工事が始まりました

9月15日

仮設プールの工事が本格的に始まりました。

DSCN7710.jpg
私が畑に着いたときは、すでにウコギの仮植えも済んでいました。

仮設プール堀り
DSCN7718.jpg

この区画に植えてあった小梅10本も根こそぎ掘られて、機械の威力に驚かされました。

ゴーヤと沖縄すずめ瓜

9月14日

今日も畑に行ってきました。

ゴーヤと沖縄すずめ瓜

DSCN7704.jpg

すずめ瓜
DSCN7705.jpg

同じ棚に植えましたが仲良く共生しています。
ゴーヤ一本に沖縄すずめ瓜5本。
ゴーヤは園芸店で枯れかけていたものを買ったのですが20本ほど収穫できましたので元は取れました。

そして昨日の大根とは畝を変えて、ダイコンの種まきをしました。
今日蒔いたのは 耐病秋風 こちらも青首総太系

実を申しますと 今年播いたダイコンの種は、昨年買ったものなんです。
私と娘が種を別々に買ったのでダブってしまいましたが、発芽は良好でしたので、、、、胸をなでおろしています。

ダイコン種まき

9月13日

時間差でダイコンの種まきをしています


8月29日   おでん大根
おでん大根巻いた日

9月 4日   耐病秋の郷
9月11日   耐病秋の郷
9月13日   耐病秋の郷
ダイコン蒔いた日にち
プロフィール

恵美ちゃんばーちゃん

Author:恵美ちゃんばーちゃん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR